Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
625
view
全般

初めてこちらで質問させて頂きます。 ICレコーダーで録音する際のモ...

初めてこちらで質問させて頂きます。

ICレコーダーで録音する際のモードについて教えて下さい。
友人のライブをICレコーダーで録音したいと考えているのですが、どのようなモードに設定して 録音すれば音割れなく比較的きれいに録音できるでしょうか?
持っているレコーダーはSONYのICD-UX533Fです。

録音する際〝録音モード〟と〝マイク感度〟を選択できるのですが、どれに設定したら良いのかわかりません。
録音モードは一番良さそうなLPCM44.1kHz/16bitを選択しました。
マイク感度の選択がよくわかりません。

以前録音した際〝マイク感度高〟で録音したところ、感度が高いせいか、観客の手拍子なども拾ってしまい、音楽の低音域が割れてしまいました。
〝マイク感度高(音楽)〟というモードがあったのでそれでも録音したところ、音楽はきれいにとれていたものの、全体的に音量が小さく、バラード系ですと、聞き取れない部分もありました。

そこまで音楽を録音するのに特化したレコーダーではないと思いますが、このレコーダーを利用して、なるべくきれいに録音する方法があれば是非教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3721日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
ソニーの場合は、取扱説明書40-43ページを読んで、音楽に設定すれば大丈夫。
普通、音楽録音は感度低です。
音量や距離に応じて調節します。

また、説明書にある通り、試し録音をしてから本番に望みましょう。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44384720M-JP.pdf
Yahoo!知恵袋 3721日前
シェア
 
ご回答頂きましてありがとうございます。
アドバイス頂いた通りに設定し、試し録音をしてから本番に望みたいと思います。
わざわざ添付までしていただきまして、ご丁寧にありがとうございます!
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
質問者 3718日前
私、取扱い説明書を無くしました。すいませんが、取説40-43を送っていただけますか?
Sonoko T. 3253日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
例え友人様でも録音や録画をする時は相手の許諾を貰ってからにしてください、相手に対する配慮と思いやりの心を常に持つような行動をしてくださるようお願いします。
また、録音や録画をしたさい代3者への不正コピーは止めましょう、録音や録画データは悪魔でもあなたと著作者などの間で使用契約を結んでいるようなデータに過ぎず、安易に横流しするなどしたら次回から録音などをさせて貰えないような問題を自ら招いてしまうのです。
また、会場に寄っては友人のライブであっても録音や録画その物を禁止している場所も存在していますので注意しましょう、禁止場所では開演前に録音などの行為をしないよう教えて貰えます。
Yahoo!知恵袋 3718日前
シェア
 
コメントする
 
1
hakataku1946って検索してみ
日本語が通じない害告人というのが判るから
Yahoo!知恵袋 3718日前
シェア
 
コメントする
 
1
使い方が分からず, インタビューの時はSonyのお弁当箱のような録音機を使っておりました。


このICD-BX332 は使用した事がないです。

3253日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得S社のICレコーダーはトラブルメーカーですからね、私も同じような症状が続いた為オリンパスイメージングの製品に乗り換えたばかりです。 おそらくマイクロSDカードスロットの故障と言うケースが高く、内蔵されているメモリー側で録音するか私みたいに他のメーカーに乗り換えるか対策をお願いします。 ちなみに私は修理しても改善されず、内蔵メモリー専用でメモ代わりとして使用する程度まで落ちぶれてしまいました、次回からS社のICレコーダーを信用しないことをお勧めします。 ICレコーダーで一番優れているのはオリンパスの製品、使い...
3586日前view64
全般
61
Views
質問者が納得音源の近くで録るのが基本。 拡声ありの場合は、スピーカーの近く(前や真下)にレコーダーを置けば、ある程度きれいに録れます。 イヤホンか、数秒の試し録音できれいに録音できていることを確認してから、本録音に入ります。 できれば、PCM(WAV)で録音すると、さらに明瞭に録音できます。ただし容量10倍ほどになるので、メモリは余分をみて下さい。
3643日前view61
全般
117
Views
質問者が納得ソニーの場合は、取扱説明書40-43ページを読んで、音楽に設定すれば大丈夫。 普通、音楽録音は感度低です。 音量や距離に応じて調節します。 また、説明書にある通り、試し録音をしてから本番に望みましょう。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44384720M-JP.pdf
3721日前view117
全般
79
Views
質問者が納得ムービーメーカーの音声はwma形式です。ムービーメーカーで使う時は、ICレコーダーをwma形式で録音すると、直接読み込めます。 または、音質が落ちますが、メディアプレイヤーでWMAに変換してから読み込ませます。 レコーダー付属ソフトでも変換できるかもしれません。
4016日前view79

取扱説明書・マニュアル

6841view
http://www.sony.jp/.../44384720M-JP.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A