Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1602
view
全般

購入して1年半程のエアコンなのですがエラーが出てしまい暖房が使えず困...

購入して1年半程のエアコンなのですがエラーが出てしまい暖房が使えず困ってます。

夏場冷房や除湿を使っていた時は正常だったのですが、昨日購入して初めて暖房を利用したら、風は出ない し、エラーコード(9-4)が出て全く利用できません。

メーカーに問い合わせたら、ガス不足エラーか、室外機の基盤の故障だろうと言われました。詳しいことは見ないと分からないと言われましたが、購入して1年程で故障したりするものなんでしょうか?

しかも、修理するかどうかとは別に出張費用がかかると言われてしまいました。

購入当時、一番ランクが上のタイプだからと高い買い物をしたのにがっかりです。機種はシャープのAY-Z28SXというタイプです。

また、修理費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?エアコン関係に詳しい方教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4477日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メーカーがシャープさんとの事ですので、正確にはお答え出来なくて申し訳ないですが。

購入・据付の1年未満でも故障はあります。出荷段階ではチェックをしますが初期不良も稀にあります。
出張諸経費のお話は、故障判定のみメーカーのサービスマンにさせて修理は自分でする業者や個人の方も居ますので修理会社の最低限度の利益確保の為のものです。(判定技術のみ利用されても儲かりませんもんね?)
ですので、そのまま修理を依頼する場合は判定時の費用は帰って来る事もあります。

ですが、今回の件については他の方の仰る通りだと思います。
1シーズン目の暖房運転が出来ないとの事、無償修理の範疇だと思いますので購入店に連絡を入れてください。

直接メーカーに連絡すると、そのまま有償修理になる可能性があるかもしれません。
メーカーへ直でも、しっかりしたサービスマンが対応出来たら無償に切替も対応してくれると思いますが、どんな人が来るか分かりませんもんね?(私の知っているシャープのサービスマンの方々はしっかりされておられますが・・・。)
残念な話ですが、個人客からのクレームより販売店・代理店(施工業者含む)からのクレームの方が融通が利く場合がありますので、販売店に無償修理を約束させてからの修理が安心できると思います。

しっかりと、「初めての暖房使用時の不具合だと言う点と無償修理をお願いしたい。」と、お伝えください。

原因が施工配管からのガス漏れなら工事不良、
本体からのガス漏れや圧縮機・基板等の不良ならメーカーの問題として対応すると思います。
Yahoo!知恵袋 4475日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
455
Views
質問者が納得メーカーがシャープさんとの事ですので、正確にはお答え出来なくて申し訳ないですが。 購入・据付の1年未満でも故障はあります。出荷段階ではチェックをしますが初期不良も稀にあります。 出張諸経費のお話は、故障判定のみメーカーのサービスマンにさせて修理は自分でする業者や個人の方も居ますので修理会社の最低限度の利益確保の為のものです。(判定技術のみ利用されても儲かりませんもんね?) ですので、そのまま修理を依頼する場合は判定時の費用は帰って来る事もあります。 ですが、今回の件については他の方の仰る通りだと思います...
4477日前view455

取扱説明書・マニュアル

5123view
http://www.sharp.co.jp/.../ayz28-22sx_mn.pdf
48 ページ7.69 MB
もっと見る

関連製品のQ&A