Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
277
view
全般

お力頂戴したく質問いたしました。 このたび、私の使っている冷蔵庫 ...

お力頂戴したく質問いたしました。

このたび、私の使っている冷蔵庫 HITACHI R-SF42ZMの製氷機のフレームが戻らなくなりました。 今まで問題なく使えていたのですが、製氷皿の手入れをしようと外し、清掃終了後、製氷皿をセットしてからフレームをはめようとすると、途中で引っかかるようになってしまいました。

製氷皿を取り除いた状態ではきちんと閉まるのですが、製氷皿をセットすると閉まらなくなります。

説明書にあった『製氷皿を駆動するモーターが動いた可能性があるので、一分待ってください』というのも試してみましたが変化ありません。

故障した思い当たる理由としては、製氷皿を外す時に、製氷機の電源を切らずに取ってしまったことがあるかと思います。

何か思い当たる原因などありましたらご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285733162

↑こちらの質問から参りました。
Yahoo!知恵袋 3529日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
推測で良かったら回答します。

多分、奥にあるモーターの軸が傾いていると思います。
軸がななめを向いていないか、無理して傷が入っていないかを確認しましょう。

どちらにしても、製氷5秒押しをしてみてはどうでしょうか。
これでモーターの動作の確認ができます。
うまくいけば、モーターは定位置で止まります。

ダメな場合はメーカーサポートに電話して下さい。
より詳しい、日立技術相談がありますが、電話番号は公開しないようになっているので、ごめんなさい。

成功を祈ります。
Yahoo!知恵袋 3529日前
シェア
 
ご回答ありがとうございます。試して見ましたが、変化ありませんでしたので、後日メーカーに問い合わせようと思います。ご迷惑おかけしました。
質問者 3528日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
54
Views
質問者が納得推測で良かったら回答します。 多分、奥にあるモーターの軸が傾いていると思います。 軸がななめを向いていないか、無理して傷が入っていないかを確認しましょう。 どちらにしても、製氷5秒押しをしてみてはどうでしょうか。 これでモーターの動作の確認ができます。 うまくいけば、モーターは定位置で止まります。 ダメな場合はメーカーサポートに電話して下さい。 より詳しい、日立技術相談がありますが、電話番号は公開しないようになっているので、ごめんなさい。 成功を祈ります。
3529日前view54

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A