Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
348
view
全般

冷蔵庫が冷えなくなりました。→でも使えるんですが冷えすぎて困っていま...

冷蔵庫が冷えなくなりました。→でも使えるんですが冷えすぎて困っています。 1年前のある日、突然冷蔵庫が冷えなくなりました。
冷凍庫も使えず、溶けた霜で冷蔵庫がびちゃびちゃになっていました。
冷蔵庫内にある温度調節のつまみは3でした。(1~4、強、連続の6つがあります)
故障したものと思いましたがためしにつまみを「連続」にしたところ、しっかり稼働し今まで使えています。

そこまでなら問題ないのですが、今度は連続になっているせいで、庫内が冷えすぎ、飲み物類が凍ってしまい困っています。
夏場は外気の影響で凍ることはないのですが、冬場は凍ってしまいます。

おそらく温度を感知するセンサーか何かの故障と思うのですが、ここで2つ質問です。
①センサーの故障は自力で直せるものでしょうか
②修理を頼むといくらぐらいかかるものでしょうか


ご回答いただければありがたいです。


冷蔵庫は以下のものを使用しています。
メーカー:SANYO
機種名:SR-141UかSR-111U(おそらく後者)
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/sr/SR-111U_SB/index.html
使用年数:3年半
壊れたのは使い始めてから2年半で、そこから1年間ずっと「連続」稼働です。
Yahoo!知恵袋 3919日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
答えにはなっていませんが、温度調節ツマミを4とかにすれば解決しませんか。温度検知センサーは庫内の冷却部の下にくっついていますが、そんなに簡単には壊れませんよ。室温などに応じて調節できるのもその為もありますし、庫内の冷たさの強弱の調節の為にもあります。修理を依頼する前に一度温度調整ツマミの調整をしてみて、連続以外は全く働かないのなら修理を頼めばいいと思います。出張料金4000円部品代2~3000円、技術料4~5000円くらいが見当ですね。
Yahoo!知恵袋 3919日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

1074view
http://ctlg.panasonic.co.jp/.../SR-141U.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A