Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5885
view
全般

家を新築して初めて冬を迎えます。 暖房についてどなたかアドバイスをお...

家を新築して初めて冬を迎えます。
暖房についてどなたかアドバイスをお願いします。(エアコン VS ストーブ) 今年の6月ごろに引っ越しまして、今後の暖房について非常に悩んでします。
リビングが20畳程度で、今は新築時に購入した三菱のMSZ-ZW711Sというエアコンが付いています。

ただ、あまりエアコンの暖房機能にはあまり良いイメージがなく、暖まらず電気代が高いという思いが先行しておりまして、石油ファンヒーターを購入しようか迷っています。

オール電化だから電気代は安いとか、石油も高いなど色々言われますが、においや手間などのマイナス点は省いて実際どちらが経済的なのでしょうか?もしくは併用とかがいいのでしょうか?

あと暖房器具って、大体何度ぐらいの設定温度が経済的なのでしょうか?

九州ですのでそんなに寒いということはありませんが、やっぱり寒いです。

どうぞご教示くださいませ。
Yahoo!知恵袋 4909日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
MSZ-ZW711SのAPFは4.7とあります。
APFが3で、ほぼ石油と同等というのが公式的な答えですが、
エアコンの場合は、使い方で概ねこれほど性能は出ないので、
多少割り引く必要があります。
また、通常エアコンはカーペットと併用することが多いので、
単独でも暖房感の得られる石油FHと比べると、
総合的には微妙なところと思います。

ただ、除くとは言われていますが、安全や手間を考えると、
総合的にはエアコンでしょうか。
石油FHは、小回りが効くので
エアコンでベース温度を上げ、人の近くにFHを置くというのも
良いと思います。

設定温度の質問ですが、
平均的には23から24℃なのですが、
様子を見ながら下げてみて、
ご家族の寒くない温度が経済的な温度だと思います。

私は、寒さを我慢するまで行くとそれは経済的でもエコでもないと思います。
Yahoo!知恵袋 4902日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
172
Views
質問者が納得MSZ-ZW711SのAPFは4.7とあります。 APFが3で、ほぼ石油と同等というのが公式的な答えですが、 エアコンの場合は、使い方で概ねこれほど性能は出ないので、 多少割り引く必要があります。 また、通常エアコンはカーペットと併用することが多いので、 単独でも暖房感の得られる石油FHと比べると、 総合的には微妙なところと思います。 ただ、除くとは言われていますが、安全や手間を考えると、 総合的にはエアコンでしょうか。 石油FHは、小回りが効くので エアコンでベース温度を上げ、人の近くにFHを置くという...
4909日前view172

取扱説明書・マニュアル

1817view
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/.../sg79f527h03.pdf
60 ページ15.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A