Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
1226
view
全般

なぜシャープのブルーレイレコーダーは人気があるんですか? パナソニ...

なぜシャープのブルーレイレコーダーは人気があるんですか?

パナソニックがシャープに負けています。
以前は故障が多かったと不評でした。

なぜ?

↓ 【家電売れ筋ランキング】
BDレコーダー 年末年始需要で大容量が人気
2012.12.13 08:33 (1/2ページ)[家電]


年末年始のテレビの特番を録画するため、BD(ブルーレイディスク)レコーダーの購入を考える方が増えています。
最近は、1テラバイトなど大容量が人気です。2番組同時録画など機能が充実した、5万円前後の中堅機種が売れ筋です。


1位のシャープ製は1テラバイト。最もきれいな画質で約126時間、長時間録画で約1079時間の録画が可能です。ハードディスクも増設でき、ワイヤレス機能で、他のテレビにも番組送信できるなど値段の割に機能が充実。スカパー!HDチューナーを搭載し、スカパー!プレミアムサービスも楽しめます。


2位の東芝製は、60分の1秒単位でのCMカットなど細かな操作が行えるのが特徴。「簡単モード」ならアイコン表示で使いたい機能をすぐに選べます。


3位のソニー製は、見たい場面がすぐ見られるように目次情報が充実。インターネット接続が必要ですが、録画番組内のコーナーごとに目次情報や紹介された商品やお店の詳しい情報を教えてくれます。


4位のシャープ製は1位と機能は同じですが、容量は500ギガバイト。5位のパナソニック製は操作のしやすさが魅力です。再生や録画予約などの基本機能だけでなく、「放送設定」などもアイコンがあり、扱いやすく、機械が苦手な人にお勧めです。


BDレコーダーを選ぶときは、ケーブルテレビなど自宅で見ている放送を確認し、どの内蔵機能がいいのか考えておきましょう。
(ビックロ ビックカメラ新宿東口店4階ビジュアルコーナー主任 佐藤健)






【ベスト5】

(1)〈シャープ〉BD-W1100 5万4800円

(2)〈東芝〉DBR-Z250 5万4800円

(3)〈ソニー〉BDZ-EW500 5万9800円

(4)〈シャープ〉BD-W510 4万9800円

(5)〈パナソニック〉DMR-BWT530 5万4800円


※集計期間は11月1~30日。
価格(税込み)は店舗、時期によって異なります。(ビックカメラ調べ)



産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121213/trd12121308350002-n1.htm
Yahoo!知恵袋 4081日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お客さんの希望というよりも、相当、シャープの売り込みが強いのでしょうなぁ。

レコーダーに関しては無知そうなお客さんを見つけては、「アクオス、アクオス。」と言っているのでしょうなぁ。
お店にとっては、シャープからバックマージンが入るし。
Yahoo!知恵袋 4081日前
シェア
 
へえ~~~
質問者 4076日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
先日、量販店で聞いたt頃によると、レコーダーとテレビのメーカーを合わせる客が多い。
今は、ソニーのテレビが売れているからソニーのレコーダーが売れているとか。。
これは、一部地域でのことかもしれないけど、要はテレビが売れれば、売れたテレビと同じメーカーのレコーダーも売れると言う事。
Yahoo!知恵袋 4080日前
シェア
 
コメントする
 
1
なぜシャープのブルーレイレコーダーは人気があるんですか?

