Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
152
view
全般

写真が綺麗に印刷できない 昨日、キャノンのMG6330を買いました ...

写真が綺麗に印刷できない 昨日、キャノンのMG6330を買いました
キャノンMP950を使っていましたが、写真が綺麗に印刷できず
電気屋に行って相談したら勧められたので買ったのですが
結果、前より悪い・・・

「きれい」でしても結果はかわりません

デジカメはSONYのサイバーショットDSC-WX300、画像サイズは18M、用紙はL版光沢紙
新しいプリンターの方があきらかに、ぼやけてます

電気屋さんに騙された?
印刷方法、設定が間違ってる?
どうしたら綺麗に印刷できますか?
Yahoo!知恵袋 2683日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
修理屋さんと違って私は単なるエンド・ユーザーの素人ですが、質問者さんの感じている、写真画像の印刷の仕上がり具合の比較は、私にはよく分かるつもりです。

私は10年以上前のCanon BJ F870を使っていて、2年くらい前にPIXUS MG6230を買いました。
入れ替えるつもりでしたが、写真(デジカメ写真やスキャン画像のjpeg画像)の印刷をした所、古い機種の方が断然仕上がりが良いのです。

新しいPIXUSの方は、赤みがかった感じの仕上がりで不満が残ります。それで、今でも写真(jpeg画像)の印刷は、BJ F870を使用しています。

PIXUS購入直後に、写真の仕上がりについての不満点を、Canonのサポセンに問い合わせました。もちろん不満が解決した訳ではありませんが、その電話の中で、私の感じている不満の原因のヒントは分かりました。

古いBJ F870のインクには、フォトマゼンダ(PM)とフォトシアン(PC)が使われていますが、今のPIXUSの汎用機、普及機では、上位グレードでもPMもPCも使われていません。プロ仕様の高級機でないと、フォト用のインクは使われていないのです。

質問者さんのMG6330は私のMG6230とほぼ同じ仕様。MP950には(Canonのwebで確認しましたが)PMとPCが使われていますね。素人判断かも知れませんが、私の所有の機種と同じように、インクの差による仕上がりの差だと、私は思います。

議論し合う掲示板と違うのであまり突っ込みませんが、修理屋さんのお話では、プロ・カメラマンの言を引いて、写真の仕上がりの感じ方には、個人の主観による差が結構あるとのことです。そういう面もあるとは思いますが、修理屋さんは特に触れないのですが、フォトマゼンダ、フォトシアンの有無の差が大きいのでは、と私は思っています。
Yahoo!知恵袋 2682日前
シェア
 
お二方ともありがとうございます。
其々で同じ写真を印刷すると違いは明らかで、購入時の店側の対応に落ち度があったとのことで返品に応じていただきました。
仰るように、私もインクの差であるように感じていました。二台使用を考えましたが、邪魔なので諦めました。
しっかり下調べしてから購入するように気をつけます。ありがとうございました。
質問者 2677日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
0
プリンタの修理屋です。

まず、考えられるのが、用紙の裏表を勘違いしていないかという事。
MP950 は後トレイがあって、写真紙はそこにセットする人が多かったと思いますけど、この場合印刷面(ツヤのある面)は上にしてセットします。
MG6330は正面の上段カセットにセットしますけど、この場合は印刷面を下にしてセットしなければなりません。

説明書などにも書いてあるはずなのですけど、この間違いは結構あるようです。


また、印刷の仕方が不明ですし、情報も分からないところがあります。
デジカメのメモリカードを差し込んでダイレクト印刷をしているのでしょうか?
もし、そうでしたら印刷設定が正しくない可能性があります。
また、この場合、印刷に使うソフトはプリンタに組み込まれたものになりますので、機種によって若干の発色の差などは出ます。
(ボケるという事はないと思います)
こちらの設定を確認するのも良いでしょう。

画像サイズの18M というのは、4:3モードでの最高画質(4,896×3,672 画素)のことですよね。
合計(縦×横)画素数が1800万画素という意味でのネーミングなのでしょうけど、明らかにソニーの(このシリーズの?)方言的な表記ですから、注意したほうが良いです。
「データーサイズが18MB(メガバイト)」と言う意味にも取れますので。
画像のサイズを考えれば充分にきめ細かい写真が印刷できるはずです。


追記 : そうでしたら、現品と印刷した写真を持って販売店にクレームを入れてください。私はMG5430を使っていますが、問題を感じたことはありません。
ただ、写真の画質の判断は、人によって大きな差が出ます。

私のような、写真に関しては素人同然の人間と、ハイアマチュアでは評価が変わってきます。
そういうレベルの問題でしたら、機械の能力としてあきらめてもらうことになるかも知れません。

MP950 に比べると、6色が5色になっているわけですから(PGBKは写真印刷では使いませんから)、色の作り方には差があって当然です。
個人的な主観ですけど、MG6130(色の構成はMG6330と同じ)とMP950を比較すると、MP950のほうが原色が鮮やかだった記憶があります。
Yahoo!知恵袋 2683日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
77
Views
質問者が納得センサー上のゴミですね。 コンデジでは確かに比較的珍しいといいたくなりますが、WX300のように沈胴式のズームレンズを持つ高倍率ズーム機は埃の混入がしやすいため、今回のような現象が出ることはあります。 立て続けに同じ現象が発生することも当然ありますが、WX300の構造や、修理報告を見る限り、アッセンブリー交換(レンズ~センサーまで丸ごと交換)しているようなので、交換パーツというよりは、使用環境や保管状態によって発生しやすい状態にあった・・・と推測されますね。 異物混入を防ぐには、基本的に使わなければ良い...
2500日前view77
全般
96
Views
質問者が納得暗所で動きがある被写体を撮影する場合、モードダイヤルをPに設定してみてください。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44559300M.w-JP/jp/contents/03/03/05/05.html そしたら、まずISO感度を適度にあげてください(ISO1600~3200以上)。ノイズは多くなりますが、そうしないとブレます。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44559300M.w-JP/jp/content...
2517日前view96
全般
45
Views
質問者が納得無理して一眼レフを買わなくても必要になってから買えば良いと思います。なにもわからず使うとデジカメ以下の写真しか撮れません。 サイバーシヨットで十分です。
2541日前view45
全般
93
Views
質問者が納得オリジナルというのはリサイズしないで送るモードですから10Mで撮影していればそのまま、10Mのサイズで送られます。ただし注意しなければならないのはWi-Fi自体が既に電力を多く消費する機能であって、10Mのデータを送る場合、データ量も多く、その分Wi-Fiの稼働時間も伸びることになるので、バッテリーは余計に消耗します。 撮影条件によっても変わるのでなんとも言えないですが、予備バッテリーを持っていた方が良いとは言えますね。
2564日前view93
全般
59
Views
質問者が納得こんばんは、 価格差がある(三倍)商品を比べる時は、安い方の優れている点がどうしても必要な場合にのみそちらに軍配が上がります。高価商品は安価な商品の機能を有していたり機能的に優れていたりますからね。 今回の場合は、ズーム比ではなく(片方はレンズ交換式なので追加購入で同じズーム比になります)、スイングパノラマにあると思います。でも最近ではスイングパノラマはスマフォにも搭載されているので、それほどアドバンテージにもならないかな。 表現力が何を指しているのか・・・おそらくピントの浅い写真だと推測しますが だ...
2602日前view59

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A