Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
177
view
全般

OS(Win7)起動時にブルースクリーンが表示されOSログオンまでい...

OS(Win7)起動時にブルースクリーンが表示されOSログオンまでいかない
(MACHINE_CHECK_EXCEPTION / STOP:0x0000009C ) 知人のValuestar N(PC-VN770HS6R)が正常に起動出来ずに困っています。現在手元に預かり状態を確認しています。
ゴールは通常通りに正常稼働をするようにすることです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
発生とその前:
ある日突然起動しなくなったとのこと。本障害が発生する前に特別にハードウェアの追加やソフトウェアはインストールしていないが、WindowsUpdateを自動適用に設定していたので、Winパッチの適用が行われていた可能性はある。

現象:
電源投入しNEC画面後、[Windows エラー回復処理]画面が表示され、[スタートアップ修復の起動]を選択するも、Windowsロゴ画面の出る辺りで下記のブルースクリーンが表示され静止する。
MACHINE_CHECK_EXCEPTION
STOP: 0x0000009C (0x0000000000000007 , ・・・以降は都度異なる値)

確認したこと:
・セーフモードでも起動出来ない(Windowssystem32driversclasspnp.sys表示辺りでブルースクリーン)
・BIOSには入れて、CPU/メモリ/HDD/電源/DVDは認識していた。
・電源投入後のF4キーで再セットアップを試みるも同様のタイミングでブルースクリーン静止。
・KnoppixでCDブートを試みたが同じくブルースクリーンが出て静止する
・SDカードや外部接続類はすべて取り外した。ただし、ワイヤレスキーボードは操作の為使用。
電源投入後自動接続する
・HDDやメモリ、DVDへ接続する電源やSATAのケーブルを交換したが変化なし
・CMOSクリアや電池交換を実施するも変化なし
・排気等のホコリを確認したが、手元の他マシンと比べそれ程酷い状態ではなくクリーニングして
みるも変化なし。
・オフラインでWindowsUpdate.logを確認したが不明な箇所は見当たらなかった
・マザーのコンデンサ等に破裂等がないこと
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

CPUについては、ブルースクリーンで[MACHINE_CHECK_EXCEPTION]が表示されることから、なるべくCPUによる原因の可能性を横に置いています。

0x09Cであることから物理的にハードウェアを疑っており、BIOSで認識はしますがマザーの故障を推測はしています。保証期間が失効していることから修理が高額になってしまうことから、ジャンク屋等でマザーを手に入れ安価で済ませることが出来ないかを模索はしています。ただあまり費用をかけられる状態ではありません。


知見の方々のご意見を伺いたく、どうかよろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3659日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補足について
HDDは問題ないんですねー
メモリも購入当初から変更してないですよね?
また憶測にになってしまいますが静電気でマザーが故障した可能性もあると思います。
まだ湿度も少なく静電気が発生しやすい季節ですからもしかしたら体の静電気がPCに入り込んで問題を起こしてるのかもしれません。
以前テレビでパソコンの修理の番組をやっていて一番故障が多いのはUSB端子などの金属部分から入る静電気による故障と言ってました。
マザーを交換すると書かれてますがこのPCのマザーの中古はなかなか見つからないと思います。
それ以外の方法としてですがPC専門ショップに持ち込んで点検してもらう。
PCショップではワンコイン診断と言って500円とか200円くらいでその場で点検してくれます。
下手に分解して症状を悪化させるよりショップで点検を受けたほうがいいかもしれません。
買ったお店じゃなくても受け付けてくれるので一度持ち込んで診断してもらうことを勧めます。

回答になってなくてごめんなさい


起動できないってことはHDDが完全にじゃないけど壊れたってことじゃないですか?
エラーの内容からもハードに問題ありと書かれてるし私ならHDDを疑います。
リカバリーもできないなら尚更
Yahoo!知恵袋 3596日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得補足について HDDは問題ないんですねー メモリも購入当初から変更してないですよね? また憶測にになってしまいますが静電気でマザーが故障した可能性もあると思います。 まだ湿度も少なく静電気が発生しやすい季節ですからもしかしたら体の静電気がPCに入り込んで問題を起こしてるのかもしれません。 以前テレビでパソコンの修理の番組をやっていて一番故障が多いのはUSB端子などの金属部分から入る静電気による故障と言ってました。 マザーを交換すると書かれてますがこのPCのマザーの中古はなかなか見つからないと思います。 それ...
3659日前view38
全般
109
Views
質問者が納得iSofter 動画変換というソフトを試してください。 各種動画を高速高画質で相互変換できます。 iSofter 動画変換でググッて
4440日前view109
全般
26
Views
質問者が納得うーん・・・質問意図から外れるのかもしれませんが、 今まで通りノートパソコンのHDD管理して、そしてバックアップ用にUSBメモリを使うのがいいと思います。 私は、SDカードやUSBメモリ等の最大の弱点は、媒体を紛失する危険性だと思っています。 大切な画像コレクションですから、ノートHDDだけ・USBメモリだけ・では不安ですからバックアップが必要です。 データ原本が外部媒体でバックアップも外部媒体では運用が面倒な気がします。 現在2Gで倍になっても4G程度ですから、ノートHDDの空きが切迫していないのな...
4847日前view26
全般
46
Views
質問者が納得前のものだと2Gまでのカードしか認識できなかい物があったので新しいカードリーダー買ってきてください。
5062日前view46
全般
31
Views
質問者が納得ビスタですと標準の書き込み機能でDVDに対応しています。 写真を選択して右クリックから送るでDVDを選択すれば良いです。 書き込みはマスタ形式で行うのが他のパソコンと互換性があります。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html
5796日前view31

取扱説明書・マニュアル

391view
http://gizport.jp/.../1884280_20131007195009.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A