Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
325
view
全般

デジカメ初心者です。パナソニック LUMIX DMC-TZ35 のズ...

デジカメ初心者です。パナソニック LUMIX DMC-TZ35 のズームについてアドバイス下さい。 最寄りの家電量販店でDMC-TZ40を使用しとても気に入ったのですが
最新モデルで高額だったので、一つグレードを落としたTZ35をネット購入しました。
( 最寄りショップにはTZ35の取り扱いが全く無かった為 )

高倍率ズームが一番の必須ポイントで
店頭で試したTZ40は上のダイヤルの赤い字のオートモードでズームさせると
液晶の下にでる望遠倍率のバー(?)が40倍以上のもっと高倍率まで出て
大きく撮れたと思うのですが、
手元にあるTZ35は同じオートモードでとっても最高で40倍にしかなりません。

(↓ 参考までにパナソニックHP、TZ35の機能説明を張り付けておきます。 )
http://panasonic.jp/dc/tz35/zoom.html

確か商品カタログではTZ40とTZ35のズーム倍率は同じになっていたハズなので
これは不良品なのか、それとも私の操作方法間違いや勘違いで
何か別の方法だTZ40同様にさらに高倍率にする事が出来るのか?
もともとTZ35は40倍以上に出来ない機種なのか?
とても心配なのですが気になっているのですが
取扱説明書は素人にはあまりにもひどい程のペラペラで
かなり大まかな使い方程度しか載っていない為わからず
まわりにパナソニックのカメラ所有者もいないので困っています。


全くのカメラ素人であまり難しい専門用語なども解りませんので
わりやすい言葉でご説明、アドバイスいただけますと嬉しいです。
贅沢ですが、至急のご回答をいただけますとさらに嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 4026日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
LUMIX DMC-TZ35 も、TZ40も、ズームに関しては同じです。
焦点距離 24mm~480mm
光学 20倍、 デジタル 4倍 20x4で、80倍まで出来るはず。

今、40倍までできているという事は、iAモード(インテリジェントオートモード)になっています。
光学20倍xデジタル2倍 (iA補正で画質を調整)

Aiモードを「OFF」にすると80倍までできますが、画質は落ちます。
(AiモードをOFFすると、光学20倍を拡大コピーするイメージなので、荒い画像になります)
※TZ40でも同じ

iAモードをOFFにして試してください。
設定をP(プログラムモード)で試す。

取説のズーム撮影についての章(61ページ)に、ちゃんと、iAモード時はデジタル2倍(40倍)までって、書いてあるんですが、解らなかったですか?
Yahoo!知恵袋 4025日前
シェア
 
皆さん色々詳しくお教えいただきありがとうございました。詳細説明編があるとお教えいただき付属品をもう一度見直すと同梱のCDに詳細説明編収録と書かれていました。(画像保存用のソフトのみが入った物と勘違いしていて。。。)デジカメ初心者なのでみなさんの的確なアドバイスとてもありがたかったです。とりあえずTZ35で勉強してみて物足りなくなったらTZ40への買い替えを目指します!みなさんありがとうございました。
質問者 4025日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
要は40倍を超えるズームに設定できないという訳ですね。

おそらくデジタルズームがOFFになってるか、
インテリジェントオートモードになっているかのいずれかでしょう。

インテリジェントオート(ダイヤルの「iA」)では、
40倍超に設定できるデジタルズームが機能しません。
まずはこれをご確認ください。

次に撮影メニュー内にあるデジタルズームが
ONになっているか確認してみてください。

少し気になったのですが、「取扱説明書は素人にはあまりにも
ひどい程のペラペラでかなり大まかな使い方程度しか載っていない」
という点です。

もしかすると基本操作編しか見ていないのではないでしょうか。
本機には基本操作編と詳細操作編の2冊の取扱説明書が付属します。
# http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_tz35.pdf
# http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_tz35_guide_1.pdf

詳細操作編はそこそこのボリュームがあり、
大まかな使い方しか載っていないという印象ではないでしょう。

ご質問の回答としては「詳細操作編」(P.61,P.105)を見て頂くと
解決するものと思うのですがいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4025日前
シェア
 
コメントする
 
1
確かにカタログの比較で最大180倍と191倍で違いがあるみたいですが、

有効画素数1610万画素センサーの300万画素エリアだけを使い、
画角を狭め300万画素の画像として出力。と、取説にハッキリ書いてあるんだから
300万画素で撮ってプリントしたらどんな程度の写真になるかお分かりですね。

高倍率ズームが一番の必須ポイント・・・言うのに無理があります。
遠くのものがメチャ大きく見えてるなぁ程度の満足だけですね。
Yahoo!知恵袋 4026日前
シェア
 
コメントする
 
1
レンズは同じものですが、デジタルズームの領域は異なりますので
安いだけの性能です
手振れ補正もTZ40の方が精度の高いものが付いています
画素数もTZ40は、1810万画素、TZ35は、1610万画素で
センサーはエントリークラスと同一のものが搭載されていますので
同じレンズを使用してもセンサーの種類が異なるため同じ画質にはなりません

簡単に言うとレンズが同じでもエンジンが違うと写りは変わります
Yahoo!知恵袋 4025日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得①ブログにそのまま投稿するなら0.3Mサイズで良いですし写真用なら13Mで撮っても良いです。 ②それは人それぞれ使い方が違います。撮る度に設定を変える人もいれば、あとでパソコンで圧縮すればいいから常に一番大きいサイズで撮る人もいます。Cボタンに登録するのも人それぞれ。 ③その4つのモードは撮影の状態によって使い分けます。 Pはプログラムと言って、シャッタースピードと絞りをカメラが適正に設定してくれます。 Sはシャッタースピードを自分で設定するモード。設定したシャッタースピードに合わせて絞りが自動に設定し...
3691日前view47
全般
92
Views
質問者が納得LUMIX DMC-TZ35 も、TZ40も、ズームに関しては同じです。 焦点距離 24mm~480mm 光学 20倍、 デジタル 4倍 20x4で、80倍まで出来るはず。 今、40倍までできているという事は、iAモード(インテリジェントオートモード)になっています。 光学20倍xデジタル2倍 (iA補正で画質を調整) Aiモードを「OFF」にすると80倍までできますが、画質は落ちます。 (AiモードをOFFすると、光学20倍を拡大コピーするイメージなので、荒い画像になります) ※TZ40でも同じ i...
4026日前view92

関連製品のQ&A