Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
924
view
全般

オール電化のお宅で、夏にエアコンを使う時の判断や時間帯に使い方はどう...

オール電化のお宅で、夏にエアコンを使う時の判断や時間帯に使い方はどうしていますか?

オール電化住宅ですと、時間帯料金によって使うかどうか判断している方も多いかと思いますけど、深夜 料金は安いので、寝る時はタイマーでエアコン使っていますか?

休日の日中でのエアコン使用の判断はどうお考えですか?

我が家は両親が在宅しています。

夏になると猛暑日には熱中症で搬送されるニュースが毎日の様に報道されていますが、両親は日中の高い電気料金時間帯にエアコン使用は我慢するよと言ってはいますが、倒れたら心配なので、電気代は掛かりますが、下手にエアコン点けたり消したりするよりは設定温度を高めにして使用すれば、ビックリする程は掛からないと思うのですが、どうでしょうか?

リビングエアコンは富士通のnocria ZシリーズのAS-Z56B2と言う省エネモデルを使用しています。

東電管轄で電化上手の契約ですから、夏季日中37.56円/1kWhで17時以降25.2円に対して1.5倍です。

本日今季初めて試しに夕方17時〜22時まで5時間28度設定で37円だったので、仮に12時〜17時まで28度設定で使ったとしても、50円〜なのかなと思うのですが、単に月単位で3000〜4000円UP(厳密には他の部屋のエアコンも寝る時に使うかもしれないけど)なら、下手に両親日中我慢するよりは良いのかなと思います。

先月の電気代が約8500円でした。

昨年末建て替え新築して、両親は歳なので、朝になったら部屋の換気と言いつつ家の窓はほぼ全開です。

しかし、これって逆に熱が籠るかと思うので、猛暑日は逆に開けないでエアコン使用した方が過ごし安いのではと思いますけど、どうなのでしょうか?

家は特別高断熱・高気密仕様では無いと思いますけど・・・
Yahoo!知恵袋 3948日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いかに省エネエアコンといえども今日の様な猛暑日に28度でも50円では無理でしょう。私が今日帰って来て暑すぎてエアコンを使いましたがエアコンを入れる前は30°あり27度まで下げるのに4円かかりました。6畳鉄筋で2.2Kwの省エネエアコンです。そのまま今まで使い続けていますが。現在27円です。夜間になってからは25度にしてる事もありますが、KW単価設定が23円の普通の住宅での電気代換算です。それが単価も高く大きなエアコンですから日中フルに使ったら50円以上かかるでしょう。でも倒れられたら元も子もないですよね。入院でもされた日には目も当てられないですからたとえ1日100円かかってもエアコンを使ってもらった方が安いですよ。

補足から。
やはりそうですね。今日の様な炎暑の日でしたらそのくらいは行くでしょう。上にも書いてますが電気代の節約の為にエアコンを使わなくて結果ご両親が熱中症になるなんて状況は避けたいですね。お年寄りはそのへんの感度が鈍くなってるので暑いのにそれを気がつかずに熱中症になるケースがあると言う事です。できるだけ元気に過ごしていただきたいですね。
Yahoo!知恵袋 3948日前
シェア
 
1週間以上12時〜22時まで使いましたが、平均して80円弱位なので結構助かっています。
質問者 3942日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
電化上手は基本的に昼間は会社等、家に居ないご家庭はお得ですが、ご両親等普段在宅している場合は必ずしもお得ではありません。変更から1年経過なら無料で普通契約に戻せます。---普通契約を推奨している訳ではありません。
電力量の使用状況を調べて昼に偏っているなら検討の余地はあります。メーターを朝方と夕方に毎日読んでメモし表計算をすればわかります。貴方の家が仮に4名でしたら今の時期8500円辺りは普通なのでは?毎日エコを気遣い家計を助けるのは
良い事ですが、文化的で快適な生活をたしなむには相反します。
Yahoo!知恵袋 3948日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
146
Views
質問者が納得いかに省エネエアコンといえども今日の様な猛暑日に28度でも50円では無理でしょう。私が今日帰って来て暑すぎてエアコンを使いましたがエアコンを入れる前は30°あり27度まで下げるのに4円かかりました。6畳鉄筋で2.2Kwの省エネエアコンです。そのまま今まで使い続けていますが。現在27円です。夜間になってからは25度にしてる事もありますが、KW単価設定が23円の普通の住宅での電気代換算です。それが単価も高く大きなエアコンですから日中フルに使ったら50円以上かかるでしょう。でも倒れられたら元も子もないですよね。入...
3948日前view146

取扱説明書・マニュアル

1901view
http://www.fujitsu-general.com/.../ope-12_9319185040-02_zb_22-25-28-40-56-63-71.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A