Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
370
view
全般

Windows8とUbuntu12.10のデュアルブートについての質...

Windows8とUbuntu12.10のデュアルブートについての質問です。 ノートパソコンの型番は「ASUS U24A U24A-PX3230H」です。

今ノートパソコンにWindows8が入っている状態なのですが
このパソコンにUbuntu12.10を入れてデュアルブートしよう
と思い下記のURLを元に試してみました。

http://taka8aru.blogspot.jp/2011/05/windowslinux-ubuntu-1104-grub2.html

途中まではうまくいっていたのですが、
2-7の[インストール] を押して、インストールを開始します。


go back to the menu and correct the problem ?

the partition table format in use on your disks normally requires you to create a separate partition for boot loader code .
This partition should be marked for use as a "Reserved BIOS" boot area " and should be at least 1 MB in size .
Note that this is not the same as a partition mounted on /boot .

If you do not go back to the partitioning menu and correct this error , boot loader installation may fail later , although it may still be possible to install the boot loader to a partition .

と表示され、手順にはなかったのですが一応
インストールを続行しました。

そして無事インストールが終了して、再起動して
windowsを立ち上げてgrub4dosも手順通りして再
び再起動かけて一応OS選択の画面まで表示され
いざ、Linuxを選択したら


Windwsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。
問題を修正するには次の方法があります。

1、Windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動します
2、言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。
3、[コンピュータの修復]をクリックします。

このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。

ファイル: grldr.mbr

状態:0xc0000098

情報:アプリケーションが見つからないか壊れているため、選択されたエントリをロードできませんでした。


と表示されました。

一応グーグルで検索をかけてみたのですが中々解決に結びつくものを発見できなく。。。

それで、知恵袋のみなさんに知恵を貸しえていただきたいなと思い質問させていただきました。

もう、このノートパソコンでは難しいのかもしくは他に方法あるのならば教えてもらえると幸いです。
Yahoo!知恵袋 3847日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
URLの説明に倣うと、最初の40GBにWindowsを入れ、あとは空きエリヤ(パーティション解放状態)となっていますが、実は先頭に見えないパーティションがすでに一つ作られてます。UEFI用のパーティションでWindow8の場合350MBです。これを考慮した説明になってないような気がしますが。最近のPCは従来のものとは異なりUEFI対応のパーティションの場合もあります。UEFI対応パーティションは従来のパーティションとは全く異なります。URLの説明は従来のパーティションらしいですが。インストールしようとしているPCがどちらのパーティションなのか確認する必要がありそうです。
Yahoo!知恵袋 3847日前
シェア
 
回答ありがとうございます><
質問者 3844日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
102
Views
質問者が納得まず後からツールとかでは無理。 ノートPC的にはUSB機器からのブートは対応してるだろうけど、 内蔵を外して、そのままUSB接続で起動とかはできない。 USB外付けで起動させるなら、 USB外付けHDDにOSを新規インストール(メーカー提供のリカバリではだめ)を 行って、USB外付けHDDで起動できる専用の環境を構築する必要がある。 したがって、貴方が要望するような、 >以前のHDDの設定内容で起動できたらなあ これを行うことは不可能と思います。
3750日前view102
全般
99
Views
質問者が納得URLの説明に倣うと、最初の40GBにWindowsを入れ、あとは空きエリヤ(パーティション解放状態)となっていますが、実は先頭に見えないパーティションがすでに一つ作られてます。UEFI用のパーティションでWindow8の場合350MBです。これを考慮した説明になってないような気がしますが。最近のPCは従来のものとは異なりUEFI対応のパーティションの場合もあります。UEFI対応パーティションは従来のパーティションとは全く異なります。URLの説明は従来のパーティションらしいですが。インストールしようとしてい...
3847日前view99
全般
167
Views
質問者が納得FnキーとF9キーを同時押ししてみてください
3931日前view167
全般
74
Views
質問者が納得「2つとも買ったから感想言えるよ!」 こんな用途がほとんど変わらんもん2つ買った奴がいるかって常考 そういうことは書かない方がいい。おかしい人って思われる つぅか圧倒的に下の方。値段の差はダテじゃないよ SSDは超高速で、一度使うとHDDに戻れなくなる 拡張なんてどうせしないんだろうから、下の方がいい。絶対後で後悔しない 何も増設しなくても充分な性能がありますよ 動画もサクサク。バッテリの持ちもかなりいいと思います
4149日前view74
全般
368
Views
質問者が納得CFDのメモリーで16GBに増設しようとして読み込まなかったとの書き込みを何度か見ました。 動作報告のあったものとの書き込みがされてますが。 http://s.kakaku.com/item/K0000344179/ こちらの商品であれば大丈夫みたいです。
4162日前view368

関連製品のQ&A