Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
516
view
全般

ヴェルファイアを売ってシトロエンDS5を購入しようかと迷ってます。 ...

ヴェルファイアを売ってシトロエンDS5を購入しようかと迷ってます。
ヴェルはモデル末期の車ですし、年末のモデルチェンジを考えるとリセールバリューのある今が売却かなと。 DS5は正直始めての外車で国産のような安心感がなく、故障がどうなのかと気になります。ただDS5のあのエクステリア、インテリアデザインは他車を寄せ付けず、非常に凄いです。みなさんどう思われますか?
ヴェルの広大な広さからDS5のリアの狭さ、家族4名乗車での旅行はどうだろうかと。色々とケチは出てきますが、国産のどれも似通ったデザインに最近飽きてきたのも事実で、迷ってると買わない方がいいかもしれませんが、何か打ち勝つようなアドバイスでもあれば決断できそうです。プラスマイナスどちらでもご教授願います。
Yahoo!知恵袋 3494日前
コメントする
お気に入り
2
投票で選ばれたベストソリューション
こんにちは。シトロエンC4(旧型)という車に乗っております。
DS5ですか。格好良いですよね。
私は車は服と一緒で、あまり大きいのよりシュッとタイトな方が好きですので、4人家族でDS5のサイズは最適と思います。私も4人家族ですが、C4で充分と思っておりますし、都市部に住むのであればもう一回り小さくても良いくらいです。一般的にヨーロッパ車は荷室は広大ですので、1〜2泊の旅行であれば問題なく積めます。
故障ですが、15年前に比べると飛躍的に少なくなっておりますが、日本車の様に10年10万キロ、無故障があたりまえ、という訳には参りません。
3回目の車検までには、どこかは壊れる覚悟と、10万程度の突発経費はご用意されておいた方が良いでしょう。一番可能性が高いのはオートマチックです。私のC4も7年8万キロにしてオートマ不調が発生し、7万5千円の修理費が掛かりました。(これ以外は全く好調なのですが)
一番ポイントになると思われるのは、ディーラーの資質です。もちろんディーラーによって違いはありますが、これに対応に不満を持つシトロエン・オーナーも多い様です。
かく言う私自身もちょっとした部品を発注しており、3週間程度で届きます、届いたらすぐ連絡します、といわれて早1ヶ月、何の音沙汰もありませんw。
まあ3台の外国車を乗って来た私からすると、外国車ディーラーの対応なんてこんなもんと半ば諦めておりますので、いちいち怒りもせずこちらから連絡するしかないのですが、まあ国産ディーラーと同じクオリティは望めません。
保証期間中はディーラーの世話になるしかないのですが、出来ればその間にフランス車が得意なクルマ屋〜オヤジが何十年もやっている様な…を見つけておくと良いと思います。
この点をご承知の上で、それでも欲しいと仰るのであれば、是非お買いになるべきと思います。
一度の人生、クルマなんて欲しいのを買ったもん勝ちですぜ!
Yahoo!知恵袋 3491日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
購入出来る環境であるなら
シトロエンのDSシリーズは
”買い”です!

だってカッコイイじゃないですか。
DS3はホンダCR-Zなんかよりスタイルも速さも上だし、
(CR-Zはガキっぽい)
DS4はクーペらしいフォルムを持ちながら
RV要素もあって日本の車ではあり得ないデザインで
存在感はMaxでしょう。

その上のランクのDS5が悪いわけがないです。

そもそも「バカンス」の国のメイクスが作った車が
積載力や長距離移動の不便がある訳がないです。

シトロエンの凄いところはデザインもそうですが
なにより独創的な機能や操作性です。

昔のBXなんか、あのサイズで、あの居住空間の高さ。
あの走りの安定感はシトロエンならではです。

現在の車両では、さすがに以前の
「ハイドロ・ニュウ・マチック」の乗り心地は
無理になっているでしょうが、
車のシートを「チェア」と呼べる車は
現在でもシトロエンだけでしょう。

信頼性もWRC(世界ラリー選手権)に
常に参戦しているのはフランスのシトロエンとプジョー
だけです。
その辺も耐久性は確保できていると思います。

問題は整備出来るショップですね。

私はアルファロメオなので意外と専門店が多いのですが、
シトロエンはどうでしょう。
意外と購入店より親身に整備してくれるのは
専門店なんです。
整備費用もリーズナブルです。
Yahoo!知恵袋 3493日前
シェア
 
コメントする
 
1
燃費は良くなるかなぁ!?保証は最大限、入っておきたいですねぇ~素晴らしいデザインだと思います!
Yahoo!知恵袋 3493日前
シェア
 
コメントする
 
1
そもそもDSシリーズは実用性を重視したものでは無いですし…
まさしくデザインですからそれが気に入るかどうかでしょう。
気に入れば多少の実用性の不満など問題では無いのでは?

残るは同乗者の同意が得られるかですよね。

損得やデメリットで考えれば国産を選んだ方が無難であるのは間違いないです。
シトロエンなんて日本じゃ極少数派ですので…
単純に選択理由はそれを超える魅力を感じるかどうかでしょう。
Yahoo!知恵袋 3493日前
シェア
 
コメントする
 
1
とりあえず試乗できるところを探して試乗して考えてみてください。
Yahoo!知恵袋 3493日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

関連製品のQ&A