Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
251
view
全般

コンパクトデジタルカメラのFinePix F900EXRかデジタル一...

コンパクトデジタルカメラのFinePix F900EXRかデジタル一眼カメラのLUMIX DMC-GF6 かを悩んでおります。 あまり詳しくありませんので漠然とした質問で恐縮ですが・・・
現在コンデジを使用しておりますが、もうすぐ2歳になる娘が生まれてから、なかなかうまく写真が撮れないことにカメラの買い替えを検討しております。
以前より一眼レフカメラを購入したいと考えており、この度家電量販店で説明を受け、LUMIX DMC-GF6 をお勧めいただきました。
とても良いとは思うのですが、最近は盗撮防止のためシャッター音が消せないということでした。
寝顔なども撮りたいですし、起きている時でも子どもがカメラを気にして撮影が困難になるのではという懸念と、児童館などにも気軽に持って行きたいなどの理由で購入を躊躇しております。
次に勧められたのがコンデジのFinePix F900EXRなのですが、マナーモード設定があり音は気にならないですし、手軽に持ち運べるのですが、機能的にはどうなのかなと思い悩んでおります。
お店での話では、シャッタースピードはさほど変わらないとのことでしたが、連写撮影で2枚に1枚がボケてるような感じでした。
レビューなどを見てもやはり早いがゆえにブレたりとの意見があったりで・・・
自身がどこまで求めるかによると思うのですが、明確には分からないので実際に使ってみてもう一方にすればよかったと思いたくないので質問させていただきました。
一番の目的は子どもの笑顔などシャッターチャンスを逃さず撮影したいのですが、FinePix F900EXRでも現在使用のカメラよりは良いのでそちらでも充分なのかが分からず、シャッター音や児童館などで気軽に出しにくいなどを諦めてLUMIX DMC-GF6 を購入するかを悩んでおります。
その他のメリット・デメリットや間違った認識などございましたらご指摘いただければ幸いですし、実際に使用している方のご意見等をお伺いできればと思いますので宜しくお願い致します。
他にお勧めのものがあればそういったご意見でも結構ですので宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4022日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
F900EXRのシャッター音は電子音を発生させているものなので消音できますが、GF6のシャッター音は機械式シャッターの作動音のため消音できないのですが、寝ている子供が起きたり、遊びに夢中になっている子供が気づくほど大きくはないと思います。

この2機種を較べた場合、F900EXRは光学20倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ、GF6はレンズ交換式のミラーレス一眼ということで、少々ジャンルの異なる機種だという印象を受けます。

例えば、5mぐらいまでの距離にいる子供を撮影するのであれば、両者にさほどの差は感じませんが、運動会などで少し離れた場所の子供を撮りたい時などでは、GF6は望遠レンズに交換する必要が出てきます。

単純に画質を比較するならば、GF6の方が優れていると思いますし、背景をぼかした写真を撮るのには向いていますが、場面によってレンズを交換する必要がありますし、高倍率のズームレンズは大きく重たくなります。

F900EXRは、画質ではGF6には劣りますが、レンズ交換不要でワイドから望遠までの撮影がこなせますし、荷物を少なく手軽に持ち歩くのには向いています。

シャッターチャンスに対する強さは、殆ど差は無いと思いますし、ブレに関しては様々な要因があり、こちらに関しては高感度画質に優れるGF6が若干有利という程度でしょう。

2機種を比較するのであれば、まずはネットで両機種のサンプルや作例を比較して、画質の差異を感じるかどうか、旅行などカメラを持ち出す際に、交換レンズの持ち運びが苦にならないか、レンズ交換が面倒にならないかなどを考慮すると良いかと思います。

動きまわる子供を撮影するのであれば、どちらのカメラを使っても、なかなかに難しいとは思いますが、撮影モード設定を工夫すれば改善すると思います。

最後に、インターネット上にはデジカメ撮影テクニックを解説したサイトが多数あります。

そうしたサイトを参考にすると、今までとは一味違った写真が撮れたりしますよ。

プロが教える!子どもの写真、もっともっとかわいく撮るコツ
http://www.dinos.co.jp/hotdinos/antenna/style/110906/

いつもの写真が劇的に変わる子どもの撮影テクニック10
http://allabout.co.jp/gm/gc/386385/

Fotonoma 写真撮影テクニック
http://fotonoma.jp/lecture/
Yahoo!知恵袋 4020日前
シェア
 
丁寧なご回答ありがとうございました!カシオのEXILIMにしました!連写だとやはりピントが合っていない写真もありますし、まだシャッターチャンスに遭遇していないのでなんとも言えませんが、こちらの機種で良かったかなとは思っています☆とても参考になりました!ありがとうございました!!
質問者 4016日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
110
Views
質問者が納得F900EXRのシャッター音は電子音を発生させているものなので消音できますが、GF6のシャッター音は機械式シャッターの作動音のため消音できないのですが、寝ている子供が起きたり、遊びに夢中になっている子供が気づくほど大きくはないと思います。 この2機種を較べた場合、F900EXRは光学20倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ、GF6はレンズ交換式のミラーレス一眼ということで、少々ジャンルの異なる機種だという印象を受けます。 例えば、5mぐらいまでの距離にいる子供を撮影するのであれば、両者にさほどの差...
4022日前view110
全般
69
Views
質問者が納得lovelovely_2009さん GF6X: 電動の標準ズームが付く。 GF6W: 手動の標準ズームと手動の望遠ズームが付く。 電動ズームの利点は、使わないときのコンパクトさ。だけど、電動でフレーミング(切り取る枠の大きさを決めること)は、物凄く使い難い。このレンズは、焦点距離をあらかじめ決めて撮るベテラン向き。ステップズームの設定がボディ側で出来る。すると、微調整でなく、14mm、18mm、25mm、35mm、42mmの飛び飛びの焦点距離になる。ただし、焦点距離と画角の関係が分からない初心者に、こ...
4029日前view69

取扱説明書・マニュアル

25200view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmc_gf6.pdf
64 ページ5.65 MB
もっと見る

関連製品のQ&A