Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
164
view
全般

SHARPアクオスDV-ACW55というHDDレコーダーを使用してい...

SHARPアクオスDV-ACW55というHDDレコーダーを使用しています。
最近になって、DVD-RをVRモードへフォーマットできなくなりました。
初期化完了となるのですが、いざダビングしようとすると「CPRM対応のディスクを VRモードに初期化してください」と出ます。

あと、PCでやいたディスクは再生できるのに、市販のDVDは「規格外のディスクです」とトレイが開いて吐き出されてしまいます。

アクオスのHDDレコーダーはトラブルが多いと聞きますが、これは故障だと思われますか?
それとも何か、対策がありますでしょうか?

同じような経験をされた方とか、対策案をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5450日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
地デジ番組をダビングしようとしていませんか?
地デジ放送番組のほとんどは「ダビング10」というコピー制限機能を付けています。ディスクのコピー可能な回数は最大10回までで、コピー可能なディスクもCPRM対応ディスクに限られます。この第1世代のコピーディスクからコピーすること(第2世代コピーディスクを作ること)はできない仕組みとなっていて、現在のDVD録画機やパソコンのDVDドライブや映像データ加工ソフトにはその機能が組み込まれています。
CPRM対応ディスクに録画する場合もVRモードに限定されるようです。

DVD録画機が地デジ受信専用機であるならDVD録画機のプログラムが自動アップデートされた結果かもしれません。CPRM対応ではないディスクを初期化しても地デジ放送が録画できない可能性が高いので、クレームにつながりやすいように思います。メーカのクレーム対策かもしれません。

プログラムの自動アップデートも放送電波を使用して自動的に実施できるようになっているようです。気がついたら終わっているといった感じですね。

http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/db10_faq.html#ans02

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dubbing10.html

メーカにお問い合わせして故障でなければ、CPRM対応のディスクでしか使用できないことになります。ディスクのパッケージに明示していますので、購入してお試し下さい。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
87
Views
質問者が納得シャープは問題多いからね。でも、5年も持ったらいいんじゃないですか?試しにレンズクリーニングして、他のメーカーのDVD-Rに換えてみてはどうですか?ダメもとで試して、ダメなら修理というか、買い換えた方がいいと思います。修理代は結構します。
4176日前view87
全般
54
Views
質問者が納得ドライブの故障ぽいですね。 市販のDVDソフトが家にあれば再生してみてください コレで再生されなければほぼ故障だと思いますよ。 他メーカーのDVDレコーダーですが ドライブが壊れて出張修理頼んだことがあり その時は21000円チョット修理費がかかりましたよ。 ただし電気屋の延長保証で実費はゼロでしたけどね。
4668日前view54
全般
83
Views
質問者が納得タイトルを設定すれば良いんじゃない? 手順どおりになってないからだよ。
5130日前view83
全般
112
Views
質問者が納得あまり評判の良い機種ではないので、パナかソニーに代えたほうがいいと思いますよ。
5197日前view112
全般
84
Views
質問者が納得>BS-hiの放送自体は見れますが、録画ができません ここにいろんなQ&Aがあります。 解決しない場合は、メーカーの問い合わせ窓口に聞かれたら どうですか。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/index/qa_acw60.html
5244日前view84

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A