Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
556
view
全般

スカパー!HD対応チューナーTZ-WR320Pと東芝ブルーレイディス...

スカパー!HD対応チューナーTZ-WR320Pと東芝ブルーレイディスクレコーダーDBR-T360を直接LANケーブル接続で録画及びダビング(ムーブ)する仕方を詳しく教えて下さい。 両機器の取扱説明書を読み、記載されてる方法で接続をするのですが成功しません。スカパー!カスタマーセンターに問い合わせたところ、チューナー側の設定は問題がないとわかりました。後は東芝ブルーレイディスクレコーダーDBR-T360の設定です。両機器を使用して録画及びダビング(ムーブ)が出来ている方、設定の仕方を詳しく教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 3990日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
同じ機器構成で問題なくムーブ出来ています。

一から十まで詳しく書こうとすると結構なボリュームになってしまうので取りあえずですが(それでも長文)、手続きを大きく分けると

1.両機器の接続方法
2.TZ-WR320PのLAN設定
3.DBR-T360のLAN設定
4.ダビング操作

になると思います。接続は直結、ダビングの操作はマニュアルを見ればそう難しいことではないので、問題はやはりLAN設定でしょう。

LANの設定は大きく二つに分かれ、両機器をLANケーブルで直結している場合と、それぞれをLAN-HUB経由あるいはルーター等に接続している場合とで異なってきます。

HUB経由などの場合はパソコンと同様にルーター(DHCPサーバー)からIPアドレスを自動取得できますが、LANケーブルで両機器を直結した場合は両機器のIPアドレスやサブネットマスク等を手動で設定しなくてはなりません。これは両機器ともに同様です。

ネットワーク設定の参考例を書いてみます。

IPアドレス自動取得 しない
IPアドレス 192.168.0.2
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウエイアドレス 192.168.0.1
プライマリDNS 192.168.0.1
セカンダリDNS 192.168.0.1

同様にT360の設定では機器のIPアドレスを192.168.0.3 にし、他は同じ設定で、手動で設定してみたら如何でしょうか。

で、この辺り、今どう設定されているのでしょうか。また、相手機器の認識は出来ているのでしょうか。

---追記---

チューナー側の設定を、ケーブル直結用に正しく設定出来ているのだとしたら、カスタマーセンターのオペレーターからT360の設定についても言及があるはずで、それがないとしたら、「設定に問題がない」と書かれていますが、いささか疑問です。オペレーターがネットワークの基本をよく知らないような気がしてならないのですが。やはり、どう設定されているか具体的に確認したいところですね。

問題点が的外れでしたら、確認できているところまでをもう少し詳しく書いていただけると解決に近付けるかも知れません。
Yahoo!知恵袋 3989日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
コマンドはチューナーがしますからその設定に問題ないならできるはずなんですけどね。(チューナーでレコーダーを認識してますか?)
LANケーブルはストレートでもクロスでも対応してるはずなので問題ないはずですが、とりあえずあるなら他のケーブルに変えてやってみてください。
Yahoo!知恵袋 3990日前
シェア
 
コメントする
 
1
LANケーブルはクロスタイプですか?
Yahoo!知恵袋 3990日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
114
Views
質問者が納得接続はLANでしてくださいUSBではできません。詳しくは下記を。 https://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html 補足から。 LANケーブルは何でも構いません、距離が短いくて良いなら100均のでも十分です。LANで接続して双方の機器を認識させてダビング可能にしてからダビングになります。
3705日前view114
全般
74
Views
質問者が納得使いやすさというのはユーザーの使い方ひとつで変わります。 東芝のレコーダーは以前のものより初心者には使いやすくなってますが、依然としてマニアックな側面があります。それが質問者さんの使い方に合えば使いやすいものになりますが、合わなければ使いにくいだけです。 他人からの情報は鵜呑みにしないで、ご自分で各メーカーのカタログを集めてもう少し調べられたらいかがでしょうか。 購入するお店はK'sデンキがアフターサービスが一番よく、故障した場合、5年間は無料で修理して貰えます。 自分は東芝RD-X10&DBR-...
3806日前view74
全般
186
Views
質問者が納得録画中にクイックメニューで録画終了時に電源ONを継続しか方法は無いですね もしくは予約開始前から電源を入れておく。
3936日前view186
全般
259
Views
質問者が納得>macc3636さん RD-E300 ですかね? この機種は、「ネットdeダビングHD」は非対応です。 ・ネットdeダビング 録画制限の付加されていないコンテンツをLAN経由で無劣化ダビングする機能 ・ネットdeダビングHD 録画制限付きのコンテンツを・・・以下同文 となりますので、E300に録画したデジタル放送番組を、T360に無劣化ダビングするのは、不可能です。 画質を下げますが、E300の出力と、T360の入力を接続してアナログダビングするしか、写す方法は有りません。
4066日前view259

取扱説明書・マニュアル

2916view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=83759&fw=1&pid=15610
もっと見る

関連製品のQ&A