Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
381
view
全般

パナソニックのGF1を使っていましたが、壊れてしまいました。 これを...

パナソニックのGF1を使っていましたが、壊れてしまいました。
これを機に一眼レフを買おうかと思っていますが、どれにしたら良いか迷っています。 友人がnikon D5200を使用していて、その画質とファインダー越しの撮影に惹かれてしまいました。
実際お店に行って色々見てみましたが、canon EOS kiss x7i も握った感じ好みでした。

用途としては、主に国内外の旅行での風景撮影とイベントなどでの人物撮影です。←この時は望遠も必要です。
予算は7~8万くらいで考えています。
あまり重い機種ではなく、バリアングルのほうがいいです。

選択肢は
nikon D5200
canon eos kiss x6i/7i
のあたりで絞っていました。

しかし、最近panasonicのG6の登場によりそちらにも気持ちが揺れて悩んでいます。
GF1は故障してしまいましたが、パンケーキレンズとLUMIX G VARIO 100-300mmがあるのでそのままレンズを使えるのであれば、一眼レフにこだわらなくてもいいのか・・・・など。

もしくは何か他にもおすすめの機種などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4021日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
GF3とキヤノンの5D MarkIIを使っています。徐々にM4/3に移行中です。理由は、カメラは持ち出してナンボだからです。

どんなに良いカメラを持っていても、撮りたいときにカメラがなければ写せません。一眼レフは、撮影が主目的の日は良いのですが、ついでに写真も撮るようなときは邪魔ですし、仰々しくもあります。

一眼レフの欠点をここに書きました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n196069

フルサイズのセンサはAPSの2.6倍の面積です。なので、大して大きさの変わらないM4/3を、画質が劣るとか、ボケが少ないというAPSユーザの意見を高みの見物です。

最近マイクロフォーサーズ用に魚眼を追加しました。小ささに感動します。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_fisheye.html

ニコンは、フルサイズやAPSでもD7000は良いのですが、D5200等は使えない(AFできない、露出計が連動しない)レンズがあります。APSは、本来のフルサイズの一時的な代用品として開発されました。そのために完全なシステムとは言えません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n107176
同様の欠点は、キヤノンのAPSにもあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n103465

フォーサーズ、マイクロフォーサーズは、センサにゴミが付かない、事実上のゴミ無しカメラです。これも、他社のカメラを使って初めてありがたさを痛感します。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/eosd-cleaning.html

最近は背景のボケた写真が流行りますが、そのための明るいレンズが揃っているのは、APSの一眼レフよりもマイクロフォーサーズのミラーレス一眼です。望遠ならボケて当たり前ですが、マイクロフォーサーズは標準や広角でも明るいレンズが揃っています。マイクロフォーサーズはAPSの一眼レフを凌駕するシステムと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_18/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20_2.html
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25.html

さらにはコシナのレンズもあります。ニコン用やキヤノン用と違い、公開されたマイクロフォーサーズの仕様に従ったレンズです。MFレンズですが、一眼レフと違い、EVFの拡大機能でピント合わせも簡単です。
http://www.flickriver.com/groups/1920748@N23/pool/interesting/
http://www.flickriver.com/groups/1505867@N20/pool/interesting/

G6が出ました。そのために大バーゲン中のG5も狙い目です。ボディがほぼ只の状況です。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19056_500000000000000301/?count=24&disptyp=02&oword=G5x&page=1&searchtarget=prodname&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&ginput=G5x
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-PANASONIC-DMC-G5W-K-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-LUMIX-%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001598404/
Yahoo!知恵袋 4021日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
付属ソフトの”フォトファンスタジオ”も使いやすいですね。G6は私も欲しいです。
Yahoo!知恵袋 4021日前
シェア
 
コメントする
 
1
一眼レフにこだわらなくても大丈夫かと。
レンズも生かせますし、「G6」であればファインダー撮影も楽しめますよ。
Yahoo!知恵袋 4021日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
112
Views
質問者が納得awdwdmさん こんにちは。 これは故障ですね。ライン欠陥ですので、パネルかケーブルのトラブルだと思われます。もし落としたりしていなければ、保証期間中であれば、無償修理の対象になると思います。 まずはメーカーサポートセンターに問い合わせされることをお勧めします。 以上、ご参考になれば幸いです。
3714日前view112
全般
92
Views
質問者が納得いらない画像をPCのゴミ箱に捨てるというやり方がよくないですね。 逆に残しておきたい画像をPCのハードディスクもしくはCD-R、DVD-Rなどの媒体に焼きこんで、SDカードはカメラに戻した後、カメラの機能で初期化しましょう。
3725日前view92
全般
155
Views
質問者が納得注意点というか 結露。 意外と気がつきませんが自分の吐く息でもカメラが湿ります。 カメラに息がかからないようにしましょう。 撮影中に雪がかかったりした部分は吸水性の高い柔らかい布を 持参しておくとすばやく拭きとれるので便利です。 撮影が終わったらバックにしまうようにしましょう。 その後は室内ではすぐに出さないようにすればOKです。 冬の北海道でもそれ程神経質になる必要はありません。 (-10℃程度なら私の経験上は大丈夫です) バッテリーについても性能向上が著しいので、それ程不安は感じません。 ただ、保...
3850日前view155

取扱説明書・マニュアル

67996view
http://gdlp01.c-wss.com/.../eos-kissx7i-im-ja.pdf
388 ページ12.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A