Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
132
view
全般

パソコンの故障のため初めての自作を考えています。 新PCに求めている...

パソコンの故障のため初めての自作を考えています。
新PCに求めていることは、
・Win7のサポート終了の2020年頃まで、ある程度ストレス無く使えること。 ・ハンディカムで録りためたムービーをPCに移して快適に整理(編集?)出来ること
です。ムービーの編集には市販のソフトを購入しようとは思っていますが、まだ全く勉強出来てません。今は、DVテープに録ったもの(旧機種)と、SDカードに録ったもの(現在使用機種)と、共にデータがそのままメディアに入ったままの状態です・・・

今は、がんばってPC自作の知識を得ているところです。
考えている構成は、
ケース:ZALMAN Z3PLUS (4000円程度)※安くて冷却も充分だから
電源:サイズSPKRG-500 (8000円程度)※雑誌の比較記事でノイズ少なく高評価だった
マザーボード:ASUS H97-PLUS(8000円程度)※ASUSのBIOSが分かり易そう
CPU:Corei5 4460BOX(20000円程度)※正直迷っています・・・
メモリ:CFD W3U1600PS-2G 2GB×2枚組(5000円程度)※32bitのOSだから
HDD:TOSHIBA DT01ACA200 2TB(8000円程度)※安いから
グラフィック:CPU内臓
合計金額:53000円程度
・DVDドライブは今のPCで使っている物を流用、ブルーレイが必要になったら交換する
・OSはWin7(32bit)を購入したばかりなので、それを使う
・HDDは今使っている物(5400回転)を増設ドライブとして使用して、新しく7200回転の物を購入しそっちにOSを入れる
です。
★ 以上の構成で、これはおかしいよ!とか、この組み合わせはやっちゃいけない!とか、こうした方がさらに良いよ!とか、アドバイスがあれば、お願いします。
★ 購入したばかりのWin7の32bitなんですが、64bitに買い換えてメモリを多くしたほうが良いんでしょうか?(費用対効果の面から)
★ 動画の編集・整理にはどんなソフトが良いんでしょうか?それによって必要なCPUも変わってきますよね・・・(あまり高度な編集はやらなさそうです。整理という言い方の方が適しているかも!?)

ちなみに、今まで使っていたPCはドスパラで6年前位に購入したBTOで、
CPU:Core2DuoE8400
メモリ:4GB
マザーボード:P35Express(ATX)
グラフィック:8600GT⇒9500GTに保証で交換
電源:SilentKing4 550W
です。普段の使用で不満はありませんでした。たまにスキャナ(複合機)を使用していて遅かったり固まったりイライラした程度です。

自分でHDDを増設・交換、DVDドライブを交換、前面ファンの増設、XPから7へOS入替え等を行った程度の技量と知識です。
Yahoo!知恵袋 3487日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・OSについて
基本的に先の2方と同じ事なんですが64ビットじゃないと性能を生かせない、というか勿体ない
動画編集は多くの素材を同時に読み込み保存しているのでメモリーとストレージは重要
2020年頃まで32ビットでメイン機を持たせられるか?来年でるWIN9 64ビットにする予定ならとりあえず使ってみるのはいいかと思います。

・CPU
CPUに関しては私は動画編集なのでi7(4790)がいいと思っています。スレット数が多い方がいいので i5ならCore i5-4690にはできませんか?

・ストレージ
後で追加する予定があるのでしたら起動ディスクにSSDを使われてはいかがですか?

動画編集ソフト
Adobe Premiere Elements 13 PowerDirector13 VideoStudio Pro X7 とか人気ですね、 フリーソフトですと導入は難しいですがAviUtlがいろいろできると思います
Yahoo!知恵袋 3487日前
シェア
 
皆さん、ありがとうございました!
質問者 3482日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
動画編集前提ならメモリとストレージ容量は多ければ多いほど良いですが……。
64bit版Windowsにしないと宝の持ち腐れになってしまいますよ。

後は予算との兼ね合いになりますが、システムはSSDに、ファイルはHDDに保存するようにするとかなり快適になります。
厳しければ予定の通りで良いとは思いますけどね。

CPUに関してはi5にしておけば長く使えるかなと。
i3だとCore2Duoに毛の生えた(といってもが早いんですが)程度なので。
Yahoo!知恵袋 3487日前
シェア
 
コメントする
 
1
いいんじゃないでしょうか、
他の人が多分動画編集ならグラボつけろっていうと思いますけど切り貼りだけなら問題ないと思います。
9500GTもi5のグラフィックより若干早い(DDR2の場合は同等らしい)ので下手したら要らないかも。

OSも64bitのみでしか利用できないソフトを使うのでなければ(規約的にHDDかなにかを流用すれば)そのまま32bitを流用すればいいと思います。
(一般的にはマザーを流用した方がいいとされているが、”一緒に買ったパーツと一緒に使う”されているのでケースの内側にメモリをセロテープではっつけておいても規約的に文句はいえない)

自作wiki作ってるからわからないとこ教えて。
http://www15.atwiki.jp/marisadaze/
Yahoo!知恵袋 3487日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得・OSについて 基本的に先の2方と同じ事なんですが64ビットじゃないと性能を生かせない、というか勿体ない 動画編集は多くの素材を同時に読み込み保存しているのでメモリーとストレージは重要 2020年頃まで32ビットでメイン機を持たせられるか?来年でるWIN9 64ビットにする予定ならとりあえず使ってみるのはいいかと思います。 ・CPU CPUに関しては私は動画編集なのでi7(4790)がいいと思っています。スレット数が多い方がいいので i5ならCore i5-4690にはできませんか? ・ストレージ 後で...
3487日前view34

取扱説明書・マニュアル

420view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=38360&fw=1&pid=9142
80 ページ3.99 MB
もっと見る

関連製品のQ&A