Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
769
view
全般

再熱除湿のエアコンに詳しい方お願いします 都内の新築マンションに引っ...

再熱除湿のエアコンに詳しい方お願いします 都内の新築マンションに引っ越してきて2シーズン目になります。
高機密だからか、部屋の中がもわっとして(空気が篭る?)湿度も高めな気がします。

寝室で使ってるエアコンは去年の8月にシャープのAY-B22SXを購入しました。
再熱除湿してくれますが、温度設定できないので27度で冷房を20分くらいかけた後に
除湿に切り替えて1晩中つけても喉は痛くありませんでした。

梅雨シーズン、部屋の気温27度湿度70%超えになると大人はいいのですが、
2歳の娘が汗だくになってしまうので、つけっぱなしで寝ました。
そうすると私までも喉が痛くなり、娘が咳風邪になり咳で嘔吐を繰り返してしまいました。
体は冷えてはいなかったので、喉をやられたのだと思います。
最近の外気は最低気温21~24度くらいの日々です。
頭はよくないので、よく分からなかったのですが、これは相対湿度と絶対湿度ということなのでしょうか?
冷房の28度設定では湿気は取れないですよね?

寝室は北側で6畳弱の部屋です。
今までエアコンつけっぱなしで喉が痛くなることはなかったですし、
新しいもので掃除もしてるのにという感じです。
ただ、この時期にエアコンをつけっぱなしで寝るということもなかったかもしれません。
ちなみにタイマーだとすぐに部屋は元の状態になると思うので、同じフロアの子供は起きるそうです。

真夏はつけっぱなしでも大丈夫なのに、梅雨時は喉が痛くなるというのを想定できる方や
梅雨時の使いこなしで何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3961日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
とおりすがりのエアコン屋
これはね、難しいんですわ。まず、エアコンの機能説明から
1)エアコンは冷房でも、除湿でも実際は冷房運転で除湿します。機械の中が冷たくなるので機械の内部で結露させて外に排出する
2)通常、ドライは冷房で冷やされた部屋をもとの温度に戻す為に暖房を少しいれます。
再熱の場合は多分、室外機の排熱の熱を室内側に少しいれます(再熱時に結露水が又暖められて蒸発する場合あり)
のどが痛くなる原因は
1)湿度不足。
2)エアコンの風(扇風機と同じ)風があたるから冷えたり、乾く。コールドドラフト。
で、対処方法。
1)外が涼しい場合はエアコンでなく換気扇、窓開けなどで外気で冷やす。
できればロスナイなどの全熱交換器で又はダイキンのうるるさらら。
2)あまりお勧めではないですが湿度を上げようとする。室内の洗濯物干し。温度に関係ない超音波加湿器使用。
3)実は設定温度もそうですが送風の風もまずいので弱風運転する。(実際は風でも体は冷えているから)
4)本当は寝汗をかくくらいが温度設定的に良いので初めの除湿モードで運転が良いかも。
冷やしすぎると喉が痛む(除湿されるから)設定温度が高いと熱くて起きる。これは難しい。
だから寝汗をかくけど夜中に起きない設定温度が限定的に最適。
もうひとつ。沖縄やハワイは温度は高いけど熱くないのは湿度によるものです。(体感温度)湿度を下げれば冷えるように感じて、湿度が高いと暑く感じます。汗が蒸発しやすいかどうかで考えればわかってもらえそうな。
除湿機で除湿できますが、実際は機器の排熱があるから部屋温度としては高くなります。
温度は低く、湿度は高くでなければ解消できないので6畳なら安い超音波式の加湿器もよさそうです。
これは我が家でも問題になってますのでそのうち対処方法を考えてみますわ。
Yahoo!知恵袋 3961日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
エアコンに機能が無い場合、

2万円ぐらいの除湿機で 自動運転すれば、
室温が下がることが無く、

湿度を60パーセントほどで保ち、

乾燥しすぎることは無いです。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/season/dehumidifier/index.jsp


部屋干しの 洗濯物を乾かすことも
できます。
Yahoo!知恵袋 3961日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
67
Views
質問者が納得再熱除湿は気温が落ちない・・・と信じているヒト・・・ここにも居ましたね。 電気代もったいなっ!
3940日前view67

取扱説明書・マニュアル

1268view
http://www.sharp.co.jp/.../size_ayb25_22sx.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A