Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
172
view
全般

中古にてPENTAX製測量機「R-105NC」を購入しましたが座標の...

中古にてPENTAX製測量機「R-105NC」を購入しましたが座標の通信機能が使用できず困っています。 PENTAX製「R-105NC」を中古にて購入した者です。先日、オークションにてPENTAX用のRS-232通信ケーブル(メーカー純正品ではない)を購入しましたが設定をいくら変更しても通信できませんでした(ToT)「フレーミングエラー」「座標点番号の重複エラー」なども表示されず、まったく信号が通じていないようで困っています。何が原因なのか。。。どなたかご教示いただければ幸いです。

測量機の端子や内部基盤に問題があるのかなと思ったのですが、測量機は2010年3月に業者の点検を受けております。
また、附属しておりますデータコレクタ「DC-5(PENTAX製)」
については
「PC⇔DC-5」(1200bps ~ 19200bpsで確認) 「R-105NC(測量機)⇔DC-5」
ともに問題なく通信及び観測できておりますので、結線が正しければきちんとした進号がかえってきているのではないかと思います。

手持ちのソキア用ケーブル(メーカー純正品ではない)でも試しましたがやはり通信できないようです。

テスターでケーブルの端子間の結線を調べたところ、以下のようになっています。
DC-5の接続ケーブルには「PC⇔DC間」「測量機⇔DC間」双方とも中間にICや抵抗が含まれており私の知識では結線は判然としません。
当方、測量機用コネクタの端子番号が解りませんので添付させていただいた画像のとおり、正面からのぞいたときに一番大きな出っ張りの左側の端子から右へ 1~6と数えたときの結線です。

「PENTAX用」(純正品ではない)
RS-232(9ピン) 測量機端子
1 ⇒ ×
2 ⇒ 1
3 ⇒ 6
4 ⇒ ×
5 ⇒ 3
6 ⇒ ×
7 ⇒ ×
8 ⇒ ×
9 ⇒ ×


「ソキア用」(純正品ではない)
RS-232(9ピン) 測量機端子
1 ⇒ ×
2 ⇒ 5
3 ⇒ 4
4 ⇒ ×
5 ⇒ 1
6 ⇒ ×
7 ⇒ ×
8 ⇒ ×
9 ⇒ ×
Yahoo!知恵袋 5155日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
断線していなければ通信条件設定しかないのでは・・・
同じメーカーでも機種により設定が違いますね。
ソフトメーカーに問い合わせるしか無いでしょう。
Yahoo!知恵袋 5141日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得断線していなければ通信条件設定しかないのでは・・・ 同じメーカーでも機種により設定が違いますね。 ソフトメーカーに問い合わせるしか無いでしょう。
5155日前view34

取扱説明書・マニュアル

276view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../p_dc_15nc_2nc_3nc_series.pdf
18 ページ1.25 MB
もっと見る

関連製品のQ&A