Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
295
view
全般

トヨトミストーブ KS-67E 数時間の使用でストーブ内が、すすで真...

トヨトミストーブ KS-67E
数時間の使用でストーブ内が、すすで真っ黒
部屋中に、すすを撒き散らしました。 新品購入した対流式のストーブで、初めて使用した際におきた事です。
炎が安定してから、弱火に設定し、数時間後に勝手に消え黒煙、すすを噴霧しました。
一階、二階とトイレ、換気扇、白物家電、家具、クロス
あちこちに、すすが付着するくらい、誰が見ても異常なすすの量です。
ストーブの燃焼筒などのズレもなく使用上、間違った点は一切ありません。

消費者センターへ被害相談もしましたが
前例があまりなく、メーカーに問い合わせて下さいと言われました。
メーカーに問い合わせ、このストーブで同じような事があったか訪ねると
普通に、黒煙、すすを吹くとの回答でした。
それでも数時間で、あちこちにすすを付着させる程、大量に噴霧するのは異常です。

ストーブを調べたいと、そのストーブ自体をメーカーに回収されてしまい
解体し、燃焼実験をしたらしいのですがストーブに異常はないと断言
それこそ異常だと思うのですが...
私が芯を下げすぎたので、大量のすすを噴霧したと言うのですが
もし、そうであれば私以外にクレーム等、何かしらあるはずです。
それが無いのですから、ストーブに欠陥があったことになります。
数時間の使用でストーブ内が、すすで真っ黒になり
部屋中に噴霧しているストーブが正常な訳がありません。
メーカー側にストーブを渡してしまった時点で
本当の原因は隠蔽されてしまったと思われます。

トヨトミの怠慢な対応に、怒りがおさまりません。
間違いなく、ストーブ自体に欠陥品がありました。
同じ型式のストーブを既に購入しましたので
同条件で何度も使用し、欠陥品でなければ
大量のすすを噴霧しないことを立証したいと思います。
徹底的にたたかうつもりでいますが
個人の力では、もみ消されてしまいます。
弁護士へ相談するつもりではいますが
こういった事例で勝てる見込みはあるのでしょうか?

説明書には、黒煙、すすに関する注意書きは一切ありません。
下げすぎると、不完全燃焼で一酸化炭素が発生しますとの文言のみ
100歩譲って私の使用の仕方が悪かったとしても
説明書に黒煙、すすの文言が無い訳ですからメーカー側にも責任があると思います。
Yahoo!知恵袋 3781日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
他のカテでも質問されているみたいですが・・・。

この問題は弁護士を立てたところでも進む話じゃないと思いますよ。

一般論として大辞林とかの辞書でも「不完全燃焼」の定義で一酸化炭素やスス

の発生ってことが記載されていますから「スス」と明言されていないから問題と言う

ロジックは厳しいでしょう。

逆に使用して数時間後に勝手に消えたとありますがその間に開放型ストーブで

警告事項にある定期的な換気を行いましたか?とかなぜストーブ使用中に

長時間(異変に気づかない程)その場を離れたのか?っていう使用者責任の話

にすりかえられると思いますよ。

もう少し冷静になられて対応した方がいいと思いますね。
Yahoo!知恵袋 3774日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
89
Views
質問者が納得他のカテでも質問されているみたいですが・・・。 この問題は弁護士を立てたところでも進む話じゃないと思いますよ。 一般論として大辞林とかの辞書でも「不完全燃焼」の定義で一酸化炭素やスス の発生ってことが記載されていますから「スス」と明言されていないから問題と言う ロジックは厳しいでしょう。 逆に使用して数時間後に勝手に消えたとありますがその間に開放型ストーブで 警告事項にある定期的な換気を行いましたか?とかなぜストーブ使用中に 長時間(異変に気づかない程)その場を離れたのか?っていう使用者責任の...
3781日前view89

取扱説明書・マニュアル

1230view
http://www.toyotomi.jp/.../KS-67E.pdf
16 ページ2.01 MB
もっと見る

関連製品のQ&A