Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
200
view
全般

Macが起動できません。(前回の質問が不明な点が多かったのでもう一度...

Macが起動できません。(前回の質問が不明な点が多かったのでもう一度書かせていただきます。) Macが起動できなくなりました。

使用機種は初期のeMacでOS9とOSXがデュアルブートできるものです。
初期からの設定のままで特にパーテーションを分けたりなどはしていません。

以前からOS9で起動して使用していたのですが、最近ブラウザの問題などで一度OSXを使用してみようと思いました。
そこでアップルメニューからOSXを選択し再起動をかけました。
起動音がなりリンゴマークが出てOSが立ち上がるかなと思いましたが画面の左上に

/etc / master.password: No such file or directory
/etc / master.password: No such file or directory
sh-2.05a#

という文字が出て止まりました。(キー入力は受け付けるみたいです。)

起動時にoptionを押しながら選択画面に行きますが選べるOSはOSXのみで選んでも上の画面のところで止まります。
(起動できないのでこの繰り返しです。)

はじめに入っていたインストールディスクなどを使用するのでしょうか?
同じ質問をしてしまいますがよろしくお願いいたします。


drift1932様、hirosimaniceday様いい加減な質問の仕方でもお答えをくださりましてありがとうございました。
Yahoo!知恵袋 5909日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
> はじめに入っていたインストールディスクなどを使用するのでしょうか?
そのような回答が書いてありましたよね。
一度試してからできなかったときに、質問すると無駄がないと思うのですが。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
92
Views
質問者が納得RestoreDVD以外のメディアも正常に読めないでしょうか。 もしそうであれば、eMacの光学ドライブが壊れています。 また、RestoreDVDの裏側に目立った傷や同心円方向の傷はないでしょうか。 多少の細かい放射方向の傷であれば問題ないのですが、深い傷や同心円方向の傷があると CDやDVDは読み出せなくなってしまいます。 何度も使える手ではないですが、CDやDVDの研磨用のキットで磨くと傷が何とかなる場合もあります。
5014日前view92
全般
70
Views
質問者が納得HDの状態が不安定そうですね。 クラッシュ寸前なのかもしれません。 まずはやれるだけのメンテナンスをしてみてください。 OS9はDisk First Aidにて、OSX10は、ディスクユーティリティにて、修復を試みてください。 これで安定してくれればいいのですが・・・ もしもうどうにも無理そうかなと思ったら、次はシステムを入れ直してみてください。 考え方は2種類。 1.綺麗にHDを初期化して、OS9とOSX10を入れ直す。 2.HDを新品に換装して、OSをそれぞれ入れ直す。※HDがイカれてきてるなら、こ...
5449日前view70
全般
69
Views
質問者が納得> はじめに入っていたインストールディスクなどを使用するのでしょうか? そのような回答が書いてありましたよね。 一度試してからできなかったときに、質問すると無駄がないと思うのですが。
5909日前view69

取扱説明書・マニュアル

927view
http://manuals.info.apple.com/.../eMac_2005UserGuide.pdf
88 ページ3.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A