Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
774
view
全般

15畳リビングのエアコン1台と2台どちらが良いですか? 木造2階建て...

15畳リビングのエアコン1台と2台どちらが良いですか? 木造2階建てを在来工法にて建築予定です。
15畳のリビングにエアコンを1台設置予定ですがこの場合2台設置の方が電気代など安く済んで良いのではないかと思い始めました。
ハウスメーカーからは2台ではなく1台を勧められました。その時は1台で良いと思ってたので特に理由は聞きませんでした。
リビングはほぼ真四角でエアコン設置場所は角です。
1台設置の場合候補に挙がってるエアコンは三菱のMSZ-ZW562S、東芝のRAS-562NDR1です。
調べると過去にも同様の質問が多数ありますが色々意見があり判断が難しいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

ちなみに2台設置の場合もう1台はちょうど向かいの壁の角の辺り(対角線上にあたります)に設置することになります。
ソファーに全員がいる場合は1台のみ稼動。ソファーとキッチンに人が別れている場合は2台稼動という使い方を想定してます。
Yahoo!知恵袋 4199日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
新築おめでとうございます。現在の住宅の性能で15畳の部屋ですとエアコン1台で十分冷えますよ。昔の家の15畳と今の新築のものでは冷暖房効率が全然違います。その家の設計にもよると思いますがおそらく14畳用(4.0キロタイプ)1台でも余裕で冷えると思います。また、さえぎるものが無ければ2台設置して片方だけ運転するような使い方をしても、1台で全部の空間を冷やすように運転しますので2台設置の意味がないと思います。エアコンは出来れば真ん中あたりにあった方が効率が良いです。
Yahoo!知恵袋 4192日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
265
Views
質問者が納得新築おめでとうございます。現在の住宅の性能で15畳の部屋ですとエアコン1台で十分冷えますよ。昔の家の15畳と今の新築のものでは冷暖房効率が全然違います。その家の設計にもよると思いますがおそらく14畳用(4.0キロタイプ)1台でも余裕で冷えると思います。また、さえぎるものが無ければ2台設置して片方だけ運転するような使い方をしても、1台で全部の空間を冷やすように運転しますので2台設置の意味がないと思います。エアコンは出来れば真ん中あたりにあった方が効率が良いです。
4199日前view265

取扱説明書・マニュアル

5080view
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/.../sg79f606h02.pdf
60 ページ16.82 MB
もっと見る

関連製品のQ&A