Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1968
view
全般

CORONAのファンヒーターFH-iX468BY型を使用しています。...

CORONAのファンヒーターFH-iX468BY型を使用しています。運転中E4が出て異常停止します。いろいろ調べたのですが、フレームロッドの不良と思われます。この場合修理の時間と費用はどのくらいかかるのでしょうか? また起動時の点火時のジーっという音(放電音?)が点火後も約1分間ぐらい続くのですが、これはまた別の故障でしょうか?
Yahoo!知恵袋 4497日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
フレームロッドは、燃焼状態の炎を確認するセンサーです。
ジー音も、正常に点火していないとか燃焼が不十分と感知して点火用の放電点火装置が働いたままになるからと思います。

分解してフレームロッドを交換するだけで事で部品自体は金額はたいした値段ではないのですが、交換料金や出張費で8千円前後かかるかもしれません。

フィレーロッドの不具合の原因は、主に空気中のシリコンが燃焼の火でフレームロッドに結晶化して表面に付着することで、炎のセンサー感度を下げてしまうのです。

それでは、そのシリコンが何処から来るかと言いますと、色々な物から出てきます。
多く発生するものは、へアースプレイ等のセットするタイプに多く含まれています。
他に、柔軟剤や接着剤など諸々ですがヘアスプレーに比べれば極微量です。
暖房をしながらヘアスプレーを使用しないことが予防になります。

余談ですが、シリコン=珪素です、これに少量の金属分子と混ざって結晶すると水晶やアメジスト等になる成分ですが、殆ど砂などに含まれています。
これを精製して色々なものに混ぜることで、物質の性能が上がりまのでよく使われるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0
Yahoo!知恵袋 4496日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
438
Views
質問者が納得フレームロッドは、燃焼状態の炎を確認するセンサーです。 ジー音も、正常に点火していないとか燃焼が不十分と感知して点火用の放電点火装置が働いたままになるからと思います。 分解してフレームロッドを交換するだけで事で部品自体は金額はたいした値段ではないのですが、交換料金や出張費で8千円前後かかるかもしれません。 フィレーロッドの不具合の原因は、主に空気中のシリコンが燃焼の火でフレームロッドに結晶化して表面に付着することで、炎のセンサー感度を下げてしまうのです。 それでは、そのシリコンが何処から来るかと言いま...
4497日前view438

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A