Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
203
view
全般

外部オーディオインタフェースの選び方! 生放送で実況配信をしたいので...

外部オーディオインタフェースの選び方! 生放送で実況配信をしたいのですが、現在の音質上の問題で納得していません。
OSはwindows7、ステレオミキサー未搭載、SONYのVAIOです
以下から説明が長文なので申し訳ありませんがお付き合いください。

原因は気になる音量のノイズの発生と、現在使用している仮のステレオミキサーの細かい設定です。
最初に、生放送時のノイズのせいで音声クオリティは悪いです。
リスナーに聞こえない程度のノイズ改善を目指しています。
放送内容は、ゲーム実況、動画鑑賞、雑談です

次に現在のステミキの設定です。
サイトから引っ張ってきた仮使用のステミキを使っているので細かい設定まで毎回行うのはもう勘弁してほしいです。

そこで外部のインターフェースをつけて改善を試みようと思いました。
それについて調べて以下の商品についてわかったことと性能の違いをあげてみますので回答お願いします。

1.Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USB
http://www.amazon.co.jp/Sound-Blaster-Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-SB-XFI-GOP/dp/B004AM68GO
・コンパクトでお手軽な値段で音声をミックスできる
・遅延が目立つ、それの改善策はない。(遅延時の秒数はどのくらいか)
・USBポートに直接のためノイズがひどくなるケースがある(またはノイズの改善効果が薄い)
↑の場合USB延長コードでPCとの距離を離して接続すると改善されるらしき記載がありましたが正しいのか?

2.Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro USB
http://www.amazon.co.jp/Creative-Blaster-Surround-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-SB-XFI-SR51P/dp/B004DL18SA/ref=pd_cp_computers_3
・5.1chサラウンドで再生出来る
・ブルースクリーン多発の可能性がある

上記の2つの商品なんですが、どちらも遅延が発生するようです
amazonなら返品も可能なようですのですがあくまで私には保険ですので直感買いは避けたいです。

1秒以上の遅延はちょっと困るのですがもっと値が張っていてもいいのがあったら紹介してほしいです。
1万円台でもかまいません。
それにあうヘッドセット、イヤホン、マイクもありましたら紹介してほしいです。
リスナーにとって快適な放送にしたいです。
よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4202日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USB
Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro USB
共にノイズと遅延が発生します。
自分で購入して3台のパソコンで実証済みです。
ハッキリ言って小音量でしたら聞こえないかもしれません
ですが それでは 相手に届く音量も小さくなるし
自分でも使いづらくなります。
またノイズは ともかく 遅延はすごく気になります。
少し口ずさむ程度に歌をうたっても曲とズレますし
自分で話してる時にどもりやすくなります。
あと上記の二機種は 声も質が悪く聞こえます。

音質と遅延にこだわるのであれば
下記のランク以上の物をお勧め致します。
ローランド USB AUDIO Interface TRI-CAPTURE UA-33
こちらは 購入して試しましたが
簡単にステレオミキサーも使えますし
音質もまあ悪くはありません 普通です。
値段も1万5千円程度ですので頑張って頂ければ
何とかなる金額かと思います。
USB AUDIO Interface UA-55
こちらは 2万5千円と少々高くはなりますが
音質も性能もかなり良い物になります。
自宅で歌を録ったり 放送する分にも
もってこいの機種かと思います。
どうせ 数千円のちょくちょく買ったり
中途半端に1万ぐらいの物を買って
微妙な感覚や んーという感じになる恐れがあるなら
思い切ってこの機種に手を出してみるのも悪くないと思います。
紹介した両機種共に体感出来るノイズ 遅延は ありません
しかし 当たり前の話ですが 最大音量にすればノイズは
発生します。サァーというホワイトノイズです。
これだけは 仕方ありません きっと数十万の機材を
購入しなければ解決できない事かと思います。

ヘッドホンマイク等は お好みですので
ご自分で吟味されると良いでしょう
私は 二千円ぐらいのヘッドホンに
普段会話するためのマイクは
ダイナミックマイク カラオケマイクのやつで980円です
歌をうたう時は SM58という王道のダイナミックマイクです。

長文になりましたが
私もノイズと遅延に悩まされ いろいろあれこれ手を出してみた結果
今回お勧めした二機種が放送、宅録に適しているのではないかと思いました。
個人的にはTRI-CAPTURE UA-33がお勧めです。
音質を求めるのであれば UA-55をお勧めします。

それでは 放送頑張って下さい^-^

Yahoo!知恵袋 4187日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
61
Views
質問者が納得Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USB Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro USB 共にノイズと遅延が発生します。 自分で購入して3台のパソコンで実証済みです。 ハッキリ言って小音量でしたら聞こえないかもしれません ですが それでは 相手に届く音量も小さくなるし 自分でも使いづらくなります。 またノイズは ともかく 遅延はすごく気になります。 少し口ずさむ程度に歌をうたっても曲とズレますし 自分で話してる時にどもりや...
4202日前view61

関連製品のQ&A