Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

DVDドライブについて困っていることがあります;; 今日DVDをいれ...

DVDドライブについて困っていることがあります;; 今日DVDをいれようとしたところスイッチを押しても開かなくなる現象が起きました
windows XPです。
針で強制的に開けてディスクをいれてもマイコンに表示されずおそらく認識がされていないかと。
ちなみに右クリックの取り出しもだめでした。。。
すごく困ったのでここの知恵袋やネット検索して調べたのですが、
fix it?てゆーマイクロソフト社のツールを使った所
「デバイスが見つかりません」
だったかな;そんな感じのことを言われてデバイスマネージャーを開いたのですが
自分は本当にパソコンに関して詳しくないのでどれがDVDのデバイスか分からず;;
ここから自分の勝手な憶測で進めました。
デバイスマネージャーにディスクドライブ(WDC WD1600BEVT-22ZCT0)と言うのがありあしたが
CD/DVDとついたものはなかったのでやはりデバイスがないのかと思います。

もちろんドライブが使えないので付属のリカバリーディスクも使えないです;;
こっからが詰まってしまって、自分が使っているPCはMSI社のもの(一昨年くらいに購入)で
MSIのホームページからインストールしようかなーと思った所英語表記でさっぱり分かりません。

とりあえず自分でしたのはここまでです。
悪魔で憶測でやってきた事なのでなにか違う原因かもしれません。
ちなみにドライブ自体はCDをごく稀にやいてDVDをたまに鑑賞するぐらいにしか使ってないので
故障とゆう事はないとおもいます(ないと信じたいorz)

*MSIでの詳しいデバイスインストールの手順が分かる方
*何か違う原因に心当たりがある方

先ほども書きましたが自分PCに詳しくないものですから詳しく教えていただけると助かります。
この事態に涙隠せずにいますのでどうか分かる方お助け下さい、お願いします。
Yahoo!知恵袋 4644日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
少なくても光学ドライブ(CD/DVD)はパソコンの電源が入っていれば通電しています。ですから少なくても認識して動作はしなくてもトレイだけはイジェクトボタンを押せば反応するはずですが、通電していなければドライブは無いことと同じですから認識もしませんしデバイスマネージャーにも表示されません。(通電していればディスクを入れた時動作ランプも点滅するはずです。)

どんなパソコンをお使いか書かれていませんが、トレイも動かないなら故障の可能性は高いかと思います。
(認識しないだけならやってみることは有りますが。)
通常の使用なら外付けドライブでも用は足りますが、リカバリに使うのが前提なら修理に出されたほうが良いはずです。

補足
デスクトップならケースのサイドパネルなどを外しドライブの電源が確実に接続されているか確認出来るはずです。これが接続されていて通電されないなら故障かと。ただ、ある程度自作などをする方なら交換も簡単にできる場合もありますからどうするかご自分で判断をどうぞ。

なお、ノートの場合は分解もできますがある程度のスキルが無いと分解も交換も難しいので修理に出したほうが無難かと思います。
Yahoo!知恵袋 4643日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得少なくても光学ドライブ(CD/DVD)はパソコンの電源が入っていれば通電しています。ですから少なくても認識して動作はしなくてもトレイだけはイジェクトボタンを押せば反応するはずですが、通電していなければドライブは無いことと同じですから認識もしませんしデバイスマネージャーにも表示されません。(通電していればディスクを入れた時動作ランプも点滅するはずです。) どんなパソコンをお使いか書かれていませんが、トレイも動かないなら故障の可能性は高いかと思います。 (認識しないだけならやってみることは有りますが。) 通常...
4644日前view65

関連製品のQ&A