Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1159
view
全般

【霧ヶ峰ハイブリッド】 エアコンの冷暖房畳数が実際の部屋の畳数よりも...

【霧ヶ峰ハイブリッド】 エアコンの冷暖房畳数が実際の部屋の畳数よりも大きい機種を購入することにはデメリットが多いのでしょうか? 先日、実家のエアコンが壊れてしまったので新たに購入することになり、私が機種選びを一任されました。
機種については、父が霧ヶ峰を希望していたので、ハイブリッド霧ヶ峰のZWシリーズ(単相200V機)をネットで購入し、施工は地元のなじみの業者にお願いすることにしました。(量販店も回りましたが、ネットとでは価格差がありすぎて断念しました)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/12/lineup/zw/index.html

そこで質問なのですが、実家の環境は築30年の鉄筋コンクリート8階建ての集合住宅で機密性が高く、リビングに西日が直接差し込む為、夏はかなり暑くなり、冬も山からの“おろし”が直接吹き込むために同じ間取りの他の家庭よりも気温に関する環境はシビアだと思います。
その為、必要十分なパワーのあるグレードの製品を求めたいと思っています。

間取りはリビングが6畳で、その両辺に4畳半の寝室とダイニングとキッチンがL字型に配置されています。
この全部を同時に冷やす必要はなく、昼~夕食時にリビング+ダイニング・キッチンおよび、就寝時にリビング+寝室を冷暖房したいという使い方が希望です。
※間取りについては、手書きの下手な図で申し訳ないのですが、画像を貼っておきます。

単純に足し算すれば畳数は14畳ですが、実際に使用するのはリビング+もう一部屋の10畳くらいになります。
当初は14畳用(鉄筋17畳)のMSZ-ZW402Sを考えていましたが消費電力が約1100Wと大きく少々オーバースペックのようにも思え、ました。
パワーがあるので冷え過ぎや暖め過ぎも気になります。
やはり畳数と消費電力の低い、もう少し小さい機種MSZ-ZW282等に変えた方が良いのでしょうか?
こちらは5・600Wくらいの消費電力ですが、年間電気代は単純計算でに2倍ほどかかると考えてよいものなのでしょうか?

最近のエアコンは能力も上がっていると聞くので、本来ならMSZ-ZW282のような10畳用くらいの機種でも十分な気もしますが、ネット上での価格に逆転現象が起きていてMSZ-ZW402Sの方が、他の小型の機種よりも2万円近く(ひとつ下のランクの362Sは4万ほど)安くなっています。
その為ZW402Sの方に心が傾いています。
もし、ZW402Sを選んだ場合、オーバースペック過ぎて電気代が極端に高くなったり、冷え過ぎや暖め過ぎのようなことが起きてしまわないかが心配です。
もしその点がクリアできるのであればこのZW402Sを購入したいと思っています。

多少オーバースペックでも価格が安くパワーのあるこの機種を選んでも良いものなのでしょうか?
それとも、例え値段が高くても、部屋にぴったりの機種を選ぶべきでしょうか?

年配の両親が、快適に過ごせるように少しでも安く良い品を届けてあげたいので、みなさんのお力を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4221日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じ広さの部屋を冷房したり暖房するときは、大きくても電気代同じになります。
1台だけで動かす考えなら、40でいいでしょう。
なぜなら、機密性がある部屋でも、ふく射熱は窓や壁から出入りしますので西日やおろしは考えるべきです。

次に、各部屋に間仕切りがあるなら、なるべく間仕切り毎に1台の設置が良いでしょう。
夜間、寝室だけ冷やしたり温めたり出来ないので電気代がかさむ原因にもなります。

最低、寝室に22タイプを1台とリビングに28~40位を1台設置すべきです。

補足
1台だけなら、40しかないでしょうね。
>ZW402Sを選んだ場合、オーバースペック過ぎて電気代が極端に高くなったり、冷え過ぎや暖め過ぎのようなことが起きてしまわないかが心配です。

この件が、心配なのでしょうが、温度設定がその為にありますから問題ありません。
かえって小さなエアコン1台では、エアコン自体がオーバーワークで冷えなかったり温まらなかったりしますし寿命も短くなる可能性があります。
Yahoo!知恵袋 4215日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
415
Views
質問者が納得同じ広さの部屋を冷房したり暖房するときは、大きくても電気代同じになります。 1台だけで動かす考えなら、40でいいでしょう。 なぜなら、機密性がある部屋でも、ふく射熱は窓や壁から出入りしますので西日やおろしは考えるべきです。 次に、各部屋に間仕切りがあるなら、なるべく間仕切り毎に1台の設置が良いでしょう。 夜間、寝室だけ冷やしたり温めたり出来ないので電気代がかさむ原因にもなります。 最低、寝室に22タイプを1台とリビングに28~40位を1台設置すべきです。 補足 1台だけなら、40しかないでしょうね。 ...
4221日前view415

取扱説明書・マニュアル

5368view
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/.../sg79f606h02.pdf
60 ページ16.82 MB
もっと見る

関連製品のQ&A