Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
163
view
全般

自作 PC Windows 7 ブルースクリーン 0x0000007...

自作 PC Windows 7 ブルースクリーン 0x0000007E 0x0000000A 0x00000050 0x0000007F OS 起動しない その他セーフモード HDD交換 新規OSインストール Starting Windows エラー 1年前の2010年5月頃に初めて自作したPCなのですがまずスペックは

CPU Athlon II X2 255(1年前から使用している)
M/B 785GM-P45(1年前から使用している)
RAM W3U1333Q-1G(今年1月に購入)
電源 パワグリ2 525W(今年1月に購入)
HDD 日立製の500GB(1年前から使用している)の物と昨日買ったSATA接続の500GB

こんな感じです。CPUとM/B以外は今年に入ってから交換したので
不具合も無く使用できていました。
3日前の出来事ですが、起動後5時間が過ぎたあたりまで普通に使用できていたのですが
PCを起動したまま放置して昼寝してしまいました。1時間程度たった後に起きて
PCの画面を見ると真っ黒の画面に星のマークかな?
自作を初めて組んだ時の画面のようなものがでていたのですが
単なるトラブルかと思い、リセットスイッチを押して再起動させました。
するとブートマネージャーでOSを正常に終了できなかったみたいなメッセージが出てきたので
セーフモードや回復コンソール、windowsを正常起動するなどブートマネージャーで選択できる
物すべて選択してためしたのですが、Starting windowsの画面が出た次に必ずブルースクリーンが
出てしまい、OSを起動することが出来なくなりました。
エラーメッセージは0x0000007E や7F、0A、50などが出ました。
これを調べるとドライバの故障や、メモリの故障、HDDの故障が出てきたので
HDDを新品のものに交換してみました。そしてそこに新規のwindowsをインストールしようと
BIOSなどでSATAの設定をしてインストールしようとするとまたStarting windowsの画面の次に
ブルースクリーンでエラーが出てしまい先に進めませんでした。
HDDも原因でないので、次はメモリを疑ってmemtest86+で1枚のメモリを検査しているのですが
何度やってもエラーが出ないのでメモリも違うのかーと思ってるのですが、
あとの電源とCPUとマザーボード、どれが故障しているのでしょうか・・・
マザーボードはBIOSを起動したり、CMOSの電池をとって付け直したりしても
何も変化は無いのです。見た目も普通です。
CPUはOCなど何もしていないです。
ファンの掃除もしました、熱も問題です。
後は電源ですが安物を買ったのがいけないのでしょうか
オンボードで使用していたのでW数も十分すぎるはずなのですが・・・

何度組みなおしても、同じ上の4つのエラーがでるので
困り果てています。HDDは新品に交換しても無駄だったんで
それ以外のハードでどれが原因なのか・・・
Yahoo!知恵袋 4712日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マザーの電池を交換してみてください。
その上でCMOSクリア後デフォルトをロードし再起動。
その他メモリを1枚にしてみる、HDDは1台のみで
DVDドライブをはずしてみるなど順番に行ってみてください。
それでもまったく変化がなければマザーか電源かになるかと思います。

新品HDDで再インストールを試みても同じ症状
との事ですのでウィルス感染による障害は考えにくいかと思います。
Yahoo!知恵袋 4705日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
32
Views
質問者が納得マザーの電池を交換してみてください。 その上でCMOSクリア後デフォルトをロードし再起動。 その他メモリを1枚にしてみる、HDDは1台のみで DVDドライブをはずしてみるなど順番に行ってみてください。 それでもまったく変化がなければマザーか電源かになるかと思います。 新品HDDで再インストールを試みても同じ症状 との事ですのでウィルス感染による障害は考えにくいかと思います。
4712日前view32

取扱説明書・マニュアル

722view
http://dynabook.com/.../gx1c000me310.pdf
156 ページ3.62 MB
もっと見る

関連製品のQ&A