Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
204
view
全般

一眼レフでスーパースロー動画を撮るには? 現在、60fps,24fp...

一眼レフでスーパースロー動画を撮るには? 現在、60fps,24fps,30fpsで撮影できる一眼レフを持っています。先日、下記のPVに感動し、なんとか持っている機材で再現できないものか調べています。
https://www.youtube.com/watch?v=bQWxxdGsSSk(全編に渡りSONY NEX-FS700JKを使用)

使用しているソフトはiMovie11で、近々FinalCutの導入を考えています。
調べてみたところ、60fpsで撮影したものを24あるいは30fpsで再生することで二分の一倍速のなめらかスローが可能とのことでした。
また、twixtorというプラグイン(約三万円)を使うことで間のフレームを補完し、もっと遅い滑らかスロー(スーパースロー)動画を作れるということを知りました。しかし、プラグイン単体での値段があまりにも高すぎるため躊躇しています。そこで、

①このプラグインに類似の、スーパースロー動画を作成可能な低価格のソフトは存在するでしょうか?
②フレームレートとスローモーションの関係についていまいち理解できていません。
二分の一倍速について、ネットで読んだところでは
「60fpsで撮影後、30fpsに設定して再生」
するだけで勝手に二分の一倍速になるようなことが書いてありましたが、実際のところは
「60fpsで撮影後、30fpsに設定した上で再生速度を二分の一倍速にする」
ことによって初めて速度がかわるのであって、60fpsは単純に30fpsで撮影したときに比べ間のフレームが二倍になりなめらかになっている、という理解でよいのでしょうか。

また、60fpsで撮影した動画を30fpsで通常速度で再生した場合別段違いを感じることができないのですが、これは注意力不足なだけでしょうか。(逆に24fps撮影した場合は違いをぺらぺら漫画に近い状態で感じることができました。シャッタースピードのせいではないと思われます。)

以上2ついについて、何か教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3789日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
例えば30fpsの動画を1/5倍速で再生するケースを考えてみましょう。
フレーム補完を使わない場合は、1つのコマを5フレーム繰り返して再生することで実現します。
しかし、この方法では違う絵のコマに切り替わるレート(実質のフレームレート)は6fpsになるので、多くの方にはなめらかなスロー再生には見えないでしょう。ちなみに昔のVHSなどのビデオデッキのスロー再生は最高で1/5倍速前後なので(三菱や松下のムービングヘッド搭載機やビクターのプロフェッショナルスロー搭載機は除く)、その時期の記憶のある方にはイメージしやすいかと思います。

このケースを60fps動画に適用すれば、実質のフレームレートは12fpsになりますので、かなりましにはなります。個人的には実質10~15fpsがひとつの落とし所かと思います。が、実質24~30fpsは欲しいという向きもあるでしょう。

twixtorは本来撮影されていないコマを動き解析で生成する(フレーム補完)ことで実質フレームレートを向上(=なめらかに見える)させています。

ちなみにこの機能はFinal Cut Pro Xにも備わっています(オプティカルフロー)
もっとも、値段から察するにFinal Cut Pro Xの映像品質が単機能で3万円もするtwixtorに類比するとは思えませんが、購入予定のソフトの標準機能なら試してから結論を出しても遅くはないでしょう。

この機能は低価格ソフトのPowerDirecterも備えていますが・・・複雑な動きだと動き解析による補完はいまいちなようです。

もっとも、程度の差こそあれ動き解析による補完には限界があるのは事実で、先述の「落とし所」と合わせて希望の速度に調整する必要はあるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3789日前
シェア
 
ご丁寧にありがとうございます、、!
疑問が解決してすっきりしました。

他ソフトの購入も考えつつ、とりあえずは60fpsで挑んでみようと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました!
質問者 3782日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
60fpsも30fpsも1秒です!

60で撮影したものを全フレーム使って30で再生すると、
スローになります。。

>場合別段違いを感じることができないのですが、
詳細がわからないので答えられませんが、
単純に編集ソフトが間引いて30フレームにしたのだと思います。。
(再生スピードが狂わないように・・)
つまり編集ソフトがフレームレートを弄った・・・

>24fps撮影した場合は違いをぺらぺら漫画に近い状態
これはスローとは関係ない事だと思われます。
60フレームを24に滑らかに落とすのは、とてつもなく大変です。
Yahoo!知恵袋 3789日前
シェア
 
コメントする
 
1
motion5のオプティカルフローで簡単にできます。

ちなみにYou Tubeで「motion5 オプティカルフロー」で検索するといろいろな動画がヒットします。
Yahoo!知恵袋 3789日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
69
Views
質問者が納得例えば30fpsの動画を1/5倍速で再生するケースを考えてみましょう。 フレーム補完を使わない場合は、1つのコマを5フレーム繰り返して再生することで実現します。 しかし、この方法では違う絵のコマに切り替わるレート(実質のフレームレート)は6fpsになるので、多くの方にはなめらかなスロー再生には見えないでしょう。ちなみに昔のVHSなどのビデオデッキのスロー再生は最高で1/5倍速前後なので(三菱や松下のムービングヘッド搭載機やビクターのプロフェッショナルスロー搭載機は除く)、その時期の記憶のある方にはイメージし...
3789日前view69

関連製品のQ&A