Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
517
view
全般

Windows7の動作がいきなり遅く重くなり、なおりません。 あけま...

Windows7の動作がいきなり遅く重くなり、なおりません。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

11月4日頃、ノートパソコンでLINEチャットをしていたら、動作が突然遅くなりました。それからというもの、反応・動作が遅いどころか、待っても待っても開かなくなったり止まってしまったりして、パソコンが使い物にならなくなってしまいました。。カーソルは動きますが、メール起動やブラウザでネットサーフィンはもちろん、画像を開くのも、最終的に止まってしまって何も出来ません。

パソコンに詳しい友人に見てもらい、レジストリを書きなおす?ことをしてもらったらすっきりと直り、もうこれで安泰だ!と思ったのですが、そのような夢のような日々は2日で終わり、また使い物にならなくなっております。

以下、新年から長くなって申し訳ないのですが、詳細です。

<スペック>
購入は2012年5月でまだ半年です。
ASUS K53SD(ノートパソコン)
・ Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版
・ 4スレッド処理に対応するインテル® Core™ i5-2450M プロセッサー搭載
・ 高速なDDR3-1333メモリを8GB搭載
・ 約750GBの大容量HDDを搭載
・ 3Dグラフィックス処理を行えるNVIDIA® GeForce® 610Mを搭載
・ DVDスーパーマルチドライブを搭載

<今までの使い方>
イラストレーター、フォトショップの多数ファイルを一日中使用したり、心配になるぐらい負担になるようなことをしていました。
鞄に入れて外に持ち出したことも多々ありました。
ごくたまにかたまって何も動かなくなり、電源ボタン長押しで強制終了したことが数回ありました。

<やってみたこと>
・システムの復元をしようと思いましたが、復元ポイントは作成されていませんでした。。
・ネットワークエラーを疑ってネットワーク接続を切断して、一度サクサクしたことがありましたが、すぐ重くなりました。
・周辺機器接続は何もなし。バッテリー接続、電源接続両方とも重いです。
・ユーザーアカウントを新規に作成してもそのアカウントでも重いです。
・ウィルスチェックしてもウィルスは有りませんでした。ウィルスバスター入っています。
・常駐ソフトはほとんど切りました。Windows Live Meshを切ったら一瞬なおったのですが、また使っているうちに止まってしまいました。
・よくわかりませんがWin7には無いかもしれないPIO病を疑い、[DMA を有効にする] に辿りつこうとするも、
[IDE ATA/ATAPI コントローラー] の下にある項目に、ラベルに「Channel」という文字が含まれる項目がありません。
Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller だけがあります。
・タスクマネージャーで見るとCPU使用率は6~8%、メモリは1.9GB前後です。

<友人が入れてくれたソフト>
・Smart Defrag
→断片化されたものが多く、デフラグさせていてもものすごく時間がかかって途中でパソコンが止まります。
セーフモードで全部デフラグしてくれたと思って通常モードで起動したらやはり断片化ファイルが多かったです。
最近はデフラグボタン、分析ボタンを押しても分析さえしてくれなくなりました。
CPU占有率 2~5% Disk稼働率 100%!!がずっと続きます。ずっと待っていると10%に戻ります。

・CrystalDiskInfo
→健康状態は「注意」。注意項目は、代替処理保留中のセクタ数が現在値・最悪値ともに77。

以上です。リカバリーももちろん視野に入れていますが、そうでなくても直る方法があるのであれば、または、原因がわかれば、教えてください!

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4136日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
セキュリティソフトを複数入れてると競合して重くなりますが、そこらは大丈夫ですか?
これがなくて「Disk稼働率 100%」が続くようならHDDが壊れかけてる可能性が高いと思います。
HDDが壊れかけてると一つのデーターを読みに行ったときになかなか読み込めないので試行回数が上がって非常に重たく感じます。

HDD交換の準備をした方がよいです。

リカバリーディスクを作成していないならリカバリーディスクの作成。
インストール用OSのDVDが添付されてるタイプなら必要ありませんが。
Yahoo!知恵袋 4132日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
264
Views
質問者が納得焦げた臭いがしたのでしたら見えない部分で基盤が焼けたのでしょう 修理へ出すと1か月くらいは修理にかかると思ってください
4054日前view264
全般
204
Views
質問者が納得セキュリティソフトを複数入れてると競合して重くなりますが、そこらは大丈夫ですか? これがなくて「Disk稼働率 100%」が続くようならHDDが壊れかけてる可能性が高いと思います。 HDDが壊れかけてると一つのデーターを読みに行ったときになかなか読み込めないので試行回数が上がって非常に重たく感じます。 HDD交換の準備をした方がよいです。 リカバリーディスクを作成していないならリカバリーディスクの作成。 インストール用OSのDVDが添付されてるタイプなら必要ありませんが。
4136日前view204
全般
135
Views
質問者が納得メーカーに修理依頼するか 保証期間内 外付けDVDを買う http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91dvd%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&num=40&hl=ja&safe=off&biw=1024&bih=673&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=16937970535869...
4306日前view135
全般
50
Views
質問者が納得Scroll Lock を解除してみて下さい。
4325日前view50
全般
157
Views
質問者が納得パスワードを打つ時に、 英文字の大文字と小文字を間違えていませんか? それでもダメなら、購入してあまり時間が経っていないようなので、 一度リカバリーして、パスワードを忘れたときのために、 パスワードリセットディスクを作成しておきましょう。
4360日前view157

関連製品のQ&A