Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
155
view
全般

スカイラインER34 25GT-t ボクサー病に関して H12年式...

スカイラインER34 25GT-t ボクサー病に関して

H12年式 R34スカイラインGT-t(RB25DET) M-ATx
ノーマル マフラーのみディーラーオプション走行距離:6.3万キロ(通勤に往復20分程度使用で、たまに遠方に出かける程度)
症状:ボクサー病出現のため、日産にて点火コイル全交換、プラグ全交換後もボクサー病出現

考えられる原因をアドバイスいただきたい。

【経緯】
2015/5
スバルのボクサーエンジンのようなアイドリングの症状出現(ボクサー病というんでしょうか)
吹け上がりも、ごもごもと詰まった感覚で加速悪い。
症状が出てエンジンがかなり振動します。排気ガスも今までと違う感じの臭い。
直ったり故障したり繰り返す。
ディーラーに入庫するも症状確認できず

2015/6
カムカバーからのオイル漏れあり修理、ボクサー病は再発。治ったり、出現したりの繰り返し

2015/7
エアコンをかけているときに強いショックあり、バックギアを入れると症状出現。

2015/10
1日中、症状が消えないこともあり。車検のため、ディーラーに入庫。
車検時に症状出現し、点火コイル3番目が失火(オシロスコープ?のグラフで判明)。
エンジンの状態最悪とのことで、6気筒すべてテンカコイル交換。

2016/5
ボクサー病再発。高速道路走行時にも出現。
駐車場パーキング時、信号からのスタート時、短時間症状あり

2016/6
アイドリング時にたまにポッと回転が乱れる(マフラー音が変わる)
1500rpmくらいで失火するが2000rpm超で踏み込むと症状消える。
症状が毎日出現するようになる

2016/7
ディーラーに入庫する。点検にて3番目のシリンダーの調子不良
プラグ全交換(2015/10の入庫時にプラグを見てもらったが、問題ないということで交換はしなかった。
距離は少ないものの経年劣化を考慮し交換。今まで新車時から一度も交換はしていなかった)
スロットルチャンバーの汚れをエンジンリフレッシュとかいうもので掃除をしてもらう。
ディーラーからの引き揚げ時、交差点で停止し、動き出したところで再度症状出現。
ディーラーに戻り再点検。
燃料が多めに出ている可能性があり、バルブの開度(とか言っていた気がする)を締めたが、標準設定状態に戻した。エンジンとしては新車に近い非常に良い状態(電気系)。

ボクサー病が出るのを我慢しているような様子があったが、週末日曜日にディーラーから車を引き取り、月曜日までは症状はなかったが、本日、再度ボクサー病の症状が出現。
経緯を見ていると梅雨の時期から夏場に出ている気もしなくもないのですが・・・
Yahoo!知恵袋 3041日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
結論から言うと原因と対策は日産でもよくわかっていないようです。

私のクルマもRBエンジンで、一昨年からのボクサー病持ちです。ネット上でもこの病気は再発しやすいと話題になっていますね。多額の修理費を払っても、再発しては全く意味がないので、対策を講じるよう日産のお客様相談室に依頼しました。それならば、メーカーのスペシャリストをディーラーに出向かせて点検しますとのことなので、その場で入庫の日時を決めました。

ところが、入庫日の前日の夜にディーラーから「エンジン不調の診断はディーラーが行います。従って、メーカーのスペシャリストは来ません」との電話。明らかな約束不履行であり、来なくなったわけを聞くと「スペシャリストが故障診断する制度がメーカーに無いから」と、まともな説明にもならない理由を言ってきました。来ないと言っている者を期待しても仕方ないから渋々了解はしましたが、メーカーとディーラーが口をそろえてウソごまかしをするとは心外です。恐らくですが、スペシャリストの診断により修理したにも関わらず、再発した時のリスクを回避する狙いもあったのではないかと想像しています。

前段が長くなりましたが、神奈川県藤沢市のとあるR34専門の工場にはボクサー病対策のノウハウがあるようです。
Yahoo!知恵袋 3041日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
イグニッションコイル全交換してるなら

エアフロか、O²センサーじゃないのかな
Yahoo!知恵袋 3041日前
シェア
 
コメントする
 
1
配線が切れかかってる。
Yahoo!知恵袋 3041日前
シェア
 
コメントする
 
1
もしかしたらクラセン?クランク角センサー?
RBの宿命というか、結構多いです。
ただ部品交換はかなり高いんですけどね。
テスターで測っても異常は出ないけど、温度が高くなるとエラーするかもです。
標準値から少し進角、遅角にして少しでも改善したらクラセンかも。

ちなみに「RB25 クラセン」でググってたら、コイルハーネスの劣化ということもありました。
http://282828.sblo.jp/article/60939220.html
ご参考までに。
Yahoo!知恵袋 3041日前
シェア
 
コメントする
 
1
症状発生時に 一本づつ外して行き、回転確認したら?


圧縮有るの?

カム山は偏摩耗は?


昔、L型に良くあった、クランクの捻れ?
は今のエンジンには無いかな?
Yahoo!知恵袋 3041日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
33
Views
質問者が納得34R乗りです。 いきなり32Rですか(ーー;) 即金で500万くらい出せるなら購入しても大丈夫です。 32Rってかなり値段も下がって100万以下でもあるので、無知な人が買うんですよ。 でも、雨ざらしとかが大半なんで、ボディがサビサビで修理だけで200万とかいきますよ? それを分かっていて欲しいと言うなら誰も反対しないかと(^ ^) でも修理200万払ったところでボディだけが綺麗な状態なので、エンジンやら何から何までしてたら300くらい別に必要です。 まぁ、そんなフルレストアしなくても誤魔化しながら乗れ...
3779日前view33

関連製品のQ&A