Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
315
view
全般

ユーチューブ(YouTube)を見るのに、操作が簡単で最適なタブレッ...

ユーチューブ(YouTube)を見るのに、操作が簡単で最適なタブレットを教えてください。 子ども(もう成人ですが)が知的障害者で、Windows XPのパソコンでIEでユーチューブをよく見ています。本人は、文字も読めないし、文字入力もできないので、前もってわたしが、IEのお気に入りにたくさん(約100位)登録しておいたものを見ています。
今度、Wi-Fiのタブレットを持たせてみたいと考えています。
ユーチューブが使いやすく、お気に入りなど沢山登録できるものはどれでしょうか。
安くて、操作が簡単で、画像がきれいで、お気に入りに沢山登録できて、
お気に入りからの表示操作が簡単なのがいいと思っています。
また、有料サービスなどが誤って利用できないものがいいと思います。
できるだけ安い方がいいのはもちろんです。(5万円台が限度)
さらに、乱暴に扱っても壊れにくいものあるいは修理を頼みやすいとか補償のあるものが希望です。

次が、候補として考えてみたものです。

・Windows8 ・・・操作がやりやすいかと
Dell Latitude 10 Essentials 64GB Windows 8 約49,980円 ・・・これがいまの第一候補ですが、どうでしょうか
Surface Pro 約13万? ・・・高いのでダメです

・Windows RT ・・・操作性がよくないとききますが?
Surface RT 約49,800円

・Android ・・・スマートフォンと同様の操作であれば、操作性が少し心配です。お気に入りを沢山登録して、探すのも面倒ではないでしょうか。
Google Nexus 10 約36,800円 ・・・故障したときの対応が心配です
Xperia Tablet Z 約53,000円
Kindle Fire HD 8.9 約24,800円 ・・・安いのが魅力です、ユーチューブは使いやすいでしょうか、書籍など誤って購入することはないでしょうか

・iPad Retina 約42,800円 ・・・ユーチューブ見るのは面倒ではないでしょうか?

Windows8が操作しやすいのではと思っていますが、どうでしょうか。
そうすると、
Dell Latitude 10 Essentials かなとも思いますが、どうでしょうか。
値段で魅力なのが、
Kindle Fire HD 8.9 ですが、
操作性と誤操作による書籍などの購入が心配です。
購入時には、パスワードなどの入力を要求されるのであれば問題ないと思いますが、どのようになっているのでしょうか。
ユーチューブなどで利用するブラウザは、使いやすいのでしょか。

良いアドバイスをいただければありがたいです。

もちろん、ここで挙げたもの以外でいいものがあれば、
それを教えていただけるとありがたいです。
Yahoo!知恵袋 4011日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
YouTubeを見るだけなら高性能なタブレットやWindows 8は不要です
多機能なぶん逆に使いにくいかもしれません
ちなみに操作性に関してWindows 8とRTはほとんど変わりません

私のおすすめする候補は以下の3点です
・Nexus 10
Android用にYouTubeアプリがあり、これが非常に使いやすいです
操作性も良好で、YouTubeを見るタブレットならGoogleが開発しているAndroidがベストでしょう

・iPad Retinaディスプレイモデル
iOSはAndroidよりも操作がシンプルで簡単です
その点では扱いやすいかもしれません
YouTubeもGoogle謹製アプリがあるので簡単に利用できます

・Kindle Fire HD 8.9
Androidをベースにシンプルにしてあるので、操作性はiPadに次いで簡単です
YouTube視聴用アプリが無いのでブラウザから見ることになります
YouTubeを見るという使い方に関しては上2つよりも劣ります
その代わり安価ですね
Yahoo!知恵袋 4011日前
シェア
 
ragnov_honkiさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
ヨドバシカメラに見に行きましたが、Nexus 7はありましたが、Nexus 10はありませんでした。
dtabは、他と比べると画面が大分見劣りしました。
他のがいいので大分迷いましたが、
テーブルから落としたりする可能性もかなり高いので、
当面安価なdtabで様子を見ようと思っています。

masahare2255さんも、ありがとうございます。
参考になりました。
質問者 4006日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
Windows8はOSがとPC仕様なので手軽に操作したいと考えるなら向いていないかと思います。

NexusはXPERIAの後にいじったら画面も荒いし、反応が遅かったです。

値段もサイズもKindleが丁度良いので、タブレットなんてどれも一緒だろ、と思い、
Kindleも候補に入れてましたが、
KindleのOSは特殊らしく、店員さんがインターネット接続設定に1日半てこずったと仰っていました。
操作がかなり特殊みたいなので手軽に という点からいくと向いてませんね。

画面の綺麗さと反応の速さ、
使い勝手の良さから
スマホもXPERIAなのでXPERIAに決めました。
docomoじゃないのでDtabは
わかりませんが


タブレット端末でインターネットをするとなると
端末代+通信費が発生します。


docomoタブレットを購入するにはWiMAXも同時購入が利用条件だった気がします。

同時購入しなくてすむなら、スマートフォンからテザリングする必要があります。
どこの携帯会社でもスマートフォンの通信量に制限かけてますから、
テザリングしようものならすぐに制限にかかってかなり速度が落ちます。
通信費浮くなと思い、テザリングのついているスマートフォンに
機種変更しましたがテザリングして1日で規制かかり翌月まで泣き目を見ました。
YouTubeばっかり見てたので。動画はかなり通信量喰います。

因みに携帯会社から売り出しているWiMAXにも確か制限ついてたはずです。
2年契約の縛りもあります。

結局安くつくのはWi-Fi対応(携帯会社からでてないもの)とWiMAX購入するのが安上がりです。

因みにWiMAX単体でうりだしているLTE+のWiMAXも通信制限あるから気をつけて下さい。

長くなりましたが
私はWi-Fi仕様のXPERIAをおすすめします。

いいですよ 笑
Yahoo!知恵袋 4008日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
85
Views
質問者が納得YouTubeを見るだけなら高性能なタブレットやWindows 8は不要です 多機能なぶん逆に使いにくいかもしれません ちなみに操作性に関してWindows 8とRTはほとんど変わりません 私のおすすめする候補は以下の3点です ・Nexus 10 Android用にYouTubeアプリがあり、これが非常に使いやすいです 操作性も良好で、YouTubeを見るタブレットならGoogleが開発しているAndroidがベストでしょう ・iPad Retinaディスプレイモデル iOSはAndroidよりも操作が...
4011日前view85
全般
193
Views
質問者が納得DELLのPCはウェブサイトで分解方法が書かれた電子マニュアルがダウンロードできます。 そのマニュアルに書かれた分解方法が理解できれば自身でキーボードの交換くらいはできるかもしれません。 キーボード自体はヤフオクで安価で入手できますが、「動作未確認」と言って不良品を送ってくる中国人もいるので注意。 加えて、DELLのサポートダイヤルは個人ユーザーだと対応するのが中国人のケースがほとんどです。 なんとかの一つ覚えみたいに「リカバリしてください」と言ってくるので、 キーボードが壊れた(と思われる)ことをしっ...
4049日前view193

取扱説明書・マニュアル

291view
ftp://ftp.dell.com/.../latitude-z600_Reference%20Guide_ja-jp.pdf
2 ページ2.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A