Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
570
view
全般

エアコン選び悩んでます エアコンを買い替えることになり、どのような...

エアコン選び悩んでます

エアコンを買い替えることになり、どのようなエアコンがよいのか知恵袋でも色々読ませてもらっていますが、混乱してきて最低限の自分の希望を出してみることにしました。よろしくお願いし ます。

3DKのアパート2階に住んでいます。
つける部屋は六畳ですが、隣接している台所六畳のところまで冷暖房が出来たらきくくらいの要領がいいなと思っています。

現在はCORONAルームエアコンCSH-S289G を使っていますが、室外機の音が非常にうるさく、下の方からも苦情があるので点検も何度かしてもらいましたが異常ないと言われるばかりで。

前置きが長くなりましたが、最低限押さえたい条件は
・暖房のききがよい
・運転中静か 特に室外機
・電気代がかからない

です。

今のエアコンは26度設定で六畳がなんとか暖まる感じです。それでも真冬は温もりがイマイチです。住んでいるところは広島県南部です。

購入するところはエディオンになります。クオルとゆうブランドといいましょうかもあったりしてますます混乱しているところです。

2部屋分に使おうと思えば、10畳や12畳とゆうのがよいかと思うので金額的には十万円台になるでしょうか。

長々書きましたがよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3703日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
能力ランクは、現在2.8kWクラスを使っているので、2.8kWクラスでも良いと思います。

暖房の効きに関しては、エアコンというのは石油暖房などと比べて暖かさを作るというより、寒くなくするという性質の暖房機ということを理解してください。これを理解せず、設定温度をどんどん上げる人がいるのですが、電気代がかかるだけで効果は少ないです。設定温度は普通の人なら22℃くらいで十分と思います。その上で、温度計で室温上昇を確認すれば、割と短時間で上昇しているはずです。そうでなければ、能力不足か故障です。

室外機の音や振動は、メーカー間の差は誰にも分かりません。カタログ値を見ても分からないし、口コミもあてになりません。一流ブランドを選ぶこともありますが、むしろ、購入決定時に店員に、過去に騒音で苦情を受けたことがあることを話し、設置工事に配慮を求めた方が良いと思います。

電気代に関しても、一流ブランドを選んでおけば、同じグレード間での差は少ないと考えてください。
今の日本での一流ブランドとは、実績に基づく信頼感も含めて考えると、パナソニック、ダイキン、三菱電機、日立、東芝くらいだと思います。

なお、クオルはエディオン専用モデルにつけたエディオンの愛称のようです。この種の専用モデルについては、以下のようなことが考えられます。
・その量販店が推奨する以上、買って損をしたと思わせる商品ではない。
・メーカーは本当の専用機種を作るとコストがかかるので、元々ある類似機種からの形式的な変更しかされてない。なので、その元機種と比べて価格が高ければ、その価格アップの価値は無い。他店との価格競争を避けるためにやっていることです。
Yahoo!知恵袋 3703日前
シェア
 
お二方とも親切にお答えいただきありがとうございました。

どちらもベストアンサーなんですが決めなくてはならないゆえこちらにさせていただきました。

三菱に気持ちが傾いてきています。安くない買い物なのでしっかり検討しようと思います。

お陰さまでどういったところをみればよいのかなど知ることができました。
本当にありがとうございました。
質問者 3699日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
エアコンを買うならダイキンか三菱がアフターサービスが良いので良いと言われています。特にダイキンでしたら昨年モデルから冷媒を変えて効率よく空調できるようにしていますのでお薦めです。この2社でしたら中級モデルであれば暖房能力もあるので中級モデルくらいを選んだ方が良いでしょう。
それと大きさですが、2部屋で使うとしても集合住宅でしたら2.8Kwで十分と思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000606722/
Yahoo!知恵袋 3703日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
134
Views
質問者が納得能力ランクは、現在2.8kWクラスを使っているので、2.8kWクラスでも良いと思います。 暖房の効きに関しては、エアコンというのは石油暖房などと比べて暖かさを作るというより、寒くなくするという性質の暖房機ということを理解してください。これを理解せず、設定温度をどんどん上げる人がいるのですが、電気代がかかるだけで効果は少ないです。設定温度は普通の人なら22℃くらいで十分と思います。その上で、温度計で室温上昇を確認すれば、割と短時間で上昇しているはずです。そうでなければ、能力不足か故障です。 室外機の音や振...
3703日前view134

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A