Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
307
view
全般

デジカメプリントで画像が切れるのをなんとかしたいです。 子供ができた...

デジカメプリントで画像が切れるのをなんとかしたいです。 子供ができたのを機にHANDYCAMのHDR-CX630Vを購入しました。

本日主人のお父さんの誕生日だったので集まった親族でこのカメラを使い写真を撮りました。
写真をプリントアウトしようと自宅のプリンタで印刷したら不調でうまく刷れず、コンビニでデジカメプリントをしました。
しかし自宅では不調ながらL判で画像が切れずに印刷できていたのですが(上下に白い枠ができたけど)、コンビニでは画像の片側が切れてしまいました。
説明書を読んでもなにが原因か機械が得意でないものでよく分かりません。

そこでHDR-CX630Vをお持ちの方か詳しい方に質問です。
コンビニでデジカメプリントする場合、このように画像が切れた場合カメラ内で編集とかして直せますか?
(よくわかりませんがカメラのサイズの設定では16:9 L 20.4Mとなっていました。)
カメラ内で直せない場合、パソコンでの編集とかでなんとかなるのかも知りたいです。
専門用語とか不知なもので分かりやすく教えていただけるとうれしいです。

こんなのも知らないのか・・・とか厳しい回答はご勘弁ください。
Yahoo!知恵袋 3883日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
先の方の回答通り静止画撮影時の画像サイズの設定が原因です。
そのままプリントされるなら、これも先の方の回答通りHVサイズで
プリントですね。また、自宅プリントのように枠付きでプリントすると
全体が見えますが、小さくなりますね…
一般的な写真サイズLとかハガキサイズに合わすなら、PCの
画像編集ソフトで横幅を縮めることも、もちろん可能です。
画面の不要部分のカット「トリミングといいます」も簡単にできます。
プリント時の注意書き、カメラの設定の方法等マニュアルのP32に載っています。
説明書以上に分かりやすいものはないのですから、使われるなら
面倒でも良く読んで下さいね…
補足
プリント主体なら4:3で撮影ですね。
16:9ならテレビで鑑賞するとぴったりのサイズです。
好みに合わせて変更してください。
もちろん、周囲に余裕を持たせて撮影すれば、
PCで編集は簡単にできますけどね…
Yahoo!知恵袋 3883日前
シェア
 
写真屋さんでHVサイズでプリントしてきました(*^^*)
BA迷ったんですが、補足も含め早く丁寧に回答頂いたtanukisan5152さんを選ばせて頂きました。
皆さん、ありがとうございました。
質問者 3876日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
16:9だと横が大きく切れ、3:2だと横が少し切れ、4:3だと上下が切れます。
お店で縁あり印刷ができればよいのですが、対応してないんでしょうね。
パソコンでL判の比率の新規画像(例えば1500*1051ピクセル)に貼り付けて中心にレイアウトしてjpegで保存すれば縁ありプリントのようなプリントが得られます。パソコンで画像処理ソフトがあれば可能です。
撮影は16:9よりは3:2のほうがよいでしょうね。撮影時に上下・左右が切り取られることを考慮して広めに撮っておけば面倒なことはしなくてよくなります。
Yahoo!知恵袋 3883日前
シェア
 
コメントする
 
1
画像サイズが[16:9]となっていることが原因です。
通常の写真サイズであれば「2:3」や「3:4」で撮影することで「画像が切れる」コトが無い写真となります。
コンビニじゃなく「写真屋さん」に行き「HVサイズ」と指定すれば「画像が切れない」写真となるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3883日前
シェア
 
コメントする
 
1
写真屋さんです。

HDR-CX630Vは、以下の種類がありますねっ。

Lサイズ: 2,040万画素相当 16:9(6016x3384ドット)
○1,530万画素相当 4:3(4512x3384ドット)
Mサイズ: 1000万画素相当 16:9(4224x2376ドット)
○500万画素相当 4:3(2592x1944ドット)
Sサイズ: 210万画素相当 16:9(1920x1080ドット)
○30万画素相当 4:3(640x480ドット)

一番のお勧めは 4:3と書かれているものを写真屋さんでDSCで作ると綺麗にお写真がはいります。(○がついているものです。)

他のものは左右が切れる可能性が高いです。

追伸
2,040万画素相当 16:9(6016x3384ドット)は、サイズが大きすぎます。
30万画素相当 4:3(640x480ドット)は、小さすぎます。

この2つは、普段は、選ばないほうがいいとおもいます。
Yahoo!知恵袋 3878日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得PJ630VとPJ800がほぼ同じサイズ、同じ重さです。 CX630Vはプロジェクターがない分若干スリムです。 私は630Vの空間光学無しといえる590Vを使ってますが、630Vの大きさと重さが許せるならば、欲しい機能が2つあります。 ひとつはレンズの脇のマニュアルダイヤルに付いている「シャッタースピード優先」機能。(590Vには無し) CMOSは昔のCCDに比べ、蛍光灯などのフリッカーが目立ちやすいという欠点があります(特に50Hz東日本)。そんな時にシャッタースピードを1/100秒に設定するわけです...
3658日前view62
全般
58
Views
質問者が納得先の方の回答通り静止画撮影時の画像サイズの設定が原因です。 そのままプリントされるなら、これも先の方の回答通りHVサイズで プリントですね。また、自宅プリントのように枠付きでプリントすると 全体が見えますが、小さくなりますね… 一般的な写真サイズLとかハガキサイズに合わすなら、PCの 画像編集ソフトで横幅を縮めることも、もちろん可能です。 画面の不要部分のカット「トリミングといいます」も簡単にできます。 プリント時の注意書き、カメラの設定の方法等マニュアルのP32に載っています。 説明書以上に分かりやすいも...
3883日前view58

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A