Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
248
view
全般

大学生協でのPC購入(LET'S NOTE S 型番CF-S9JYF...

大学生協でのPC購入(LET'S NOTE S 型番CF-S9JYF1DC)について教えてください。 大学から推奨PCということで紹介を受けたのですが、
個人的には家にあるVAIOのノートPC(5年くらい前)が大変使い勝手がいいのでVAIOを買いたいと思っています。

しかし、もしこの生協推奨PCがあまりにも安く、こだわりを捨てても良いくらい良いものであればおとなしくこの推奨PCを買おうか…と迷っています。

PCに詳しい方、どうかこのPCがお買い得・優れているのかを教えてください。


【メーカー】
パナソニック

【機種】
大学生協モデル
LET'S NOTE S(型番CF-S9JYF1DC)

【値段】
189,000円(送料・税込)

【スペック】
Windows 7 Pro正規版
Core i5-520M(2.4GHz)SV
HDD250GB
オンボードメモリー2GB+2GB増設済み(空スロット無し?)
Office Professional 2007アカデミック
DVDスーパーマルチドライブ
ウィルスバスター2010(4年間対応)
無線LAN802.11a/b/g/n準拠、802.16e-2005準拠

液晶12.1型WXGA
質量1,330g
メーカー保証4年、動産保証4年


以上がパンフレットで分かったスペックです。お買い得をかなりアピールされてますが、決して安くは無い買い物なので…。


なお、大学が指定する必要なスペックは、

CPU・・・クロック周波数1.6GHz以上のデュアルコア以上
メモリ(RAM)・・・標準2GB以上
表示パネル・・・1,280×768ピクセル以上
無線LAN・・・IEEE802.11a/b対応
WPA以上のセキュリティに対応
有線LAN・・・100BASE-TX以上
OS・・・Windows7
他、ウィルス対策ソフト必須

というものでした。上記を満たす(できれば推奨機種と同程度の)VAIOは諦めるべきでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5176日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PanasonicのLet'sNOTEはお勧めです。決して回し者ではありません。

お勧めな理由は、「丈夫で軽い」これに尽きます。

正直、中のパーツが一緒であれば性能はどのメーカーでも変わりありません。PCメーカーは別なメーカー(IntelとかSamsungとか、Asusとか)の製造したパーツを仕入れて組み立てているだけですから。

まぁ、値段的には「いいお値段」といった感も否めませんが、OfficeProが入って、Corei5で保証も4年ならまぁ、そんなもんでしょう。

学校の教職員以外の社会人になると、普通はその値段ではそこまで手厚い保証は受けることができませんし、OfficeProを安く買うこともできません。

PC自体はもっと安く買えますし、OEM版のOfficeを買えばそれよりも安い値段で済みますが。


5年前のVaioだと、OSはXPでしょうが、Home Editionだったりすると大学によってはドメイン参加ができないこともあり得ます。その辺は一度大学の事務に聞いてみてください。(XPのHomeEditionの場合)


資金的にどうかな~と思う場合は
http://kakaku.com/item/K0000065769/
本体はこれで、Officeのアカデミック版、ウィルスバスター3年版を買って、10万円以下で済むかと思います。

正直、Professionalに入っているAccessなどは本当に必要なのかどうかかなり疑問です。使えたら便利ですし、学部にもよるかと思いますが。

自分が学生のころはOfficeはWord, Excel, PowerPointで十分でした。MicrosoftOffice2007Standardならアカデミック版でもだいぶ安く変えるかと思います。電器店等で学生証を持っていけば買えます。大学に入って初日にオフィスを使うことはまずないでしょうから、入学してからでも十分間に合うかと思います。


で、余ったお金で安めのデスクトップを買うと運用面で優れているかと思います。2つのPCでデータを共有したかったら、NASと呼ばれるLAN接続の外付けHDDを買うと非常に便利です。(保存するデータが大きくないときは普通に「共有」だけでもいけます)

ちょっと金はかかりますが、ホームサーバを立てれば、大学に居ながらネット経由で自宅のPCを操作することも可能です。
Yahoo!知恵袋 5170日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得ドライバじゃないですかね。 一旦デバイスマネージャから無線LANのドライバを削除して再起動しましょう。 あと、レッツノートですよね。 物理的に無線ON/OFFのスライドスイッチがないか確認しましたか?
3529日前view90
全般
102
Views
質問者が納得1.スタートボタンから、コントロールパネルをクリックします。 2.ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター> 3.新しい接続またはネットワークのセットアップ> 4.「ワイヤレス ネットワークに手動で接続します」> 5.ネットワーク名欄に、SGB 6580の名前を入れます。(iphoneで見てわかります。) セキュリティキーを入れます。 「正常に (SSID名=SGB 6580の名前) を追加しました」の表示を確認します 6.ネットワークと共有センター」画面に戻り「ネットワークに接続」をク...
3566日前view102
全般
85
Views
質問者が納得どこをどうみても4、、、やけどエライ安いな i5の4000番台積んでてメモリ8G積んでてタッチパネルで2万ちょい? 、、なんか裏がありそうな値段だなw 裏がないならマッハで買う値段
3632日前view85
全般
106
Views
質問者が納得UQで例をあげれば UQで契約中なら端末の追加購入 同時使用しないなら端末追加オプション 同時利用ならファミ割 オプションについては契約会社で 展開が異なるので契約中の会社に確認を
3943日前view106
全般
53
Views
質問者が納得入学通知と同封されていた案内で購入したものですよね? 駒澤大学でのパソコン販売は、スポーツを取り扱っているシンワスポーツ(学食2階)とKUサポート(大学会館246の5階)が共同で取り扱っていたはずです。 なので、シンワスポートかKUサポートに確認していただければと思います。 シンワ 03-3418-9580
3980日前view53

取扱説明書・マニュアル

5426view
http://pc-dl.panasonic.co.jp/.../snf9mk3-tsusinguide-dfqx5741za-7-nonlogo-j-p201003...
40 ページ4.77 MB
もっと見る

関連製品のQ&A