Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
236
view
全般

【コンパクトデジタルカメラについて】 カメラには特にこだわりが無く...

【コンパクトデジタルカメラについて】

カメラには特にこだわりが無く、学も知識もないので皆さんの知恵をお借りしたく質問させて頂きます。


今デジカメは7年くらい前に購入した富士フ イルムのものを使用しています。使用品度は旅行の時に持って行くくらいです。

今年の冬まで携帯をdocomoのP03?か何かを使っていて、カメラの機能がデジカメよりずっと高性能で、トイカメラ風やジオラマなんかで手軽に良い感じに撮れるのが気に入っていました。

しかしそのガラケーが壊れ、スマホのGalaxyS3αに乗り換えたところ、カメラの機能がグンと落ちてしまい、良い感じ加工をするにもアプリでアレコレしなきゃいけないというのが面倒で、
これを機にデジカメをもうちょっと良い物に買い換えようかと思い立った次第です。


用途のイメージとしては普段スマホで撮るような料理や景色や人なんかをデジカメで撮って、WiFiでスマホに送ってSNSに載せるといった使い方が主で、
実際にプリントしたりPCで拡大したりという機会は少ないかと思っています。

価格ドットコムを見比べて、ソニーのサイバーショットWX300か、キャノンのパワーショットS110、SX280HSあたりが料金帯と機能を見ていいかなぁと思うのですが、
レビューを見ていても難しい用語の意味がイマイチわからずどれも一長一短で、決め手になるものがありません。

そこでこの辺りの機種に詳しい方にお尋ねしたいのですが、この中でオススメするならどれか、オススメポイントや逆にイマイチな点はどこかを、なるべく私の様な知識の無い者にもわかるようにご説明いただけませんでしょうか?

スマホアプリのようにアートな感じで撮るには、やはり別で加工しないとダメなのでしょうか?
また他に私の様なヒトにオススメの機種はありますか?

必須機能はWiFiがついていること、マクロも綺麗にとれること(ボケ味?みたいなのが出ると良い)、
ついでに夜景なんかも手軽に綺麗に撮れたら嬉しいのですが、やはりそれは色々勉強して調整できるようにならないとダメですかね…^_^;

絞りとか露光とかって単語からよく分かっていないので、しかしせっかくデジカメを新たに買うのだから、そういうマニュアル的な幅も広げていけたらいいなとは思っています。

※ちなみになのですが、やはり私なんかにはキャノンパワーショットG15とかはもったいないですかね?笑


以上ダラダラと長くなってしまいましたが、ご教授頂けると幸いです。
Yahoo!知恵袋 3920日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
S110はハイエンドコンデジ。 レンズの明るさとコンパクトカメラの中では比較的大き目のセンサーで描写力を重視したモデルです。
対して、WX300,SX280HSは、高倍率ズームを謳った商品です。

なので、単純にカメラの描写性能を比較するのであれば、クラスが違う分、この中ではS110が画質面では有利な選択になるかと思います。

WX300,SX280HSに関しては、ともに25mm~500mm相当のズームレンズが特徴なので、ズーム撮影が必要かどうかで選択は変わってくるかと思います。
あと、ソニーと、キヤノンでは、カラーフィルターの内容が微妙に異なります。
ソニーでは、絵画調HDRという機能が使えるのに対して、キヤノンではその機能はありません。
ただ、キヤノンではソニーにはない魚眼風エフェクトが使えたりもするので、この辺りは使いたい機能があるかどうかで判断すればよいのではないでしょうか?

あとはWX300のほうがSX280HSより重さ大きさが一回り小さいので、ご自分にとってどちらが使いやすい大きさがどうかを実際手に取って試していただくのが一番かと思います。 こればっかりは実際使ってみないとわからない部分ではあるので。

ちなみに、PowerShtoG15,S110は、昨年の10月発売のモデルで、一部店舗では在庫限りになっているところもあるようです。
なので、こちらをご検討であれば、早めに購入されるほうがよいと思います。 そういう意味では今が底値です。
Yahoo!知恵袋 3914日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
49
Views
質問者が納得通常、デジカメを購入すると取扱説明書と呼ばれる 取り扱い方や操作方法などを記述した冊子が付属します。 操作方法や設定方法などが分からない場合、 この取扱説明書を読むことで解決することが多いです。 本機もご多分に漏れず「カメラユーザーズガイド」と 呼ばれる取扱説明書が付属しており、 ここに丁寧に記載されています。 # http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300010763/02/pssx280hs-cu2-ja.pdf ここに「画像の色調を変える(マイカラー)」(P.126)の...
3622日前view49
全般
82
Views
質問者が納得デジタルカメラ全般に言えることですが… ①高画素化 ○ これはもう飽和状態です。質問者様のように,2L判程度の印刷でしたら大体800万画素あれば十二分なんですが,最近のメーカーはどこも1600万画素くらいはありますね。A3とかに印刷する場合は有利ですけど,そんな機会はそうそうありませんし… 大は小を兼ねるといいますが,「高画素=高画質」ではありません。詳しくは割愛しますが,高画素化するとノイズが増えるんです。 ②低ノイズ化 ◎ 最近のカメラは,数年前のものよりもノイズが格段に少なくなっています。お祭りな...
3824日前view82
全般
49
Views
質問者が納得候補にもない機種で申し訳ないですが、ブレの少なさで選ぶなら、 panasonic DMC-TZ40 http://panasonic.jp/dc/tz40/ には、ブレピタモードという機能がついていますので、カメラが動きを検知すると、自動的にシャッタースピードを上げて被写体ブレも抑えてくれます。 候補の機種はどれも高倍率タイプのカメラですので、倍率の小さいカメラに比べて、室内など暗い場面ではブレを拾いやすい傾向がありますが、このカメラなら比較的気にならずに撮影できると思います。 起動や、フォーカスもコンパク...
3891日前view49
全般
52
Views
質問者が納得S110はハイエンドコンデジ。 レンズの明るさとコンパクトカメラの中では比較的大き目のセンサーで描写力を重視したモデルです。 対して、WX300,SX280HSは、高倍率ズームを謳った商品です。 なので、単純にカメラの描写性能を比較するのであれば、クラスが違う分、この中ではS110が画質面では有利な選択になるかと思います。 WX300,SX280HSに関しては、ともに25mm~500mm相当のズームレンズが特徴なので、ズーム撮影が必要かどうかで選択は変わってくるかと思います。 あと、ソニーと、キヤノン...
3920日前view52

取扱説明書・マニュアル

53174view
http://gdlp01.c-wss.com/.../pssx280hs-cu-ja.pdf
308 ページ18.74 MB
もっと見る

関連製品のQ&A