Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
472
view
全般

Dell D531機種のマザーボードの交換につきまして 5年前に購入...

Dell D531機種のマザーボードの交換につきまして 5年前に購入した、Dell Latitude D531のノートPCを持っています。
最近立ち上がりがおかしいな?と思っておりましたら、とうとう起動しなくなってしまい・・・
サポートに聞いたら、画面場真っ暗→電源は入るので十中八九MBの故障で交換ですねといわれました。
ただ、メーカーで修理すると高くなるので自分でマザーボードを交換してはどうか?といわれました。

ひとつ以下を見つけたのですが、こちらは対応可能でしょうか?
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s276220827

今までメモリの交換や、キーボードを外して掃除くらいはしたことありますが、マザーボードの交換はしたことが無く、
簡単に出来るものなのか?と悩んで困っています。
マザーボードは、交換しただけて起動するようになるのでしょうか?
もしくは、交換後にドライバ云々の作業が必要になりますか?
PCに詳しい皆様、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

(症状)
電源は入るが、暫くすると勝手に電源が落ちてしまう。
Dellのロゴも出ない
BIOS画面も出ない
左上のCapsランプが点滅する


(スペック)
-- CPU:
-- AMD TurionTM 64 X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 (2.0GHz/512MBキャッシュ×2)
-----------------------
-- メモリ:
-- 2GB (1GBx2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
・現在、メモリは2GB→4GBへ(1年前に増設して正常動作中でした)
-----------------------
-- グラフィックス/チップセット:
-- AMD M690T Chipset/ATI Radeon(TM) X1270
-----------------------
-- ハードディスク:
-- 120GB SATA HDD(5400回転)
-----------------------
-- ディスプレイ:
-- 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA+液晶ディスプレイ
-----------------------
-- OS:
-- Windows(R)XP Home Edition Service Pack2 正規版
Yahoo!知恵袋 4568日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いつもお世話になっております。デル株式会社ソーシャルメディアチームです!

お伺いしております件に関しまして、基本的に、弊社よりマザーボードの交換をご自身で行うようにご提案することはございません。
ご使用の製品が正規ルートで販売された製品の場合は、弊社のテクニカルサポートにてご対応可能です。また、修理が必要となった場合、お見積の発行は無料です。

【DELLテクニカルサポートへの問い合わせ】
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/contact_technical_support?c=jp&cs=jpdhs1&dgc=SM&cid=62538&lid=1764469&acd=10591112831234153

※twitterサポートも開始しました。
http://twitter.com/DellCaresJP

※症状、ご契約を頂いている保証の内容によってサポートが有償となる場合がござい
ますので、予めご了承ください。

お手数をお掛けしますがご確認の程よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
170
Views
質問者が納得いつもお世話になっております。デル株式会社ソーシャルメディアチームです! お伺いしております件に関しまして、基本的に、弊社よりマザーボードの交換をご自身で行うようにご提案することはございません。 ご使用の製品が正規ルートで販売された製品の場合は、弊社のテクニカルサポートにてご対応可能です。また、修理が必要となった場合、お見積の発行は無料です。 【DELLテクニカルサポートへの問い合わせ】 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/sh...
4568日前view170
全般
150
Views
質問者が納得URoad-xxxxxのSSIDを選んでUroad-7000に貼られているシールのWEPキーを入力すればOKですよ。
4701日前view150
全般
166
Views
質問者が納得OSをリカバリーすれば、ちゃんと働くようになると思います。 修理、高いですよー。 なるべく自分でやりましょう。
4861日前view166
全般
154
Views
質問者が納得おそらく、マザーボード(メイン基盤)の中の、電源関係のコンデンサの経年劣化と思われます。コンデンサ単品での取り替えは素人ではかなり難しく、メーカー修理でもまずやってくれないでしょう。ボードごとの交換になると思いますが、それで直るかどうかの保証もないうえ、修理費もかさみます。 逆に、HDDは生きていると思われます。やる気があれば、ヤフオク等で中古の全く同機種をゲットし、HDDを入れ替えるという手もあります。(私の職場でも、、、。(^_^;))保証はないですが。
4874日前view154

取扱説明書・マニュアル

18182view
ftp://ftp.dell.com/.../latitude-d531_reference%20guide_ja-jp.pdf
110 ページ5.83 MB
もっと見る

関連製品のQ&A