Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
777
view
全般

ソフトバンクの電話にDOCOMOの選択がある件(107SH) ソフト...

ソフトバンクの電話にDOCOMOの選択がある件(107SH) ソフトバンクのスマホ107SHを使用しています。

設定のモバイルネットーワーク設定という項目に
「通信事業者」の選択欄があるんです。
そこを選ぶと「検索中」となり

・ソフトバンク
・JP DOCOMO

と選択が出てくるのです。
私はソフトバンクの通常契約で普通に使用してます。

これってどーゆー意味なのでしょうか?
ドコモのSIMを刺すとドコモでも使用が可能という事でしょうか。

上記の欄は、正確には3つの選択肢が画面に出ます。

・自動選択(最適なネットワークを自動的に選択する)
・ソフトバンク
・JP DOCOMO

1と2は選択すると「登録されました」と表記され通常通りに使用可能に。
3のドコモを選択すると「現在このネットワークに接続できません」と出ます。

どなたかご存知でしょうか?ドコモのSIMを刺すとドコモ機種になるのでしょうか
Yahoo!知恵袋 3892日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
主にローミング通信(海外などでの、現在利用しているものとは別のキャリアの回線を用いた通信)を目的として、ネットワークの検索を行った際には、端末が対応している通信方式と周波数帯に合致する全てのキャリアの回線が表示されます。

ドコモとソフトバンクは共に3GサービスをW-CDMA Band1(2.1GHz帯)で展開しているため、全ての端末が同方式及び周波数に対応しており、ドコモの端末でネットワーク検索を行った場合はソフトバンクの回線が、ソフトバンクの端末でネットワーク検索を行った場合はドコモの回線がそれぞれ自社の回線に加えて表示されるようになっています。

ただし、キャリアから販売されている端末には他社SIMでの利用を制限するSIMロックが設定されているため、他社のネットワークを掴めるからといって他社のSIMを挿入してそのまま利用できるというわけではありません。
ドコモは全機種に対してSIMロックの解除サービスを提供しているため、ドコモの端末はSIMロックを解除することでソフトバンクのSIMで利用できますが、ソフトバンクは107SHを含む殆どの機種でSIMロック解除サービスを実施していないので、基本的に他社の回線で利用することはできません。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

なお、災害発生時などの非常時に、各キャリアが運用している公衆無線LANサービスが一般に開放されることは予定されています(既にKDDIは実施を発表済み)が、たとえ通信方式や周波数帯が合致しているからといって、あるキャリアのネットワークが全ての端末に開放されるようなことはあり得ません。
(上記機能も東日本大震災より更に以前から実装されています)
Yahoo!知恵袋 3892日前
シェア
 
回答有難うございました。なるほど。回線周波数が同じため、ですね。ロックされているので他社回線は使えない、と。なるほど。
災害時は各会社みんなで助け合えればよいですね。
質問者 3890日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
災害時に他社回線を利用できるようにするためですね。ドコモとソフトバンクの3G回線は規格が同じなので災害等緊急に他社回線を使う必要がある場合にソフトバンクの携帯電話でもドコモの回線を使えるように設定がしてあるのです。東日本大震災をうけてこういう機能が追加されました。ちなみにauは規格が違うので3G回線では他者の回線は使えません。
Yahoo!知恵袋 3892日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
99
Views
質問者が納得SIMフリーのスマホを買えば今使っているSIMを差し替えて、設定すれば今の月額で使えるようになります。但し、ソフトバンクの保証対象外となるので不具合が起きても自己責任となります。家電量販店ではSIMフリーのスマホは置いていない所が多いです。大抵はネット通販で買うことになります。現在最も安いSIMフリースマホはfreetel Priori(9800円)です。 http://www.freetel.jp/priori/ 月に3500円払ってソフトバンクを利用するよりも、イオンスマホにすれば月1980円(端末代...
3540日前view99
全般
70
Views
質問者が納得ゲーム内の「通知」ではなく、 機器の「設定」の中にある「通知」では無理ですか? http://help.mb.softbank.jp/107sh/pc/04-04.html
3748日前view70
全般
148
Views
質問者が納得自動同期オフ、バックグラウンド通信しない、サーバに残っているメールは家のWi-Fiでできるだけ取得した状態にするなど、パケットを極力使わないで済む状態にしてからポケットwi-fiに接続し、一時的にモバイルデータ通信をオンにしてソフトバンクメールのwi-fi接続設定を行って下さい。恐らくはこれで使えるようになるのではと思われます。 wi-fiの自動切断ですが、wi-fiの接続先選ぶ画面でメニューを開くと画面消灯時も切断しない設定にできるかと思います。
3751日前view148
全般
160
Views
質問者が納得平気に使えるよ。 自分が、101SHと101F、006SHと入れ替えて使っていますから。 問題も無しです。 ただし、契約は101SHなのであんしん保証サービスに適応されるのは、101SHとなります。
3833日前view160
全般
246
Views
質問者が納得主にローミング通信(海外などでの、現在利用しているものとは別のキャリアの回線を用いた通信)を目的として、ネットワークの検索を行った際には、端末が対応している通信方式と周波数帯に合致する全てのキャリアの回線が表示されます。 ドコモとソフトバンクは共に3GサービスをW-CDMA Band1(2.1GHz帯)で展開しているため、全ての端末が同方式及び周波数に対応しており、ドコモの端末でネットワーク検索を行った場合はソフトバンクの回線が、ソフトバンクの端末でネットワーク検索を行った場合はドコモの回線がそれぞれ自社...
3892日前view246

取扱説明書・マニュアル

1204view
http://help.mb.softbank.jp/.../107sh_caution.pdf
29 ページ2.32 MB
もっと見る

関連製品のQ&A