Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
261
view
全般

エアコン、買かどうか教えて下さい!! 日立エアコン 「Rシリーズ」 ...

エアコン、買かどうか教えて下さい!! 日立エアコン 「Rシリーズ」 -W (冷房時6~9畳/暖房時5~6畳)2台
日立ステンレス・クリーン 白くまくん 1台
の計3台で標準取付工賃込みで15万円です。

電気屋に買いに行ったところ次のように言われました。
『これらのエアコンはいわばショウルームなどにつけるような業務用ランクの商品で一般家庭で使うようなものではないのであまりお勧めはできない。』

今回新築した木造二階建てに設置しようと考えています。
断熱材は発泡ウレタンフォーム吹付(1F天井部分も吹付)です。
1FLDK20畳に RAS-AS40C2を設置し今使っている家のエアコン8畳用をLDKに隣接している和室3畳に移設しようと考えています。RAS-R22C2台については2回の寝室8畳と子供部屋6畳に設置予定で検討しています。

我が家のエアコン使用状況は夏の35度を超えるような日に10数回、冬場に石油ファンヒーターで温度が上がりにくいときに併用でごくたまに使う程度です。
エアコンにはあまりを金をかけず、どうしようもない時に使う程度と考えているので、今回の3点15万円の商品でもいいのではないかと思っているのですが、やはりやめておいた方がいいでしょうか。
店員の意見としては、20畳に14畳用では冷えない。今使用しているエアコンは10年前のものということで移設しても使い物にならないかもしれないからやめておく方がいい。(ガスなどが合わない等の理由)エアコンのグレードが悪すぎる。の3点が主な意見です。
20畳に14畳では冷えないのは当然だおと思うので、場合によっては隣接している和室のエアコンと併用しようと思っているのですがこれはどう思われますか。また、10年前のエアコンは移設ができない(もしくはしても使い物にならない)のですか。めったに使わない我が家にとって多くの機能不要なのですが、それでもこのエアコンはやめておく方がいいでしょうか。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どうぞ助言をお願い致します。
ちなみに、床暖房(ガス)、エアコン、石油不安ヒーター、ホットカーペットが使用可能なのですが、どのように使用するのが一番光熱費は安く抑えられそうでしょうか。
状況などにもよるとは思いますが、一般論でも結構ですのであわせて教えていただけると嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 3764日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、空調機は24時間使用すると光熱費はやすくなります。(理想ですが)
建物の熱(潜熱)を取り除くまでに、機械がフル運転するので設定温度になれば
機械(室外機)は停止します。あとは、設定温度の範囲内で運転を繰り返すので
むやみに、入り切りをすると余計に電気代がかかります。
ご質問の、エアコンですが10年前の品物になると、故障時の部品がない恐れが高いです。
メーカーさんは、だいたい10年位で部品の製造を中止するので、先々を考えると
おすすめはできません。

新築ですから、他の業者さんに相談すれば新機種でもだいぶ安値で設置出来ますよ。
Yahoo!知恵袋 3750日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得まず、空調機は24時間使用すると光熱費はやすくなります。(理想ですが) 建物の熱(潜熱)を取り除くまでに、機械がフル運転するので設定温度になれば 機械(室外機)は停止します。あとは、設定温度の範囲内で運転を繰り返すので むやみに、入り切りをすると余計に電気代がかかります。 ご質問の、エアコンですが10年前の品物になると、故障時の部品がない恐れが高いです。 メーカーさんは、だいたい10年位で部品の製造を中止するので、先々を考えると おすすめはできません。 新築ですから、他の業者さんに相談すれば新機種でもだい...
3764日前view64

取扱説明書・マニュアル

1079view
http://www.fujitsu-general.com/.../ope-10_9317725026-03_rw_22-25-28-40.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A