Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
328
view
全般

ネットワーク構築のお詳しい方、ご教授して頂けると助かります。 今回、...

ネットワーク構築のお詳しい方、ご教授して頂けると助かります。 今回、介護目的としてネットワークカメラを購入しましたが、ローカルネットアーク上から本製品(カメラ)はアクセス出来るのですが、外部ネットワーク(パソコン)からアクセスできません。その為、ポート開放を心試みましたが、そのポート開放がどうしても出来ません。
外部ネットワークのパソコンから本製品にアクセスする手順
http://www.iodata.jp/lib/manual/ts-wlcam/tab01/browser.htm
※ログイン設定画面まで辿りちけません。
グローバルIP+カメラポート番号でも試しましたが同じです。

パソコンOS・・・・・・・・VISTA
終端装置(光通信)・・・・ GE-PON
ネットワークカメラ・・・・ IO DATA製 TS-WLCAM
ルーター(有線)・・・・・ BroadStation BBR-4HG


ポート開放の設定を行なう前に下記2点の確認及び設定は済ませてあります。
①(グローバルIPアドレス確認)
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
61・198・*・*←グローバルIPである。

②(コマンドプロントより2重ルータの確認)
tracert www.google.com入力
192.168・*・*(1つだけだから2重ルータではない)

③カメラアドレス固定。

ルータの開放手順
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1556

Q・・PCのIPを固定する必要はありませんか?カメラだけで宜しいのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3522日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カメラとPCはなんの関係もありませんね。
どちらも独立した端末ですから。
電源の入れ順でアドレスがダブらないようにしとけばいいのでは、こいつが常時、電源ONならPCは違うアドレスを使うから(自動の場合)問題ないでしょう。無線LANプリンタの方が注意です。こいつらは固定の場合が多いので。

●注意点
IOPortal登録してますか?
http://ioportal.iodata.jp/

ダイナミックDNSはIOBB.NETを使っているようですから登録して、そのパスワードをカメラにセットしておかないとだめですね。
※iobb.netは統合してIOPortalに変わってます。
登録後、カメラの詳細設定をみて、iobb.net設定してますか?

ここで、プリセット有効、カメラのシリアルナンバー、IOPortalのパスワード、ホスト名をいれましょう。
ポートはUPnPが有効なら勝手に開けてくれます。ぜったいではありませんがね。

このカメラは単純なので面倒な設定はないようですね。
2重ループでない限りすんなりみれるはずですね。PCはIEでactiveXをダウンロードしてからみるようです。ビデオ画面が出ない場合は、IEの「ツール」「互換表示設定」でサイトを追加してやればいいですよ。
Yahoo!知恵袋 3522日前
シェア
 
>ダイナミックDNSはIOBB.NETを使っているようですから登録して、そのパスワードをカメラにセットしておかないとだめですね。←これで解決出来ました。ありがとうございました。
質問者 3517日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
別にポート開放とか何もしなくてもいい感じなんだけど。
セットアップガイドの「パソコンで利用する」のステップ4見てみ。

そのカメラじたいがIOデータのDDNSにアクセスしてくれるみたいだから
かんたん接続シートに書かれた

http://ホスト名:ポート番号

ってすれば外部からアクセスできるみたいなこと書いてあるぞ?
もちろんルータのUPnP機能は有効にしておく必要はあるみたいだが。
Yahoo!知恵袋 3522日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得カメラとPCはなんの関係もありませんね。 どちらも独立した端末ですから。 電源の入れ順でアドレスがダブらないようにしとけばいいのでは、こいつが常時、電源ONならPCは違うアドレスを使うから(自動の場合)問題ないでしょう。無線LANプリンタの方が注意です。こいつらは固定の場合が多いので。 ●注意点 IOPortal登録してますか? http://ioportal.iodata.jp/ ダイナミックDNSはIOBB.NETを使っているようですから登録して、そのパスワードをカメラにセットしておかないとだめです...
3522日前view62
全般
84
Views
質問者が納得>防犯カメラとしてIODATA Qwatch TS-WLCAMを購入しました。24時間の作動で動作検知を設定して、動きを検知した場合、その動画をNASに自動で数分間録画保存して、後から映像を見ることが出来るでしょうか? @;パソコンに表示から設定するようです http://www.iodata.jp/product/mobile/lancam/ts-wlcam/feature.htm js2dpo
3730日前view84

取扱説明書・マニュアル