Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
802
view
全般

パソコンの故障のため初めてのPC自作に挑戦します。 新PCに求めて...

パソコンの故障のため初めてのPC自作に挑戦します。
新PCに求めていることは、
・6年間くらい、ある程度ストレス無く使えること。 ・ハンディカムで録りためた動画があるので、VideoStudio Pro X7を購入して簡単な動画の編集・整理をしたい。
です。

前回も質問させて頂きましたが、検討の結果構成がほぼ決まりました。
ケース:ZALMAN Z3PLUS (4000円程度)※安くて冷却も充分だから
電源:オウルテック AU-400(6500円程度)※400Wで十分そう オウルテックなら安心
マザーボード:ASUS H97-PLUS(8000円程度)※ASUSのBIOSが分かり易そう
CPU:Corei5 4460BOX(23000円程度)※かなり迷いましたが・・・
HDD:TOSHIBA DT01ACA200 2TB(8000円程度)※安いから
光学ドライブ:Pioneer BDR-209DBK (8000円程度)※ブルーレイに・・・
グラフィック:CPU内臓
メモリ:CFD W3U1600PS-2G 2GB×2枚組(5000円程度)※32bitのwin7を持ってるから
以上合計金額:62,500円位
です。この構成で大丈夫でしょうか?

※ 非常に迷っているのは、OSとメモリです。
今年の3月にxpがサポート終了となり、Win7の32bitを購入したばっかりです。そのWin7の32bit版を使おうと思ってたんですが、64bit版の方が良いという意見多数・・・ネットや雑誌で色々調べると7より8.1の方が色々性能が良くPCの性能を引き出せるとのこと。
Win8.1の64bit版を購入し(11000円程度)、メモリを8GBにすると(8000円程度)メモリの差額が3000円なので、14,000円程度の予算アップとなります。14,000円の価値はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
また、もし32bitを使うことにした場合、将来の64bit導入に備えて8GBのメモリ(4×2)を載せても大丈夫でしょうか?32bitでメモリを増やしても意味ないのは知っていますが、差額が少ないので・・・。


ちなみに、今まで使っていたPCはドスパラで6年前位に購入したBTOで、
CPU:Core2DuoE8400
メモリ:4GB
マザーボード:P35Express(ATX)
グラフィック:8600GT⇒9500GTに保証で交換
電源:SilentKing4 550W
です。普段の使用で不満はありませんでした。たまにスキャナ(複合機)を使用していて遅かったり固まったりイライラした程度です。

自分でHDDを増設・交換、DVDドライブを交換、前面ファンの増設、XPから7へOS入替え等を行った程度の技量と知識です。
Yahoo!知恵袋 3507日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
WIN7/32Bitは2枚買ったの? 旧機体に使ったやつを使うということなの?
旧機体はVSTAの悪評全盛期だとおもうのでXPを選んでいたと思いますそれを7に変えたプロダクトとは別にプロダクトキーがあるんですか?

・6年間くらい、ある程度ストレス無く使えること。
3年毎にマザーメモリーCPUの3セットを下取りに出して新しいものに入れ替えていくとよいものですよ。

Z3PLUS 初心者が好みそうなものですね。 ファンが多いですしクリアパネルですし。 たたステンレスの合成がちゃちぃ。など不満がいっぱい出てくると思いますね。 それも道だと思います。自分もそうでしたし 8千以下の安いケースを選ぶんですよ。それからコルセアかクーラーマスターの15000から20000円のケースがいい・至高と想い、ついにはフルタワーの3万超のケース見て ほしいな買いたいなでもお金が・・・となってくるんですよ。

ブルーレイ それはソフト付きですか? 再生ソフトがないと映画とか見れないですよ

メモリー RAMDiskは私も考えた
Yahoo!知恵袋 3507日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
>オウルテックなら安心
信頼と実績があるのはSeasonic社製の電源であってオウルが扱ってる電源全部を信頼するなんて大きな間違い
AURUMシリーズ含めてFSPの電源の評価は低いよ
海外レビュー漁ってみれば分かると思うけどリプルノイズなんて目も当てられないレベル
Yahoo!知恵袋 3507日前
シェア
 
コメントする
 
1
>>6年間くらい、ある程度ストレス無く使えること。
PCの寿命はだいたい3年~5年

>>ハンディカムで録りためた動画があるので、VideoStudio Pro X7を購入して簡単な動画の編集・整理をしたい。

そんなもの使わんでも、AVIutlとかでも十分出来るんだがな

>>安くて冷却も充分だから
冷却だけ?
拡張性やらI/Oポート、作りの問題は?
ちなみにそいつ3.5インチ4台、2.5インチ1台、5インチは3台だったかな
個人的には3.5インチが少ない 最低6台は欲しい

>>オウルテックなら安心
メーカーが全てではない。その物次第
まあAU-400ならいいんじゃないですかね
でも後から拡張するとなると、多いことに越したことはない
同価格でもコスパのいい電源はいくらでもある

>>かなり迷いましたが
何と?

>>安いから
値段だけで選ぶのならこだわりないって捉えるけど?

>>ブルーレイに・・・
必要ならあるといいんじゃない?
使わないならムダ DVDドライブなら2000円前後で手に入る

>>CPU内臓
重い動画、GPGPUによるエンコードをするとなると
グラボもあったほうがいい場合もある
まあ最悪流用でもいいけど

>>ASUSのBIOSが分かり易そう
むしろこのGUIがわかりにくい人もいる
グラフィカルBIOSは最近のマザーなら大抵採用してる
戯画もMSIもAsRookも

>>32bitのwin7を持ってるから
今更32bitですか。動画編集するのに?

>>この構成で大丈夫でしょうか?
大丈夫かどうかはあなたが決めるもの。
規格と必要なものがあってれば理論上は動作する。
あとはスペックとかチョイスの問題

>>64bit版の方が良いという意見多数
だろうな
動画編集するのに32bitはないだろ、
アンバランスです

64bit版買って、メモリを8GBにしたほうが快適

>>14,000円の価値はあるのでしょうか?

あるかどうかの判断はあなた次第
すくなくとも、バランスが悪いのは確か

>>将来の64bit導入に備えて8GBのメモリ(4×2)を載せても大丈夫でしょうか?

んなことするくらいなら、OS優先にしろよ。
OS入れ替える方が面倒だろう?
4GBでも動かないことはない、メモリは32bitより食うけどね

尚、8GBでも32bitOS上で管理できないだけで
RAMDiskなどでは使える

>>遅かったり固まったりイライラした程度です。
リカバリはしたのか?
Yahoo!知恵袋 3507日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

332view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=1083&fw=1&pid=567
226 ページ11.30 MB
もっと見る

関連製品のQ&A