Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
605
view
全般

linuxのUSBブートに関して教えてください。 windows7を...

linuxのUSBブートに関して教えてください。 windows7を傷つけずに、linuxを使いたいと思い、
http://linux.pgtop.net/category/7626913-1.html
を参考に
unetbootin-windows-584を使ってUSB(4GB)に「Ubuntu13.04_Live」を入れて、ノートパソコンで起動しました。
設定で、アカウントを作り、再度ログインして日本語や時計を設定はできたのですが、シャットダウンをしてもう一度起動させると
最初の状態に戻ってしまいます

USBからの起動なので、ただ起動させただけでは保存できないと聞いたのですが、何をどうすればよいのでしょうか?教えてください!

PCは、富士通のノートPC、UH55/Hです。

知識不足な自分にも分るように教えて頂けるとありがたいです。
Yahoo!知恵袋 3951日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
出発点が間違っています。

UnetbootinはUSB Netbook Installer とかの略で、本来光学ドライブが内蔵されていないのでCD/DVDからのインストールができないネットブック(ミニノート)の内蔵ドライブにLinuxをインストールするためのものです。繰り返し使用することは想定されていません。

Unetbootinから起動して無線LANがつながるかどうかとか、使い勝手がよいか悪いかとかを確認してインストールするかどうかを決め、インストールすればUSBメモリはフォーマットして別の用途に、インストールしなければ別のLinuxディストリビューションをUnetbootinで入れて試してみる、というような使い方が想定されています。

USBメモリにLinuxを恒久的にインストールするには、次の記事のようにやります。

>Ubuntu 12.10 をUSBメモリにインストールする
http://shiroichi.sakura.ne.jp/2012/11/20121104ubuntu/

この記事の中で「UbuntuのDVD」とあるところは「Unetbootinで作ったUSBメモリ」と読み替えてください。他にインストール対象のUSBメモリが必要ですが、最低でも8GB、できれば16GBのものを用意してください。

また上の記事の中ではパーティション分けをしていますが、 「それ以外」ではなく「ディスク全体を使う」を選んでお任せにすればパーティション分けは必要ありません。

ご存知ないのかもしれませんが、Ubuntu13.04はサポート期間が2013年12月末までと短く、実質的には来年出る14.04のベータ版のようなものなので、今インストールするのなら2017年3月末までサポートされる12.04にすべきです。

参考までに16GBのUSBメモリにインストールしたUbuntu12.04の使用状況は次のようになっています。

shintok@Ubuntu1204:~$ df -H
Filesystem Size Used Avail Use% Mounted on
/dev/sdb1 14G 6.3G 6.8G 48% /

16GB中14GBを/領域にとり、残りをswap領域にしていますが、Ubuntuは正直使いにくいのでほとんど使っていないのにもかかわらず6.3GB使用しているので8GBのUSBメモリならすでにいっぱいになっています。
Yahoo!知恵袋 3951日前
シェア
 
ご丁寧な解説ありがとうございます
質問者 3947日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
でしたらchromium OSを使ってみてはどうでしょうか?
HDDにインストールしなくてもGoogleのアカウントがあれば何とかなります
USBメモリの容量の心配入りません
Yahoo!知恵袋 3949日前
シェア
 
コメントする
 
1
USBメモリの容量が不正です。
Unetbootinのインストールは2GB有れば十分です。Ubuntu13.04をUSBメモリにインストールして使うには8GB以上の容量がないと駄目です。
Yahoo!知恵袋 3950日前
シェア
 
コメントする
 
1
本家のUbuntuならUNetbootinで保存域の確保ができたと思う。日本語化はUbuntuなので簡単です。

どのようなインストール方法であろうと、インストールメディアとして使う以外では、USBメモリへインストールするのは邪道で馬鹿のやることであることは認識しておこう。


あと、UNetbootin使わない通常のインストールであるフルインストールでは間違ってOS本体を内蔵HDDのWindowsへ上書きインストールしてしまったり、ブートローダを内蔵HDD側にインストールしちゃうバカは後を絶たないので注意ね。
Yahoo!知恵袋 3950日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
139
Views
質問者が納得出発点が間違っています。 UnetbootinはUSB Netbook Installer とかの略で、本来光学ドライブが内蔵されていないのでCD/DVDからのインストールができないネットブック(ミニノート)の内蔵ドライブにLinuxをインストールするためのものです。繰り返し使用することは想定されていません。 Unetbootinから起動して無線LANがつながるかどうかとか、使い勝手がよいか悪いかとかを確認してインストールするかどうかを決め、インストールすればUSBメモリはフォーマットして別の用途に、イ...
3951日前view139

取扱説明書・マニュアル

1271view
http://www.fmworld.net/.../DD004322.pdf
156 ページ11.36 MB
もっと見る

関連製品のQ&A