Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
349
view
全般

コンデジ購入を考えています。家電量販店で検討した結果、LUMIX D...

コンデジ購入を考えています。家電量販店で検討した結果、LUMIX DMC-SZ9とIXY 110Fもしくは610Fで迷っています。おすすめはどれでしょうか?

ちなみに使い方やポイントとしては、
・人物、 景色、夜景撮影が主
・動画はほとんど使いません
・デザインはIXY 110Fの赤が一番好きですが、機能的にはLUMIX の方がいいのかなぁと悩み中
・カメラ初心者です。扱いやすく、なるべくきれいに撮れるものがいい。
・LUMIX は店頭で確か充電器付属と書いてありました。IXYは充電器の型番が書いてあったので別で買わないといけないんですか?

カメラに疎いのでよくわかりません。回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4023日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
申し訳ありませんが、夜景撮影
を考えるとこの中でIXY110Fは
一番に脱落です。。。( ̄◇ ̄;)b"

昨今の小型デジカメは小さな
レンズや受光部の不利を補うため
連写合成機能*を有するモノが
多いのですが、IXY110Fは
これに対応していません。
(*ブレたりで本当はちゃんと
写ってないけれど、マシな部分を
組み合わせて一枚の写真にする機能)

フラッシュや三脚を効果的に
使うのであればこの限りでは
ありませんが、どのみち
お手軽という訳にはいきません。

LUMIX SZ9 と IXY 610F 比較では
う〜む…(~_~;)
扱いやすいのが→LUMIX
きれいに撮れるのが→IXY (笑)

LUMIXはフルオートでも
手振れ補正やピント合わせが
全メーカー通して非常に優秀です。

またEX光学ズームなる
画質を落とさずに22.5倍まで
ズームできる機能や、
カネボウとのコラボアイテム
‘ビューティレタッチ’はLUMIX
ならではの魅力だと思います。
パソコンからのUSB充電にも対応。

反面、最近のLUMIXは
コストダウンの弊害か技術者の
考え方が変わったのか、写真が
‘なんとなくボヤッ’としてます。
以前はどぎついまでの鮮やかさと
カリッカリの解像感が特徴だった
のですが。
設定次第で補正はできますが、
そうなるとやはりお手軽にという
訳にはまいりません。

IXY 610Fの方はもともと
鮮やかさ重視の絵作りである上、
大きさや画素数に無理をして
いないので、フルオートでも
かなりシャキッと写ります。

更にオススメなのが撮った写真を
自分好みの雰囲気に調整できる☆
‘マイカラー’
‘レタッチマイカラー’ ♪(*^^)o

これは本来、パソコンで専用有料
ソフトを使ってやる様なコトを
カメラ内で出来る機能です。

元々の描写が優れるうえ
一枚一枚を丁寧に仕上げる
コトが出来るので、
こちらも全メーカー通して
画質には分があると思います。

ただ便利機能などに
CANON独自のモノはないし、
このメーカーはUSB充電に
対応させる気はないようです。
(充電器は付属しております。)

以上のコトから
なるべくきれいに、ということで
IXY 610F をオススメ致します。
ただカメラというのは
使いこなしてナンボです。
プロが5,000円のカメラ
素人が500,000円のカメラ
で写真を撮れば確実にプロの方が
きれいに写真を撮りますから。
その程度の差だということは
ご承知下さい。

以上、ご参考になれば m(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4023日前
シェア
 
お二人とも回答ありがとうございました。610Fを購入しました(^^)これからカメラ楽しみたいと思います。
質問者 4020日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
極端な差はありませんが、機能的には610Fがいいと思います
夜景を撮られるということですが、明るさに関することは全て610Fが一番いいです(ちょっとだけ。どんな暗所もらくらく!というわけじゃありませんよ)
また、同時期のカメラなのに画素数が他は1,600万以上なのに610Fは1,300万ですよね?画素数はよほど大きくプリントしないかぎり、1,000万くらいで充分なんですよ。それどころか、上げ過ぎると画質が落ちてしまうんです。でも、数字として分かりやすいので、よく知らない人はいいものだと思ってしまうため、メーカーも客寄せに無駄に上げてしまうのです。それを1,300万に抑えているのは、少しでも画質を良くするためなんですよ。とても誠実で好感が持てますね
ちなみに、610Fは充電器同梱ですので安心してください。メーカーがくれた資料の書き方が違っていただけじゃないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4023日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
150
Views
質問者が納得申し訳ありませんが、夜景撮影 を考えるとこの中でIXY110Fは 一番に脱落です。。。( ̄◇ ̄;)b" 昨今の小型デジカメは小さな レンズや受光部の不利を補うため 連写合成機能*を有するモノが 多いのですが、IXY110Fは これに対応していません。 (*ブレたりで本当はちゃんと 写ってないけれど、マシな部分を 組み合わせて一枚の写真にする機能) フラッシュや三脚を効果的に 使うのであればこの限りでは ありませんが、どのみち お手軽という訳にはいきません。 LUMIX SZ9 と IXY 610F 比...
4023日前view150

関連製品のQ&A