はあ?
って質問ですね。
単に安物買いの人がおおいだけでは?
本当の意味での人気ではないでしょう。
東芝はまだブルーレイ初めて間もないし、ある過渡期もあったし、また好きな人は好きですから評価はもう少し待ってもいいと思う。
Yahoo!知恵袋 4081日前
シェア
 
コメントする
 
1
シャープのブルーレイレコーダーは、4社の中では最下位です。

その記事は、
人気メーカーのソニーとパナソニックの新型が出た時期の物で、
販売が、新型と旧型に分かれたのが、集計上不利に働いています。


11月20日発売で、5位に入ったDMR-BWT530の売れ行きは驚異的とみるべきだし、
BDZ-EW500も、10月発売で、値下がり前。

シャープのレコーダーは、春発売の機種で、旧型はすでに無く、
不人気機種のために、値段も下がりきっていました。
Yahoo!知恵袋 4081日前
シェア
 
コメントする
 
1
何処がシャープBDレコーダーが人気があるなどと言ってる御のぼりさんは(笑い)
シャープレコーダーの不具合でどれだけの方がこのカテに泣きの質問されているやら。
動作に安定性がない、ピックアップは不具合だらけに寿命が短い
BDレコーダーで一番売れているのはPanasonic、次にSonyですよ、シャープと東芝は安売りで生産数を出しているだけ
長く使いたいのであればPanasonicかSonyのレコーダーが一番シャープと東芝のレコーダーなど買うものではない
Yahoo!知恵袋 4081日前
シェア
 
コメントする
 
1
私もシャープのブルーレイレコーダーを買いましたが
一部モデルはスカパーHDチューナー内蔵(シングルですが)
一部モデルは2TBHDD内蔵とトリプル録画(私はこのハイエンドモデルを買いました、ハイエンドモデルで最安値でこれしかないという判断で)
外国メーカー品がB-CASカードの都合で存在しない以上、国内メーカー同士かつ価格と機能や性能で勝負するわけですからね
やっぱり1台で3チャンネル(3番組)大容量長時間録画のためにBD-T2100を選びましたが。
Yahoo!知恵袋 4081日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
89
Views
質問者が納得LAN速度の不足も考えられます。 有線で試せるなら試して下さい。 有線で問題なければ無線接続が原因だと思います。 他にも可能性があるかもしれませんのでとりあえずレコーダー、テレビ両方リセットしてみるのも方法です。 リセットで解決する場合もあります。
3737日前view89
全般
123
Views
質問者が納得クロスメディアバーのビデオの欄に録画予約と言う項目がありますから、録画予約の画面を選択してから日付指定予約を選べば分単位の予約ができる筈ですが。 補足から。 その場合は、番組表を出し、予約を2回すれば録画できると思います。因みにMステでしたらダビング10ですから最低でも10枚のブルーレイが作れますけどそれで問題があるのですか?
3801日前view123
全般
61
Views
質問者が納得どちらにも、長所、短所はあります。 一概には言えません。 どんな使い方をするか、 を詳細に書いてもらえれば、 具体的なアドバイスはできますが。 補足を受けて その程度でしたら、 どちらでもいいですよ。 敢えて言えば、 再生動作の反応の良さ(編集点の頭出しのし易さ)なら、パナ CM削除の手順は、私はソニーのチャプター編集が好きです。 ソニー チャプター編集 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278032629/?p=&q=%u30C1%u30...
3816日前view61
全般
74
Views
質問者が納得もっと取扱説明書をよく読みましょう。 おでかけ転送はそのような機能ではありません。 レコーダーで録画した番組を有線や無線で対応機器へあらかじめ転送して、転送できればその機器で録画番組を見ることができる機能です。 ネットワークで外出先で録画番組が見れる機能ではありません。 対応機器も基本的にソニー製品だけです。ですのであなたがお持ちの機器ではXperiaでしかできません。 あとWalkmanをお持ちならそちらにも転送できます。 それからお出かけ転送をオンにしていると言われていますが、お出かけ転送というの...
3806日前view74
全般
83
Views
質問者が納得パナソニックは編集機能はおまけ程度ですがディーガ同士(LAN経由)でダビング出来ます。 ソニーは編集がいいですねオリジナルを触らずにプレイリスト編集が出来誤って本編を消す心配がありません 編集作業は少し面倒くさくなりますが。
3832日前view83

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A