Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
3613
view
全般

冷凍庫だけ冷えなくなりました。故障箇所として考えられるところを教えて...

冷凍庫だけ冷えなくなりました。故障箇所として考えられるところを教えてください。 三洋電機の電気冷蔵庫SR-S46Cという機種ですが、数日前から冷凍庫の温度表示が”H”で温度が下がりません。(以前は氷点下18℃とか22℃でした)
実際、内容物は以前カチカチだったものが今はシャリシャリです。

冷凍庫の能力を最強設定にすると、かろうじて冷凍を保ちますが、今度は冷蔵庫側まで氷点下近くまで下がって冷えすぎてしまいます。

考えられる故障箇所をご教授ください。
①エラー表示はありません。
②冷凍側、冷蔵側もそれぞれFANが回っているようです。ドアスイッチを押すと、それぞれぶぉーっと作動/停止します。
③強制霜取り?を実行しましたがたいして変わりません。
(背中の基板函に結線図の手紙が入っていたのでそのとおりに実施)
④コンプレッサーは冷凍を最強にしている間、48Hz?で回っていますが正常なのでしょうか?
⑤できれば、冷却機部分やFANなどを自分で見たいのですが分解手順を教えていただけないでしょうか。
⑥ちゃんとしたサービスに依頼した場合、修理費用や納期はどんなものでしょうか?
結構気に入っているので出来れば買い換えたくありません。
Yahoo!知恵袋 3947日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
2002年製の商品ですね。
センサー系も考えられますが…
分かったところで部品入手出来るのかが微妙と思います。
分解も冷蔵庫の場合パズルの様になっていて隠しネジや爪を多用しているため破損させる可能性が高いですし配線の取り回しもあるのでピンポイントでは説明しにくいと思います。
修理が可能かどうかはパナソニックのサービスセンターに電話し聞くのが早いとは思います(冷蔵庫の部品保有は10年ほど)
三洋製品はパナソニックが現在サービス(修理)を行っているのでそちらでご相談を
Yahoo!知恵袋 3946日前
シェア
 
ありがとうございます。あきらめてパナソニックに依頼しました。分解方法をよく見ておきます。
質問者 3945日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
温度センサー
または
温度制御回路
の故障でしょう。

サービスマンが訪問して、故障の状態を調べます。
冷蔵庫そのものを、サービスセンターに搬送することはまずありません。
電話で故障状況を知らせれば
現場(あなたの家)で診断し、即時対応して修理する場合
それが不可能な場合は、必要な修理部品などを携えて再訪問する場合
があります。
いずれにしても修理代金の目安は1万円前後です。
Yahoo!知恵袋 3947日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1582
Views
質問者が納得2002年製の商品ですね。 センサー系も考えられますが… 分かったところで部品入手出来るのかが微妙と思います。 分解も冷蔵庫の場合パズルの様になっていて隠しネジや爪を多用しているため破損させる可能性が高いですし配線の取り回しもあるのでピンポイントでは説明しにくいと思います。 修理が可能かどうかはパナソニックのサービスセンターに電話し聞くのが早いとは思います(冷蔵庫の部品保有は10年ほど) 三洋製品はパナソニックが現在サービス(修理)を行っているのでそちらでご相談を
3947日前view1582

関連製品のQ&A