Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
277
view
全般

炊飯ジャーについて質問です。 長年愛用している炊飯ジャーのリチウム電...

炊飯ジャーについて質問です。 長年愛用している炊飯ジャーのリチウム電池が切れてしまったようです。

先程購入したお店に問い合わせしたら、メーカーに修理という形で出すため、
交換に1週間ほどかかってしまうと言われました。

わたしの考えとしては、リチウム電池を取り寄せて、
お店にジャーを持っていけばすぐ交換できると思っていたのでびっくりしました。
どこに出してもこんなに時間がかかるんでしょうか?(個人の電器屋さんなら早いとか・・・)

1週間もお米が炊けないとなると正直困ります。

壊れてしまったのなら修理に1週間かかります、っていうのは納得できますが、
リチウム電池の交換なんて、使い続けていればこれから何回も出てきます。
その度に1週間お米が炊けないなんて・・・・。
メーカーの方も交換が容易に出来るように作ってくれれば良かったのに・・・。


そこで質問なんですが、ずっとコンセントに入れっぱなしにしておけば、
時計表示やタイマーのセット等は使えるんですが、
リチウム電池の交換をして使わない時はコンセントを抜くようにしたほうが得なのか、
リチウム電池は交換しないで、コンセントを入れっぱなしにしておいたほうが得なのか
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

リチウム電池の交換にいくらかかるかも教えてくださればうれしいです。
(お店に聞いたら、メーカーに出すので分からない、と言われてしまいました・・・)

念のため、型番はーはタイガーのJIO-C180です。
購入後7年経ってます。今までは炊くときだけコンセントを入れて、
炊き上がったらコンセントを抜くようにしてました。

仕事とかの関係上、どうしてもタイマー炊飯が必要なんですが、
今はコンセントを差し込むたびに、時計とタイマーのセットをしなければならず、ちょっと面倒で・・・・。
Yahoo!知恵袋 5822日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
我が家はタイガーではないので、正確ではないですが。
我が家も1~2年位前に同様になりました。東芝です。
で、最初は外側からいろいろと開けるところを探したのですが、見当たらず、仕方なく分解しました。
そしたら円盤型のリチウム電池がプリント基板に植わっていました。
電池に端子がスポット溶接され、それがプリント基板の半田付けされていました。
マー、小生は電気の専門家なので、そこら辺で同じような形のリチウム電池を買って、付け替えました。
200円から300円だったと思います。
しかし、今年で10年なので、情けない設計だなーと思いました。

普通の人はそうは行かないので、修理か入れっぱなしでしょう。
おそらく修理は持ち込みで5~8000円はかかるでしょう。
販売店の取り次ぎにいくらかかるかは分かりません。

電気を入れっぱなしにすると仮に待機電力が省エネ型でない5Wだとして、0.005kW×24時間×365日×22円が1年間の電気代です。
マー、今時は2W以下だと思いますから、年間400円以下でしょう。
タイマー炊飯を毎日しているとすれば、その間は待機電力を食っていますから、さらに減額です。
したがって、入れっぱなしが得です。
ただ、プラグをコンセントに挿しっぱなしにしなければならないのは何とも不便ですねー。
Yahoo!知恵袋 5815日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
66
Views
質問者が納得我が家はタイガーではないので、正確ではないですが。 我が家も1~2年位前に同様になりました。東芝です。 で、最初は外側からいろいろと開けるところを探したのですが、見当たらず、仕方なく分解しました。 そしたら円盤型のリチウム電池がプリント基板に植わっていました。 電池に端子がスポット溶接され、それがプリント基板の半田付けされていました。 マー、小生は電気の専門家なので、そこら辺で同じような形のリチウム電池を買って、付け替えました。 200円から300円だったと思います。 しかし、今年で10年なので、情けない設...
5822日前view66

取扱説明書・マニュアル

539view
http://www.tiger.jp/.../jio_c.pdf
12 ページ1.20 MB
もっと見る

関連製品のQ&A