Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
233
view
全般

PCdjで使用するパソコンのスペックについての質問です。 このパソコ...

PCdjで使用するパソコンのスペックについての質問です。 このパソコンを中古で購入しようと思うのですが、 Lenovo IdeaPad U310

液晶サイズ:13.3インチ
CPU:Core i5 3317U(Ivy Bridge)/1.7GHz/2コア
HDD容量:420GB
SSD容量:25GB
メモリ容量:4GB
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

単刀直入にどうでしょうか?

使用目的は主にPCDJなのですが、他にイラストレーター、フォトショップ、Office、インターネットもします。

また動画作成にも興味があり、そちらもこのPCで少しかじってみたいと思います。

上記の使用目的ではどれぐらいのスペックのPCが望ましいでしょうか?

またSSDは寿命が短いらしいですがどうなのでしょうか?

あと、仕事用のデスクトップPC(win7.i5.4G.500G)でとりあえずPCDJのソフトをダウンロードしてみたのですが、問題なく使えます。デスクトップとウルトラブックでは表記のスペックがほぼ同じでも動作は変わってくるのでしょうか?


ちなみにこのPCはメモリの増設はできないみたいです。

pcdjをされる方はMacを使用している方が多いと思いますが、使い慣れたwin7が良いのと、予算的に5万ぐらいが希望です。

WindowsでPCDJの経験がある方、パソコンに詳しい方、ご教授おねがい致します。
Yahoo!知恵袋 3612日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
デスクトップのi5とノートのi5は全く違います
デスクはクアッドコア
ノートはデュアルコア(+ハイパースレッディング)

この時点でCPUの速度は半分です

またウルトラブックは低電圧版CPUなので
デスクトップのi5の半分程度の周波数です

さらに半分

結果、CPU性能は4分の1程度まで落ちます


ソフトの推奨スペックは分かりませんが、ウルトラブックは思った以上に非力です
ちょっと気を付けたほうがいいと思う


今あるデスクトップで、DJソフトのCPU割り当てをコア0だけにして動かせば仮想低電圧版i5に出来るかなぁ
これでもTBが動いちゃうからちょっと性能高いんだけどね

CPUの割り当てを変更するならここを参照してみてください
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862affinity/affinity.html


これで軽々動作するならCPUは問題ないです
HDDの読み込みもSSDでキャッシュしてるみたいだから、その点は大丈夫かなー
保証はできませんけどね
Yahoo!知恵袋 3607日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
48
Views
質問者が納得デスクトップのi5とノートのi5は全く違います デスクはクアッドコア ノートはデュアルコア(+ハイパースレッディング) この時点でCPUの速度は半分です またウルトラブックは低電圧版CPUなので デスクトップのi5の半分程度の周波数です さらに半分 結果、CPU性能は4分の1程度まで落ちます ソフトの推奨スペックは分かりませんが、ウルトラブックは思った以上に非力です ちょっと気を付けたほうがいいと思う 今あるデスクトップで、DJソフトのCPU割り当てをコア0だけにして動かせば仮想低電圧版i5...
3612日前view48

取扱説明書・マニュアル

24880view
http://download.lenovo.com/.../ideapad_u310_u410_ja_jp.pdf
45 ページ4.89 MB
もっと見る

関連製品のQ&A