Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
18096
view
全般

McAfeeのアンインストールができません。 Windows7 HP...

McAfeeのアンインストールができません。 Windows7 HPのPavilion dv6を使っています。
何種類か入っているMcAfee関連のソフトはコントロールパネルの「プログラムと機能」からほとんどは削除できましたが、「McAfee Agent」だけどうやっても削除できません・・・。

「プログラムと機能」上で削除しようとすると、「McAfee Agentは管理モードに設定されているため、削除できません」とのエラーメッセージが出ます。

そこで、「エージェント モニタ」をタスクトレイのアイコンから開いても、「管理モード」なるものの解除に関わる項目は見当たりません。

強制的に止めてやろうと、タスクマネージャーのサービスタブで状態が実行中と表示されている「mfevtp(McAfee Validation Trust Protection Service)」と「McAfee Framework(McAfee Framework Service)」を右クリックして「サービスの停止」を選択すると、サービスを停止できません。 操作を完了できませんでした。 アクセスが拒否されました」とのエラーがでます。

McAfeeのサイトで検索したところ、「マカフィー・個人向け製品のアンインストールを正常に行えない場合はマカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)をご利用ください。」との記述を発見。さっそくインストールして試してみましたが、「Incomplete Uninstallation. Enterprise software detected. See log file for more details」とエラーが出ます。
ちなみにlog fileなるものはどこでどうみたらいいのかわからず、未確認です。

一体どうしたらアンインストールできるのでしょうか。

他のMcAfee関連は削除し、これだけ削除できずに今は恐らく無法地帯です。早く次のソフトを入れたいのですが、この残ったソフトのおかげでそれもできない状態です。早く解決したいので、どうぞよろしくお願い致します。
追加情報必要であれば、お知らせください。現在新幹線ですので、レスは遅くなるかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4500日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お使いのPCに入っていたMcAfeeの製品名やバージョンが書いてありませんので憶測になりますが、先のお二人の方が出したURLは企業向けバージョンのQ&Aではないかと思います。
お使いのPCが勤務先からの貸与であるならば勝手にソフトウェアを入れたりできないようになっている可能性がありますので、これ以上PCをいじらずに休暇開けにセキュリティ担当者に連絡を取られたほうがよろしいのではないでしょうか。

個人向けの製品というのは以下のページにあるようなものです。
http://www.mcafee.com/japan/home/pd/catalog.asp

個人向け商品専用のアンインストールツールを使われたようですが

マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006

注意書きもお読みになっているでしょうか

>以下のいずれかのケースに該当する場合、不具合が発生する可能性がありますので削除ツール(MCPR.exe)を絶対に実行しないようお願いいたします。
> Windows98またはMeをご利用の方
>2003年8月以前にご購入のパソコンにインストールされた製品をご利用の方
>企業版製品をご利用の方
>McAfee Online Backup(個人向け製品に含まれますが、削除できません)

お使いの製品が個人向けであることが確認でき、マカフィーの再インストールがうまくいった場合にはPCをセーフモードで立ち上げて管理アカウントからログインしマカフィーの削除を試みてください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
181
Views
質問者が納得DV6これかな↓交換方法です。 http://juni24.blog.fc2.com/blog-entry-70.html このページではSSDに交換されていますけど、HDDでも要領は同じです。 交換自体は簡単です、問題はOSの再インストールです。 リカバリディスクはありますか? 前のHDDが読み込めればいいのですが、前の質問見た限りでは難しそう。 とりあえずUSB接続にて確認するしかないでしょう。 USBでの確認方法。 こんなのを手に入れるか↓ http://groovy.ne.jp/products/h...
4107日前view181
全般
195
Views
質問者が納得スタートアップにDVDドライブを必要とするソフトが入っているとか?
4126日前view195
全般
118
Views
質問者が納得モニタ込みで7万程度でゲームPCだと自作でも結構厳しい。 パーツを選びに選んでもギリ~無理って感じではないでしょうか。 ゲーム的にはそこそこでということで、デスクトップBTOで推奨するラインはこの辺。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=3372&sn=0 というか、低予算で評判の良いゲーム用PCを買うのは諦めましょう。 そんなのありません。
4139日前view118
全般
100
Views
質問者が納得マイクは「Front Pink In」、「Rear Pink In」という 名前になっている場合もありますが確認してみましたか? それとPCによってはスピーカーのプロパティではなく 録音側のマイクのプロパティにある場合もあります
4296日前view100
全般
114
Views
質問者が納得タッチパッドに不用意に触れてない事を確認するため一本指入力で慎重に入力してみてください。
4311日前view114

取扱説明書・マニュアル

1226view
http://h10032.www1.hp.com/.../c01613777.pdf
14 ページ0.34 MB
もっと見る

関連製品のQ&A