Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
630
view
全般

スチームオーブンの購入を考えています。 日立のヘルシーシェフか、シャ...

スチームオーブンの購入を考えています。
日立のヘルシーシェフか、シャープのヘルシオの
どちらかで迷っています。
分りやすい違いはどこでしょうか。 スチームオーブンの購入を考えています。
日立のヘルシーシェフ(MRO-FV200)か、シャープのヘルシオ(AX-G1)の
どちらかで迷っています。
分りやすい違いはどこでしょうか。
まだ勉強不足のせいですが、価格は同じくらいですし、
決定打となる違いがまだよく分りません。
どちらかお使いの方、違いではなくても“この機能は便利!”などあれば
教えてください。
Yahoo!知恵袋 2777日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
ヘルシオとヘルシーシェフは全くちがいます

簡単に言うとヘルシオはウォーターオーブン、日立はスチームオーブンです。

まずウォーターオーブンというのは最初から最後まで水のみをつかって調理できるオーブンです。
よく高級レストランやホテルなんかで使われているウォーターオーブンを家庭用に作って、特許をとったのがヘルシオです。なので他社はこの機能は使えないのです。
ヘルシオの場合、従来からある、レンジ(もちろん1000ワット)、グリル、オーブンという機能はそのまま、それプラスお水だけで調理できる機能がついているのです。
水だけで調理する、というのは、水を沸騰させ、(約300度までたっすることができます。)それを食品に吹きかけて調理することをいいます。そのおかげで食品の乾燥を抑え、やわらかくできあがると同時に、余分な塩分と油をおとし、食品中の栄養素をのこしたまま調理できます。食品の栄養素がのこせるというのは、水だけで調理するため、庫内の酸素が外へおしだされ、庫内の酸素濃度が低くなります。食品って酸化するとよくないっていいますよね?庫内の酸素が非常にすくないため、ヘルシオでは食品を酸化させずに調理できるのです。なのでお魚を焼いたときにできたりする体に悪い黒い焦げがつかなかったり、野菜をゆでても栄養素を残したままゆでれるので離乳食なんかにぴったりなんです。
また、ヘルシオのいいところは、食品に水が浸透するので、さめても柔らかい、おいしいところといっても過言ではないでしょう。塩鮭をお弁当にいれるとかたくなりますよね?それが柔らかいままなんですよ!!!
つまり、ヘルシオはヘルシーでおいしく調理できるオーブンです

つぎに日立のヘルシーシェフ
スチームオーブンというのは、電波とヒーターと過熱水蒸気で調理するオーブンのことです。
ビストロやヘルシーシェフは庫内の下から電波をだし、上からヒーターで熱し、途中で霧吹きのように過熱水蒸気をあてて潤いを補い、そのあとまたヒーターで熱します。ヒーターで熱するためビストロではヘルシオよりも比較的調理時間が短くて出来上がるメニューが多いです。ただなぜかヘルシーシェフは他社よりも調理時間が長くかかるものがおおいです。他社では予熱は必要ないのに、日立では予熱が必要なメニューも多いです。
私は技術者ではないのでなぜなのかは申し訳ないのですがわかりませんが、同じスチームオーブンで日立になさるならビストロの方がまだいいと思います。ですがビストロは上部のヒーターがむきだしになっている(日立とシャープは内蔵)のでお掃除がめんどうです。
日立の便利な機能は、冷凍と冷蔵の食品を同時にレンジであたためられること(ヘルシオもできます)
あとは、よく使う食器の重さを記憶させることができ、レンジあたための時にその重さを引いて感知させてあたためることができます。(ヘルシーシェフは重量センサーを採用しているため)ちなみにヘルシオは湿度センサーを採用しているのでこの機能はできません。
つまり、従来のオーブンに過熱水蒸気を吹きかける機能がついたと思っていただいてけっこうです。

同じ値段なら私なら間違いなくヘルシオを購入しますね!おいしいし、デザインも黒ベースですっきりしていて素敵だと思います。
Yahoo!知恵袋 2776日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
642
Views
質問者が納得180℃で1時間なら10円くらいでしょう。 40℃で1時間ならマー1円か2円でしょう。 電気代が気になるなら、使わないことですねー。 食材の費用が100円だろうと500円だろうと気にしないんでしょ?。 それなのに10円行くか行かないかの電気代が気になるんじゃしょうがないよねー。
2065日前view642
全般
133
Views
質問者が納得2009年モデルのG1と2010年モデルのGX1ですね あれは液晶の大きさとトーストが手動に変わったくらいで同じですよ
2562日前view133
全般
91
Views
質問者が納得AX-X2の特徴(AX-G1と比べて) ①液晶パネルがカラー液晶で字も大きく見やすい。 ②音声ガイド搭載 ③自動メニュー数多い(288項目。AX-G1は118項目) といったところです。 従って、①、②の特徴から、小さい文字が見にくいお年寄りが使われるのならAX-X2がお薦めです。 ③についてはそれだけのメニュー数使いこなすかどうかがポイント。 メニュー数多いと、逆にメニュー呼び出すのに手間がかかったり、というマイナス点を指摘する人もいます。 (感じ方は個人差あり。) 自動メニューの「焼き野菜」はAX...
2646日前view91
全般
103
Views
質問者が納得ヘルシオとヘルシーシェフは全くちがいます 簡単に言うとヘルシオはウォーターオーブン、日立はスチームオーブンです。 まずウォーターオーブンというのは最初から最後まで水のみをつかって調理できるオーブンです。 よく高級レストランやホテルなんかで使われているウォーターオーブンを家庭用に作って、特許をとったのがヘルシオです。なので他社はこの機能は使えないのです。 ヘルシオの場合、従来からある、レンジ(もちろん1000ワット)、グリル、オーブンという機能はそのまま、それプラスお水だけで調理できる機能がついているので...
2777日前view103
全般
87
Views
質問者が納得沢山種類があって迷いますよね。 「得意な部分が何か?」で売る傾向があるので質問者様の一番重要とされるもの が得意な一台を見つけられるといいのですが・・ うちはパナソニック、ビストロNE-R3000-R を使ってます。 (ビストロ最上の型落ちなので今は8万前後です。) 煮物、焼き物など、ヘルシーにとても美味しく仕上がります。 使えば使うほど楽しいし、合わせ技機能も結構便利です。 ヘルシー重視なら光ヒーターやスチームを使ったものはオススメです。 欠点はトーストです。 出来ないとは言いませんが時間がかかり、ま...
2890日前view87

取扱説明書・マニュアル

734view
http://www.sharp.co.jp/.../axg1_cookbook.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A