Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3630
view
全般

ネット環境が不安定になることがあり困っています!助けてくださいm(_...

ネット環境が不安定になることがあり困っています!助けてくださいm(_ _)m まず初めにできるだけ詳しく説明するため長文になりますが、なんとかよろしくお願いします。

本題ですが、ネット環境が不安定になることがあり困っています。
普段は問題なくネットができるのですが、親が所有するノートパソコンが立ち上げられると
「IEが動作を停止しました」「IEでは表示できません」が多発し
やがて接続が切れたり戻ったりを繰り返すようになります。
その時、僕のPCに付けた無線子機は普段通り電波を受信していて
電波強度が弱くなったりしていません。
ちなみにiPhoneもWi-Fi接続しているとネットや色々な更新ができません。
3G環境にすると見れるようになります。
親がノートパソコンを開くと必ずこの現象が起きます。
ルーターのリセット(電源コードを抜き数十分放置)をすると問題なく使えるようになります。
なので普段はこの方法で対処しているのですが、
毎回おこるため問題を解決しようと思い行動に移しました。
しかし、全く解決できそうにありません。
ファイアウォール切ったりしたけど、変わりませんでした
なので力を貸していただきたく質問いたしました。

我が家のネットワーク環境?ですが
一戸建てでNTTの光回線です。契約内容はわかりません^^;
手続きの時にもらった紙とかを紛失し、覚えてもいないようです。
1階にゲートウェイ(モデム?)があり、その隣に無線ルーターがあります。
ゲートウェイとルーターは有線接続されています。
1階でノートパソコンが電波を拾い
2階でデスクトップが電波を拾っています。
さらにデスクトップにはPS3(ゲーム機)が有線接続されていて
ネットワークブリッチの設定にしてあります。
iPhoneやPSP(ゲーム機)も同じ電波で接続しています。

ここから何を書けばいいのかわからないので
調べたことを箇条書きします。
ノートパソコン・・・EPSON Endeavor NJ5700E windows7
ホームネットワーク
許可されたプログラムに無いものはすべてブロック
デスクトップ・・・SOTEC PC Station windows vista
プライベートネットワーク
例外以外のものはブロック
ルーター・・・バッファロー WHR-HP-GN(子機セットでデスクトップに装着)
問題発生時のランプ・・・電源【緑】 セキュリティー【赤】 電波【緑・点滅】 ルーター【光らず】 DIAG【光らず】
正常時のランプも同じ光かたです。
ルーターモード ・・・AUTO

後足りないことがあれば補足します。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4079日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
元々無線接続というのは、速度も遅く接続も不安定な電波を利用して伝達する方法なので、電波がしっかり届かなければ接続が不安定になるのは当然なことです。

確実につながるのは有線接続なので、できる限り電波に頼らない方法=無線接続を止めて有線でやれば、状況は改善されると思います。

もう1台の無線接続PCを使い始めるとおかしくなる、というのは完全に電波の混信や干渉の影響なので、無線チャンネルの変更をしてください。同じ周波数帯の電波同士を飛ばせ合えば、混信や干渉が起こるのも電波本来の性質からして、当然のことです。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8342/p/1,2

また、1階のPCは有線接続にできないのですか?
無線接続のメリットはLANケーブルが邪魔にならないくらいで、それ以外はデメリットだらけなのに、なぜ無線でやる必要(メリット)があるのでしょうか。

また、根本的な問題として、今お使いのルーター(セット品)ではもう能力の限界で、これの能力(無線規格)は11n技術;150Mbpsしかありません。
今の主流は最低でも11n;300Mbpsで、最上級で11ac技術;600Mbpsです。
ちなみに、11n;300Mbpsでも実効速度は50~60Mbps位しか出ないでしょう。(もちろん、1台で単独使用のとき)

11n;300Mbpsでやっても、上下階でも電波をしっかり届かせるには、ハイパワー型のルーターで中継機能付きを利用しないと届かない、と思います。
Yahoo!知恵袋 4079日前
シェア
 
チャンネルを少し離してみました。接続が切れる頻度は少なくなったと思います。
もう少し観察する必要があるかと思いますが・・・
ルーターや中継機の設置を検討したいと思います。
誠にありがとうございました。感謝感謝^^
質問者 4078日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
81
Views
質問者が納得元々無線接続というのは、速度も遅く接続も不安定な電波を利用して伝達する方法なので、電波がしっかり届かなければ接続が不安定になるのは当然なことです。 確実につながるのは有線接続なので、できる限り電波に頼らない方法=無線接続を止めて有線でやれば、状況は改善されると思います。 もう1台の無線接続PCを使い始めるとおかしくなる、というのは完全に電波の混信や干渉の影響なので、無線チャンネルの変更をしてください。同じ周波数帯の電波同士を飛ばせ合えば、混信や干渉が起こるのも電波本来の性質からして、当然のことです。 h...
4079日前view81

取扱説明書・マニュアル

925view
http://www.epsondirect.co.jp/.../NJ3700E_5700E_C77711010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A