Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
279
view
全般

デジタル一眼レフ 「キャノン EOS KISS digital X ...

デジタル一眼レフ 「キャノン EOS KISS digital X レンズキット」を買う予定です。

●専用ソフトハードケース(バッグ)
●SanDiskの1GB
●EOS KISS digital X 専用の液晶保護シート

も買い足すつもりなのですが
ズームレンズでなくてもレンズ保護用フィルタは買うべきでしょうか?

ちなみに

キヤノン純正 PROTECTフィルター
58mm径 [EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM用]

キヤノンレンズフード EW-60C
[EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM用]

ともに、cannon EOS KISS digital X レンズキット対応とあるのですがどっちを買うべきかわかりません。
Yahoo!知恵袋 6256日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いいですね!一眼レフデジタルカメラヽ(^o^)ノ
私は初代のCANON EOS KISS DIGITALを所有しております。
最新機種は小型&軽量化されてうらやましいです!

>専用ソフトハードケース
レンズキットの場合なら300mmのレンズもついてきますよね?
専用ケースの場合、本体と18ー58mmのレンズ装着の場合にしか使用できません。
300mmのレンズも所持する場合は、専用ケースにこだわらずカメラバッグの方が良いです。
私はレンズを2本、いつも持ち歩くのでカメラバッグです。
レンズを持ち歩かず、かつ、一眼レフを常に持ち歩くのであれば専用ケースは必要だと思います。
ちなみに参考程度ですが、カメラバッグは2,000円〜4,000円程度で買えます。

>SanDiskの1GB
コンパクトディスク(記憶メモリカード)は何枚あっても困らないので(笑)
私は512MBと2GBを使用しています。1GBなら十分ですよ。

>EOS KISS digital X 専用の液晶保護シート
必要です。液晶部分はやっぱり傷が入る前に保護した方が良いです。
でも、補足ですが専用のものは高いので(笑)100円均一で売られている保護シートでも大丈夫ですよ!
最近はサイズも豊富になってきているので切らなくてもよくなりました( ´∀`)

>レンズフード
写真の品質にこだわる方には必要かも知れません。ちなみに私は使ったり、使わなかったり。
しかし、レンズキットの場合、レンズが純正なのにレンズフードがついてこないんですよね(笑)なぜ?
レンズフードは急いで購入しなくても、カメラに慣れた頃でもいいと思いますよ。

>レンズフィルター
私はつけています。純正フィルターではないですが(まあ、レンズも純正ではないので(爆)
実はカメラ店の人の薦めなんですが・・・・。液晶画面と同じく、傷つく前に保護できるものは
保護しておいた方がいいかな、と個人的には思います。
レンズフィルターは保護目的でなくても、肌色をきれいにしたり、空の青色をきれいにしたりする
効果のあるフィルターも数多く販売されているので、保護&効果狙いで購入しても良いかと。
よって、純正品でなくてもいいと思います。レンズサイズに合ってればなんでもいいんですよ( ´∀`)

一眼レフカメラの購入にすごく前向きなご様子ですが、付属品に関しては
「あ〜やっぱりいらなかったな・・・・」という場合もあります。
カメラ本体を購入してからでも遅くはないので、よく、よく考えて購入してください。
使っていて、欲しいと思ったならばなお良いかと。
純正品でなくとも良い品はいっぱいあります。幅広くご検討して下さいヽ(^o^)ノ
Yahoo!知恵袋 6256日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得・故障したシグマの代替になるようなレンズは現行では販売されていない ・Kiss X5レンズキットに付属のEF-S 18-55mmはフィルムのカメラには装着できない ・フィルムのカメラ用のレンズはデジタルにも装着できる(ただし、写る範囲は狭くなりますが) ・というわけで、カメラを買い換えず、今のまま使うなら、レンズは中古になります ・http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2144031077568 なら、38cmまで寄れます http://web.cano...
4150日前view57
全般
89
Views
質問者が納得まず 430EXには 赤外線式の子機としてシンクロ発光は出来ますが 単純なストロボ光でのスレーブシンクロ機能は無いため 更に KISS Digital X の内蔵ストロボには マスター機能は無いため >430EXを外部ストロボとして、カメラ内臓のフラッシュに同期させて発光 はそのままでは無理なのです。 多分最近のkissX5.60D.7Dの内蔵ストロボのマスター.リモコン機能 の有るものと同じ様に出来ると過信誤解しているようですね. http://cweb.canon.jp/camera/flas...
4338日前view89
全般
65
Views
質問者が納得Macでは 多少ソフトの残りかすが有っても普通に動く 有る意味融通性が有ります. win機ではしっかりアンインストールしないと動作不良に 陥ったりはしますが Macの良さは融通性にも有ります. ですから 神経質に完全にアンインストールを目指す のはあまり精神衛生上よくないかなと、私は思います。 でeos digital solution diskからインストールされたソフト達は アプリケーションのCanon Utilitiesフォルダー内に まとめて入っているかと それをゴミ箱に入れて消去で とりあえず片...
4376日前view65
全般
97
Views
質問者が納得シャッターボタンを押した時フォーカス(リング・モーター音)は動いてますか? 動かない(モーター音もしない)なら、フォーカスのセレクターはAFに合ってますか? (AFが効かないの一番多い原因はこれだったりします。) レンズはしっかり装着されていますか? レンズ端子・ボディ端子は綺麗ですか? フォーカスリングの感触は異常ないですか? マニュアルでフォーカスエイドが働いてますか? 他のレンズではAFが効きますか? 等々のチェックをしてみてください。 あなたの質問ではどこがどう悪いか全く判りません。 せめてフォーカ...
4569日前view97
全般
78
Views
質問者が納得「EOS」とかいて「イオス」と言います。別に一般名詞ではないですから、誤変換されても仕方ないです。変換されないなら固有名詞として辞書登録してください。 初期設定に戻す場合は「オールリセット」とかそういう物が該当します。 ピクチャースタイルもメニューの中にあります。
4738日前view78

取扱説明書・マニュアル

5130view
http://cweb.canon.jp/.../ekdxcug.pdf
180 ページ5.45 MB
もっと見る

関連製品のQ&A