Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
2315
view
故障・エラー

三菱電機の液晶テレビについて質問

エラーメッセージ
「本体のハードディスクに異常があります。
 録画、再生、ダビングができません。」 についての質問です。

購入から1か月ほどでのことです。
数日間テレビを利用しておらず、久々につけるとエラーが出ました。
取扱説明書に記載された該当のエラーに関する対処方法ですが、私が捜した限りでは露付きが原因で電源を入れたまま数時間置くというもののみです。
何度か試してはいますが、改善されません。
内臓型は壊れやすいと承知の上での購入でしたが、こんなに早いものでしょうか・・・

また、数日利用しない間に録画残量がいっぱいになっていたようなので、それが原因かとも考えましたが、番組を削除しようにも録画一覧の画面すら開けないのでどうにもできず困っています。

機械音痴のくせにこのような便利な機械を安易に購入するものではないですね。
反省しています。
申し訳ありませんが、どなたかご助言をお願い致します。
Guest 4001日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
この20年円高の影響もあり、品質は高いが値段も高い日本製よりも、中国などの工場で生産した品質は悪いが値段が安い製品を世界の消費者が選択して、品質と機能重視の日本製(国内生産)は負けてしまい、日本ブランドも海外の工場で生産しているので昔と比べて故障しやすくなっています。
注意事項は、昔のテレビと違い電気代節約と言って電源コンセントを抜かないことです。

とはいえ、三菱電機の製品を新品で購入され1ヶ月で故障であれば、1年間は無償保証期間内です。購入した電気店もしくは1ヶ月以内の故障であれば、購入時のレシートなどあれば、取扱説明書に記載された三菱電機の故障受付窓口へ電話すれば訪問修理してくれます。安心してください。名の通った国産メーカーです。ちゃんと無料で修理してもらえます。レシートなどの控えがなければ電気店でいつ購入したか履歴が残っていますので購入店経由で修理を依頼してください。
Yahoo!知恵袋 4001日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
一度コンセントを抜いてリセットしてみたら?
Yahoo!知恵袋 4001日前
シェア
 
コメントする
 
1
機種名が書いていないので何とも言えませんが、テレビの電源を入れる前に停電とか発生していませんか?ハードディスクの損傷でよくあるのは、動作中に停電などによる電源断が起き、正しくハードディスクに書き込みができなくなる可能性はあります。

内蔵ハードディスクに関しては一度初期化を行うと直る場合があります。ハードディスクの初期化を行うと中に記録してある番組は全部消えてしまうので、そのことをじゅうぶん理解して上で行ってください。

1・リモコンの「メニュー」ボタンを押す。
2.上下キーで「設定」まで進み、決定ボタンを押す。
3・設定メニューの「設定初期化」を選び、決定ボタンを押す。
4・「メディア管理(初期化)」を選び、決定ボタンを押す。
5・「本体初期化」を選び、決定ボタンを押す。
6・「全消去」を選び、決定ボタンを押す。その後に確認画面が表示されるので、
「はい」を選んで決定ボタンを押す。

内蔵ハードディスクを初期化した後、正しく認識されるかを再確認してみてください。初期化を行って問題がなければ
このまま使用できますが、エラーが出た場合はお店に修理を依頼しましょう。

ちなみに内蔵型も含めてハードディスクを長く保つには、ハードディスクが稼働している時に電源コードを絶対に抜かないことです。
またハードディスクは消耗品なので、大事な録画はブルーレイディスクなどにダビングすることをおすすめします。

この設定方法はLCD-40MDR3での話ですが、説明書の240ページにも初期化の方法が書いてあります。
Yahoo!知恵袋 4001日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
49
Views
質問者が納得私だったら電話して、対応を伺います。 修理に出すか出さないかは聞いた後ですね。 録画したいのに出来ないのは辛いので…
3694日前view49

取扱説明書・マニュアル

1009view
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/.../26_32BHR3_IB_sec.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A